見出し画像

子供からの問いは大人も成長させてくれる

子供と一緒に過ごす時間が増えて、気づいたことは、
子供っていろんなことに疑問を持っているんだなってこと。
前々からずっと思ってたけど、
仕事を辞めてから子供と会話する量が格段に増えたように思う。

先日、5歳の息子と車に一緒に乗っていたら、
「道路ってどうやって作られたん?」
「なんで、道路の白い線は雨降っても消えへんの?」
「信号は誰が動かしてるん?」

など他にもいろいろ聞かれたけど何か忘れてしまった。残念。
最近、聞かれたことを携帯にメモをするようにしている。

運転中は私が一緒に調べられないもどかしい。
不思議だねって一緒に共感したり、帰ったら一緒に調べようねと言ったり。(いまだに返答が難しいw)時間があるときに、私が先に調べてみたり。
先日は図書館で本を借りてきた。

でも、知的好奇心がマックスに高まってるときに
一緒に考えたり調べたりする方が息子にはスーッと理解が深まるような気がする。
本を借りて一緒に読んだけど、「ふーん」って感じだし、それより他のことで遊びたいって感じだった。自分が質問したことも忘れているのでは・・?とさえ感じる。私のように1つのことをあまり深く考えるタイプではないのかな?と思う。

車乗ってるときに息子は普段よりすごい喋る。(普段からよく喋る子だけど)子供とドライブおすすめかも。

「なんで?」って子供にきかれるたび、ハッっとさせられる(そして知らないことが多い)ので、私が日々学んでいるような感じです。
毎日ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?