支援学級へ

来年度から、うちの息子、支援学級でお世話になることに決めました。
就学支援担当の先生と、校長先生に、面談をしてもらい、いろいろお話して、最終的に、安心して小学校での生活をスタートできるように、手厚い対応ができる環境を作ってあげるのがベストだと判断しました。
通級にするかどうか迷っていましたが、通級は週に1回1時間だけの個別対応なので、日々のサポートをしてあげられるわけではないので、うちの子の場合は、支援学級の方がいいかなぁと。
国語算数は支援学級へ
その他の教科は通常学級で
勉強することになります。
うちの子の場合は、ひとりで集中して机に向かうこと、作業する事はできているけど、
言葉のやりとりをしたり、自分から発言したり質問したり意見を言うことが苦手なので、
少人数の環境で、そういう苦手なところを克復していけるように頑張ってほしい。
勉強はできてもできなくても、自分のペースで頑張ってほしい。
まずは、みんなの前でちゃんと名前を言えるようになること。
何か聞かれたらちゃんと答えられるようになること。
会話のキャッチボールができるようになること。
家の中で、家族とだったら当たり前にできている、普通のこと。言葉のやりとり。あいさつ。
家の外でも、変わりなくできるようになれるといいね。
楽しみにしている小学校での生活。
あと、半年後かぁ。
まだまだのようで、もうすぐなんやね。
とりあえず今は、最後の幼稚園での生活、たくさん楽しんで、いい想い出をたくさん作って欲しいな。
一緒に頑張っていこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?