見出し画像

年中児後半ぐらいから年長児「どうせ○○なんて…」
とかほんとちょっとしたことなんだけど、
さっきまですんごい楽しげだったのに、
世界一の絶叫マシーンか?
ぐらいの勢いでどん底に落ちていくんよね。

え?たったこの数秒の間でなにがあったん?

みたいな。
以上児の先生たちならわかるよね?
(↑強要すな)

自分のことが大好きな年少組さんが
だんだん友達の中の自分に気がついて一緒に遊ぶことの面白さに気がついて1対1で遊んでみて楽しくて、3人で遊んでみて楽しくて
もっとたくさんの友達と遊びたくなって
1対1で遊ぶことの難しさを知って
複数で遊ぶことの難しさを知って

そのなかで
「自分大好き」
だけじゃなくて
友達と一緒にいるときの自分に気がついて
何でも思いどおりにならないことが起きるって知って
そこで芽生えてくる

どうせ
だって
うまくいかない
うまくできない

たのしくない
うれしくない
イライラする

いうことをきいてほしい
(自分の思いどおりにしたい)

オレのいうことを聞かない
オマエがダメ

とか

感情がどんどん分化してさまざまな「思い」を感じられるようになる。

わたし、子供たちって基本
「善」だとおもっています。

そして、もっとよくなりたいし、よくありたい。

自己肯定感を高くするとかいう
後付けのような感覚ではなくて

もって生まれてきた【命】としての自分の尊さを直感的にわかっていると
おもっています。

だから
大事にされたいし
大事にしてくれる人が好き
それは
何でもいうことをきいてくれる人とか
そういう感覚とはちがって、

一人の人間として【命】を尊んでくれる人

でも、その感覚に近い
自分のいうことを何でもきいてくれる人が
ニアリーイコール的

だから
わがままをいってみたり
不機嫌にしてみたりして

試すんだとおもうのよね。
それが自己肯定感??

ただ、尊いそこにある【命】
その命をまもるために
子供たちはあえて
いずれ来る思春期に
その感情に押し潰されてしまわないように
成長の過程として5歳前後に

自分を責めたり
いじけたり
嫉妬したり

そういう感情を心から引き出して
それを自分の力で越えていく練習をしているとおもう。

もっともっと

地球の裏側ぐらいまで落ちちゃう思春期を
どうにかこうにかもがきながらでも越えていけるように
だから大人がね、介入しすぎたらダメだとおもってるの

毎日のちょっとした心の動きがすべて
生きる力になる
あの子達に無駄はない

でさー。(ここから愚痴だから)

私の保育がなし崩しに見えたそう。
(やりたい気持ちを大事にするのはいいが、今日の保育のねらいから外れているではないかと注意をうけました)

てへ
そのとおりです。

でもさ、こどものおもいに気づけなかった私の責任でしょう?

今日の保育のねらいを遂行することが保育の目的ではない。

主体的に活動をしている子供たちがステキすぎて、
私の当初の目的なんてどーでもよくなってたんだよね😁

それでさー。私がしたいことを子供たちにさせることが
「ホイク」というなら私はむりだな。
できない。
それが保育というのなら、私がこれまでしてきたこともすべてちがうよね。

と、
自己肯定感
だださがりですよ。

ね、子供と一緒。
こうやって相手のたった一言で気持ちは一瞬でさがる。

私の保育はダメなんた…
私ってダメなんだ…

ところで、
こうして自己肯定感を下げたわけですが
さがっている私は

だめですか?

自己肯定感が
さがってしまって、自己否定をしてしまう
そんなときの私だっていいじゃないですか?

私はわたしじゃん。
世の中のどうにかこうにか
自己肯定感を高く!!!それがいいのよー!

みたいなのはなーんかね。

感情そのものには
善も悪もないはずでしょう?
勝手に感じちゃうんだからさ

それをどう扱うか処理できるか
それもね、自分なりのやり方を見つけないといけないの

感じているこころはあなただけのものだから

だから5歳ぐらいの段階で必ずといっていいほどやってくるんよ。
練習するの。

ま、私はあなたのために保育はしてないので。
はいはい。すみませんでしたっつっていっとくわ

でも、子供たちは満足するとおもうよ。
自分たちで考えて自分たちでやってみて失敗して繰り返して

思考力
表現力
判断力

を自分たちの力で育ててる

結果リスペクトしかない


ちなみにこどもたちは24時間継続した存在
幼稚園や保育所で過ごしているときだけでできあがるわけじょないよね。

わたしなんて、クラスのこどもたちとであってまだほんの数ヵ月

生まれたときから(生まれる前からね)
ずっと一緒にいてこれからもまだずっと一緒にいる人の
影響力なんてはかりしれないからね?

0歳から3歳までに脳(神経系)が成人の8割ちかくできるって
知っていますか?

それぐらいの成長を遂げる時期に
どんな関わり方をしてきたかで
その子の生きていく基盤が作られているんです

え、そんなこと生まれる前に教えてよねって思いません?

産婦人科とかで教えてくれたらいいのに
プレママ教室とかでいっといてよね


この秘密を知ってる人が賢い子供を育てとるんよね

すべてのこどもが幸せになる力をもって生まれてくる
その力を最大限引き出してほしい

そして引き出せる力を育てていけるおかあさんになってほしい
保育をしながらたどり着いた私の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?