見出し画像

2024/7/31・育児日記

昨日は娘の保育所に中学生が職場体験に来たそうだ。
みんなでフルーツバスケットをしたらしい。えっ、4歳でフルーツバスケットってできたっけ・・・??と思ったが、出来たようだ。保育所の先生って、本当にすごいなぁ。その時に使ったリンゴの絵が娘のリュックから出てきた。リンゴは真っ赤に塗られていて、それは娘が塗ったとのこと。可愛いなぁもう。

娘も「お姉さんたちと遊んだんだー!」と嬉しそうに話していた。
娘のコップ入れの巾着の紐が捻じれた時にお姉さんが直してくれたのと教えてくれた。年上のお姉さんと関われたのは娘にとって、とても楽しかったようだ。

夕飯を食べ終わり、急いでお風呂に入って残りの家事を済ませ、就寝。

今朝は久しぶりに穏やかに起きてくれた(笑)
姑の部屋で食べたが、姑は草むしりをしており部屋には居なかった。朝飯を食べていると娘が「おばあちゃんに食べさせてほしいー」とクネクネし始めたので、仕方なく外に出て姑を呼びに行き、家に戻ってまた食べ始めた。

朝飯を食べ終わり、部屋で着替えているとき、なかなか娘の着替えが進まず私が手伝っていると「パンツ上げ過ぎだよ!!」とか「シャツは入れないで!!」とか「ズボンのポッケが嫌だ」とか、まぁ文句がたらたら出るので、暑いのも相まって私もイライラしてしまい、つい「そうやっていろいろ文句言うんなら、もうママ手伝わないから最初から1人でお着替えしなさい!!(怒り口調)」と言ってしまい、娘を落ち込ませてしまった(最低)

言った瞬間、あぁしまったとは思った。
みるみるうちに娘の顔が泣く顔になったので、娘を抱き上げ「ごめんね、1人で着替えなさいって言ったの嫌だったよね」というと頷く娘。

あぁやっぱりそうだよな。そんなこと言われたら傷つくよね。ごめんねごめん。いつも保育所で頑張ってるのに家でも頑張るの大変だもんね。まだ4年しか生きていないんだもん。ママにそんな風に突き放されたら悲しいよね。本当にごめんね。

↑これは娘をなでなでしながら思った内容。長い(笑)
本当に我ながら人間として未熟であると痛感させられるが、こちらも親やってまだ4年2ヵ月なもんでね・・・。まだまだ修行が足りないのである。

娘と仲直りすると髪を結んでいくというので結んであげた。可愛かった。
ようやく保育所へ出発。
今朝、起きた時に咳が若干出ていたのでマスクもしていった。

今日もとっても暑くてツラいが、午後も頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?