見出し画像

楽しみが人を魅了する〜地域リーグ南葛SCから

地元サッカークラブ、南葛SCの影響で何年ぶりか、何十年ぶりなのかのサッカー熱が高まっている小生…ここ最近でそのサッカー絡みの話で新しく出会う人もチラホラ。観戦に同行する人も先週は10人にもなった。

☆「あの、私も一緒にいいですか…?」

初めてながら試合観戦に参加したいという人が増えて来た。
何度も言うけど、南葛SCはプロサッカーリーグであるJリーグではなくて、その下のアマチュアリーグ最高峰のJFLの更に下である地域リーグ。つまり関東や関西、九州、東北といった地方にある地域リーグの1部に属している。

しかしながら、私が騒いでいるからか、それを耳にして何かを思うのか、この様に観戦参加を希望してくる人が増えて来た。まぁ嬉しいけどね☺️
それもお金を取るシステムで、スタンド席が前売り大人1,600円、芝生席・ゴール裏が前売り大人800円。アマチュアでもウチの場合はお金を取る。まぁコレは意味があるので、後ほど。

そしてこう声を掛けてくる方は、どんなものか見てみたいけど、1人では…という処だろう。だからウェルカムなのです、私は。

5/19の首位ヴォンズ戦は1800人以上が来場。

☆近しい場所だから…という魅力

区報にも最近はちょいちょい出てくる南葛SC。区の方も一緒にコラボしているという証だろう。
実際のところサッカーが好きで、という方は少ないのかも知れない。僕自身は結構サッカーの内容を分析するのが好きだし、その戦術的な処にグッと来るという、まぁ些か面倒くさいタイプなのだろうが、とにかくサッカーの見方なんてのは本当に個々で違うし、正解なんてのはまず無いだろう。一緒に行ったメンバーの声を聞くと、前の劇的なシーンが楽しかったから、区を盛り上げている感じだからとか、サッカーの技術的な話は皆無だ。

ただ、地元だから、地元を盛り上げてくれるという小さな期待を持っているんだなぁとは感じる。

実際僕もバス🚌で15分、歩いても30分ちょっとで会場に行けるから、身近さを感じている。そうなると少しおかしな程の魅力を感じるものだ。
この辺りもJリーグよりよ身近で、距離感が近いのもこのカテゴリの魅力かも知れない。

そう、近所のお兄さんお姉さん(女子チームもある!)が、真剣にサッカーをやっている、ちょっと行ってやろうか…
そんな感じでも良いのだ。

先日の葛飾区の区報。

☆だがやはり楽しいとかが大事…

とはいえ、継続的に来てくれる人が増えている理由としては、やはり楽しいからだろう。

5/5は大逆転での勝利❣️
5/19は首位相手に先制されるものの、プロ顔負けのFKで同点弾‼️

単純にコレだけでも中々刺激的🎯
しかし、それだけでなくて、試合当日は会場にはイベントや出店もあって、ご家族連れにもそれなりに楽しめるのだ。

今シーズンはケバブ🥙屋さんが初登場
こんな感じ…

サッカーの試合だけでは、たぶん物足りないだろうな。理由は皆が皆、サッカー⚽️好きとは限らないし、サッカー⚽️好きだけを相手にしていては、人は増えない。だから色んな人が来やすい環境が必要であり、そのための要素が…

「楽しい😀😃」

なのだろう。
コレは色んな価値が散見される社会で、人が集まる為の条件のひとつだと思うし、普遍的なものかも知れない。
楽しいからまた来てみよう、楽しいから誰か呼んでみよう、そんな楽しい中でサッカーみたら中々劇的だったりワクワクしたら、その「楽しい😃😀」はブースト掛かるはず。

あまりに見事なFKでの同点弾に会場は大興奮🤣

☆お金は掛かっても…

先週は勝てはしなかったけど、残念ではありながらも仲間内には概ね好評だった訳です。引率者、取り仕切り者としてはホッとしました。
あのお代なら、全然いいですよ、安いもんですよという声も聞けた。
アマチュアリーグだけど、この試合を開催するだけで資材や人件費などのコストが絶対掛かるし、クラブとしてもそう余裕があるとは思えない。それにJFLは全て有料だし、そもそもJリーグを目指しているのだから、あらゆる運営的な経験も必要。そして多くのボランティアさんが来てくださっている中では、お金を取れる所は取って良いだろう。それだけの価値を持つ内容を形成していれば良いのではないか?

試合後は選手たちが挨拶に…ありがとう😊

現実的に色々な課題があるにせよ、少なくとも楽しい場所として、個人的には今のところ一定の評価があると思う。そして、この2戦で観に来た仲間にとってもそれを共有出来たと思います。

だからコレからも「楽しい😀😃」を求めて、観戦に行きます♪

頑張れ👍南葛SC❣️

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,160件

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?