「キャプテン翼IIIを ザコオンリーでクリアしたい」動画がオススメです

このnoteを始めるときにいつか紹介したいと思っていた動画です。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm148387

ニコニコ初期に上がったキャプテン翼IIIのプレイ動画なのですが、1~2年に1回くらい見返したくなります。

紹介したい、と言っても内容とか流れは全部見ればわかるようなものなので、特に詳細には説明しません。とりあえず

●まずゲームのストーリー自体が無

もっとみる

サッカー好きにオススメなマイナースポーツ「パデル」

パデルというマイナースポーツをご存知でしょうか?

パデルは、強化ガラスの壁と金網にに囲まれた、おおよそ20×10mのコートで、ネットを挟んでラケットを使いボールを打ち合う、「壁ありミニテニス」のようなスポーツです。

壁からの反射を計算して、コースを考えたり戦術を練ったりする、戦略性を楽しむスポーツがパデルです!

実は、サッカーをやっていたら上手くプレーできる!というわけではないのですが、パデ

もっとみる
コメントも待ってます!
4

南葛SCの挑戦

初めてnoteで記事を書きます。

これまでは、noteは他の人の記事を読む専門でした。アウトプットをしなきゃ、と思いながらも、忙しさに負けて、全然アウトプットできていなかった(アウトプットは『REAL SPORTS』でのインタビューとTwitterくらい)。

『キャプテン翼』のプロジェクトや、『REAL SPORTS』編集長としての活動、他にもいろいろと書きたいことはあるので、これを機に、ちょ

もっとみる
スキです!
65

南葛SCを初観戦した結果、思わぬ事になった。

南葛SCの苦戦は聞いていた。

そして、それは美しく魅力的なストーリーには、仕立てられそうにない種類の苦戦であった。

これを直視することが、ぼくの仕事なのだ。美談に仕上げるのは仕事ではない。

さて、魅力的な物語の代表は、弱者が強者を屠っていくような奇跡であり、貧乏人が金持ちを出し抜いていくようなストーリーである。

このストーリー形式は、サッカー界では頻繁に見られる。

ジャイアントキリング

もっとみる

この世の理すべて語れるけど、文字数が足りない。くっ!ガッツが足りないっ!みたいな悔しい気持ち。本や長文にするほどの集中力は持ちまへん!

ふむ。私にピンと来たか。どうりでいい瞳の輝きをしていると思ったわい。

サッカーマンガの金字塔、キャプテン翼【漫画】

好きな漫画シリーズ。

キャプテン翼

言わずと知れたサッカー漫画の金字塔。

展開地域、今までの放送地域は100カ国以上、

日本国内の発行部数が7,000万部、海外でも正式な翻訳の契約で1,000万部とのこと。

影響を受けたサッカー選手まとめ

https://matome.naver.jp/m/odai/2135193241572508601

ちなみに、キャプテン翼ポータルサイト(謎)と

もっとみる

フォロワーがやってたから

#自己紹介

わいもやることにしました。
どうもこんにちは!はるかと申します!Twitterでは  @MIJYUMARU_HARU  で活動して…活動って言い方おかしいかなまぁええわ

といっても特に書くことがないんすよね
なんかノートID?的なのを作らないといけないってなってとりあえず今ハマってるキャプテン翼から数字をぶんどってきたことぐらいかな…面白いかこの話?
まあ 283_17_9なんです

もっとみる

キャラクター作りは難しい

小説家志望ながら、キャラクター作りと恋愛小説が苦手な大山哲夫です。
キャラクターというのは、昨今の小説では最重要とされるほどの項目ですね。苦手とは言っていられない。しかし造形も描写も難しいですよ。
拙作を読んでいただいて得られるのは、「区別つかない登場人物が多い」「誰が誰だかわからない」とか、そんな感想です。まるで赤塚不二夫先生の「おそ松くん」の六つ子だけが登場する話でも読んだかのようです。彼らは

もっとみる
恐悦至極
11

幼少期の衝撃【キャプテン翼】

※著作権侵害の意図はございません。

名古屋行きのバスに揺られています。

インターン、楽しみですねえ……!!

あと、blankで出会った1コ下の子たちと会うのも楽しみ……
(どっちかというとそっちが目的)

僕です。

教員を目指していた時のことをふと思い返すと、

"世界平和"を掲げていました。

きっかけとなったのは今日の、友人のツイート

https://twitter.com/9518

もっとみる