年長さん

秋の温水プール

朝一、公営の温水プールに行ってきた。夏休み中は、検温チェックに並ぶ人で溢れかえったエントランスもすっきり。並ぶ人の日除け用に張られたテントも、月末に撤去されると貼り紙があった。もう秋ですね。

オープンから10分後、夏は朝から芋洗い状態だった25mプールに向かうと、まだ2人しか泳いでいなかった。子どもたちと喜び勇んでジャブンと入水。

目の前には誰もいない。透き通った水面がキラキラと輝いている。す

もっとみる
Have a good day!
16

お彼岸参り

今日は彼岸の入りである。残念ながら熱心な仏教徒ではないのだが、お寺の檀家である実家では、お彼岸やお盆などでの御先祖様の供養を忘れない。春のお彼岸参りはコロナの影響で自粛したので、今日は久々に親族が集まった。と言っても、いとこ家族は都外に住んでいることを理由に、今回も不参加。近くに住む妹たちの家族が集合して、総勢11名でのお参りとなった。

それでも直近の半年間で見ると、かなり人が集まっている。密に

もっとみる

運動会 〜かけっこ〜

すんちゃん保育園ラスト運動会。

各家庭2名まで。
ねーねは残念ながらお留守番。

すんちゃんは足が速い。

ねーねは見事に遅い。
それがスーパー可愛かった。
低学年まで6馬身くらい差をつけられてゴールしていた。
それが少しずつ走り方を覚えて、サタデースクールの走り方教室に毎年通い、
最高順位は3位。
それでも涙が出た。
何位だって良い。
一生懸命走る姿が素敵なのだ。

と、思っていた。

しかし

もっとみる

幼稚園からの帰り道は、走らずにはいられない

弟の通う幼稚園の脇には、緑の生茂る遊歩道がある。全長7キロもあるという長い長い遊歩道は、犬の散歩やランニングなどで利用する人が多く、町の人の憩いの場となっている。

園庭が狭いため、暑さが落ち着く2学期になると、体力づくりのために遊歩道でマラソンをするのが、弟の幼稚園の通例だ。冬には遊歩道を会場にしてマラソン大会も開いてしまうのは、さすが地域に根付いた園である。

子どもたちは、マラソン大会に向け

もっとみる
Thank you!
16

寝る時のお話。

すん
「せなかボリボリしてください。」

よく赤ちゃんの時に背中をマッサージすると入眠していた。
多分その流れ。

「うちわであおいでください。」

パタパタ。

「あとさ、
 足マッサージしてくれない?」

「もぅ手無いわ!!」

「ケラケラケラ!」

と嬉しそうに爆笑して寝ました。
#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 

もっとみる

水曜日の公園遊び

弟の幼稚園は分散登園続行中。水曜日は年長が休園日なので、来れる人は公園で遊ぼうとの連絡が入った。元々、毎週水曜日は午前保育で、降園後にお昼ごはんを持参し、みんなで公園遊びをするのが通例だった。だが、3月からは自粛していて、半年振りの復活である。

弟の学年は仲が良い。どんなに人数が増えても、遊びたい遊具や、やりたいことによって遊ぶ相手を変えながら、2〜5人程度のグループに分かれて遊び続ける。それぞ

もっとみる
スキに感謝!
14

向上心のあるナシは生まれつき?

と、思いたくなるほど、兄と弟の向上心の持ちようには大きな違いがある。ココの違いが、ふたりの性格の異なりを決定的に表していると言っても過言ではない。

兄はいつでもマイペースで、空気の読めない言動により、クラスの女子の反感を買ったり、母の怒りを買ったり(マイペースな男にイライラするのって大概は女だと思う)するのが日常茶飯事。同じ過ちを何度も繰り返すので、「何度言ったらわかるの!」と声を荒げてしまうと

もっとみる
よければフォローもお願いします!
24

幼稚園児の猛練習! 2020.09.14

5歳弟、今月末の幼稚園運動会。
年長さんとして迎える、幼稚園最後の運動会。

幸いなことに、この地域では運動会が実施される。
プログラムの簡略化や観覧入場者の制限はあったとしても、
この時世に、開催できるだけでも本当にありがたいこと。

年長さんといえば。鼓隊!!

我が子は、中だいこの担当だそうだ。

このところずっと、家でも太鼓のリズムを歌って、
自主練wをしているようだ。

今年の曲目は、『

もっとみる
読んでくださってありがとう。スキまで押してくださってありがとう。
5

Happiness

かなり更新が開いてしまいもはや日々の記録でもなんでもなくなったけど…

突然だけども、嵐のHappinessって曲ありますよね。
これ、リリースされたのが2007年で、当時大学生だったのでそれはそれはカラオケで盛り上がったんです。

母が青春時代に盛り上がった曲で、長男が運動会に踊ることになりまして。
夏頃から連絡ボードに
「今日はhappinessをやったあとに、うんたらかんたら…」
と書いてあ

もっとみる

絶好調⁈

幼稚園に行く前に朝勉している次男坊。いつもは指を貸してあげないとできないひき算を今日はスラスラと解いているではないですか!

ふと見てみると、計算の問題は何も見ず、行き止まりだけ確認しながら鉛筆をすべらせていました。ただの迷路じゃん!_| ̄|○

先は長そう。

ありがとうございます✌️
1