南葛SC

思ったこと感じたこと

南葛scの今シーズンが終わりましたねぇ。
サッカーでもストーブリーグって言うのか知りませんがその前に吐き出させていただきます。
昇格…残念でした。
今季から参入の大学生に引っ掻き回されたのは上位チームを見ればわかりますね。
ここで勝手に思ったこと① スタミナ負け。
南葛scはカテゴリーの中ではだいぶ恵まれた環境なので練習量で負けちゃダメでしょ。 
勝手に思ったこと② モチベーション負け。
ここは大

もっとみる

南葛SCの挑戦

初めてnoteで記事を書きます。

これまでは、noteは他の人の記事を読む専門でした。アウトプットをしなきゃ、と思いながらも、忙しさに負けて、全然アウトプットできていなかった(アウトプットは『REAL SPORTS』でのインタビューとTwitterくらい)。

『キャプテン翼』のプロジェクトや、『REAL SPORTS』編集長としての活動、他にもいろいろと書きたいことはあるので、これを機に、ちょ

もっとみる
感謝です!
65

南葛SCを初観戦した結果、思わぬ事になった。

南葛SCの苦戦は聞いていた。

そして、それは美しく魅力的なストーリーには、仕立てられそうにない種類の苦戦であった。

これを直視することが、ぼくの仕事なのだ。美談に仕上げるのは仕事ではない。

さて、魅力的な物語の代表は、弱者が強者を屠っていくような奇跡であり、貧乏人が金持ちを出し抜いていくようなストーリーである。

このストーリー形式は、サッカー界では頻繁に見られる。

ジャイアントキリング

もっとみる

旅とサッカーを追い求める体力、好奇心、そして彼女が持っている特別なもの 「FJまりこ」はやっぱりすごい!

「5日連続で羽田空港に行きました」

「去年は1年で9回出国したんですけど、今年は5月まででもう9回出国してるんです」

『OWL magazine』メンバーの一人である、FJまりこ。こともなげにこんなセリフが出てくる辺り、サポーター界で間違いなくトップクラスの旅のエネルギーを持っています。ちなみに普段は普通にフルタイムで働いている会社員です。

そんなFJまりこですが、どういう人なのか一般的には

もっとみる

三連休はサッカー三昧! 〆は東京カップ

昔こんな言葉を聞いた記憶があります。
「サッカーの後半45分には、60分くらいの面白さが詰まっている。」

ググっても出てこないので、私の記憶違いかもしれません。
悪しからず。

前置きが長くなりましたが、東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(東京カップ)、南葛SC vs TOKYO CITY F.C.観に行ってきました。

キックオフは19時。

ただ、私は17時半から別の予定があり、かつ、そ

もっとみる
励みになります!!
5

2018年3月サッカー観戦記録①

2018年3月4日
2018東京都社会人サッカーチャンピオンシップ1回戦
@大井第二球技場
東京ユナイテッド(5-3)南葛SC

(写真左:永里源気 右:佐々木竜太)
かつて湘南ベルマーレなどで活躍し、2017年までタイリーグに在籍していた「永里三兄弟」の長男、永里源気さんが久々に日本でプレーすると聞いて、観に行きました。

(写真:お馴染みの岩政先生。試合出場は無かったがコーチに徹した)
関東リ

もっとみる