見出し画像

息子のことで教育委員会に電話をすることになるなんて…!①

まさか

わたしが教育委員会に電話をする日が来るなんて思ってもいなかった…💧


教育委員会に電話したのは、息子のことを伝えたかったから


わたしの息子は発達障害グレーゾーン。

初めての場所と人が大の苦手で、物事の好き嫌いがめちゃくちゃ激しいのですよ。

そしてものすごいこだわりの持ち主。

わたしたち親子のことを気にしてくれている保健師さんと
たまたま末っ子の3歳児検診の時に出くわして、息子のことをちょろっと相談してみました。

わたしが相談したのは

就学前検査がそろそろあるけど、ちゃんと受けられるか心配。もし、支援が必要なクラスに行くならどんな雰囲気か知りたい!

こんなことを相談しました。

すると保健師さんが教えてくれたのです。

「それなら、教育委員会に電話して聞いてみるのが1番いいよ」

きょっ、教育委員会ですか?

勝手なイメージですが、そこってなんだか敷居がとても高いし、超問題児がお世話になるというイメージがあったので、ギョッとしました。

マジか?

わたしがソワソワしていると保健師さんが察してくれたのか

「ドキドキしなくても大丈夫よ。小学校入る前に発達に心配あったら気軽に相談してもいいの。
この前も発達が気になるお母さんに、連絡することをオススメしたの。
そのお母さんは小学校の見学に行く事になりましたってわたしに報告してくれたっけ。」

と教えてくれました。

なるほど…!

じゃあわたしも、勇気を出して連絡してみるか…!

自閉症傾向のある息子のことを教育委員会に伝えてみた

その保健師さんいわく、発達が気になる子のお母さんたちはもうすでに

わが子がスムーズに小学校に行けるように動いているとのこと。

何かしら動いてみて、新しい情報が得た方がいいよ。とりあえず、動いてみよう!

とも言われました。

なので、勇気を持って教育委員会に息子の障害のことを伝える事にしました。

ふと思い出すと、保育園に入ったばかりの頃の息子は、けっこう大変で手を焼いきました…。

まいにち泣き叫んで、朝車に乗せるのがめちゃくちゃシンドかったなぁ…💧

小学校入学でも同じことを繰り返さないためにも、わたしは勇気を出して動いてみました。

息子の障害について相談してみた結果

ドキドキしながら電話をしたのですが、担当者が不在とのことで直接

就学前健診の担当者と話をすることができませんでした…。

でも

電話に出たくれた方に

息子のことを説明したところ、しっかりと話を聞いてくれてとても安心しました。

息子はちゃんと検査受けられる?特別支援クラスってどんなところ??どうしよう、どうしよう?という悩みからちょっと解放されました。

今回は、具体的な内容をお話しすることはできませんでしたが

ちょっと他の人に話を受け止めてもらえるだけでも安心感が得られました。

特別支援クラスの見学も受け付けてくれた!

保健師さんから、特別支援クラスの見学ができるという話を聞いていたので

電話の窓口の方にもそれとなく尋ねてみたら、快くOKしてくれました。

詳しいことと日程は後日、担当者と打ち合わせをすることになりました!

発達が気になる子がいるお母さんは教育委員会に頼ってみよう!

保育園の年長さんくらいになって「うちの子大丈夫かな?」「もしかしたら支援が必要かも?」とモヤモヤするような心配なことがあるのなら、

勇気を出して一度教育委員会に連絡してみるのがいいかも。

お子さんの困りごとをしっかりと聞いてくれるから、ちょっと胸が軽くなると思います。

担当者と詳しくお話をすれば、どうすればいいのかアドバイスや道標をしめしてくれるはず!

まだわたしは、担当者とは話していないけど

電話に出てくれた方にいろいろと話しただけで、モヤモヤが軽くなりました。

具体的な話はまだしていないけど、

息子の小学校入学に向けてのいいスタートが切れたかなと思います。


がんばれ!息子!

母は君のサポートをしっかりするからね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?