見出し画像

年長、はじめての水泳教室

昨日は5歳年長さんの息子が初めて水泳教室に通った日。
市が運営しているプール教室。施設は古びているが、プールの広さ自体は十分にありそう。
習い事費用は週1の3ヵ月で9000円とお安め。更新制なのも助かる。

スイミングを始めたのは、「体力づくり」のため。
泳げたらいいけれど、一番は楽しんで身体をしっかり動かしてもらえたらそれで充分かな。

1年以上前、たしか3~4歳のときに、今とは違う別のプール教室に体験として2日間行ったのだけど、長男が「楽しくない」と言ったたため当時は水泳教室は習わせなかった。(顔を水につけるのも嫌がってた。コーチとワンツーマンでの指導も嫌だったのかも。)

1年以上経過した今回は「楽しかった!また来週も行く」と喜んでいた。
今回楽しめたのは、おそらく、水への恐怖心が薄れている(水に顔をつけたりできる)ことが大きいのかな。保育園でもプール毎日入ってるし、キャンプで川遊びもしている。
あと、同じくらいの年代の子がたくさんいてたのと、初回でプールやコーチの先生に慣れるため、遊びメインで泳いでいたから楽しめたのもあると思う。

子供がプールで泳いでいるあいだ、親は2階の観覧席で待機。
50分ほど息子がプール入っているのをみていた。みるからに楽しそうに参加していたのでホッとした(息子はすぐに顔に出るタイプ)

年齢が幼いうちから習わせることが正解ではなく、習い事のはじめ時ってあるんだろうなと今回みてて思った。まだ初日だからわからないけどね。

現在私は妊娠35週目。もうすぐ臨月。
あとは育休に入るの夫に習い事の送迎はお任せする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?