地域リーグ

まえがきのまえがき!?

はじめまして!

どこにでもいそうなバスケットプレーヤーの

くにたけと申します。

どこにでもいそうなバスケットプレーヤー??と聞いてもあんまりピンとこないと思います。

そりゃあそうですよね!

自己紹介をざっくりと紹介させて頂きます。

小学校から中学校までは福岡県で、高校は長崎県の高校に通っていました。

2014年の地元開催であった長崎がんばらんば国体に選手として参加しました。

そして

もっとみる
やったばーい!!
1

ブログ更新しました!
今シーズンの元鹿島戦士たち2020・・・地域リーグ 5月編!|https://ameblo.jp/fovmax/entry-12606343986.html

栗の木テラスでつかまえて

長野には平成14年から17年の3年3か月住んだわ。
イラク戦戦争や北朝鮮拉致被害者帰国など、世の中の動きも少しずつ思い出せるくらい社会的なことにも目を向けられる余裕が育児にも出てきてたわね。
ところが、こどもが大きくなってくると今度はこどもに伴う社会問題も深刻になってくるわけよ。

3年半の間にこども達の通っていた小学校ではクラスの学級崩壊や不登校が起こってたわ。
たまたま転入した学校がそうだった

もっとみる
I love you, too!
6

自慢の母

中学3年の時に、初芝橋本高校からサッカー推薦の話をいただいた。

行きたい、と母に伝えると

「おぉ、ええやん」

大学を選ぶ時、立教大学に行きたいと伝えた。

「そうか、わかった」

母の信条はきっと「どうにかなる」だ。

思えば僕は、母の生きざまに憧れていたかもしれない。

小学生の時に父親を亡くした。

それから母と2人暮らし、当時の自分は父が死んでしまって悲しいことだけしかわかっていなかっ

もっとみる
できればTwitterのフォローもよろしくお願いします!
9

GKのミス、襲う孤独。

GKのミスは失点とほぼ同義だ。

中学の時ミスで失点したときに

「お前がみんなのゲームを壊してるぞ!」

そういわれたことを覚えている。

この言葉は今も残っていて、ミスをして自分の評価が下がるだけならまだいい、それで仲間の試合を台無しにしてしまうというのが何よりも怖い。

ボールが自分のゴールからセンターサークルに戻されるとき、味方全員の背中を見ることになる。

その背中がいつも以上に遠く感じ

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
6

今更ながら ユニフォームで #stayhome

1月ほど前、サッカーファンの方々の間で、「ユニフォームやタオルマフラーなどサッカーグッズを並べて作ってアピールしよう」という流れが流行していた(ツイッター上で)ことを ふと思い出したので、手持ちのユニフォームでやってみた。

全体的に雑ゥ!!!

大文字・小文字とか全然考えてないなコイツ。

一応解説すると、

左から

HOME CENTER SEKICHU(tonan前橋)

TOTTORI

もっとみる
ありがとうござい〼!
1

僕にとってサッカーは必要不可欠な余分である。

サッカーは間違いなく僕の人生において欠かせないものだ。

ただ仮に、明日からサッカーが出来なくなっても僕は自ら命を断つことはしないだろうし、ちゃんと3食を食べて生活をする。

サッカーは必要ではない。
けれどもなくてはならない。

この矛盾に満ちた文章が僕の中では真理で、そうありたいと思う。

それを上手く言葉にしてくれたのがこのイチロー選手のCMで。

この5分ぐらいのCM一本だけでしょうもない

もっとみる
いつもありがとうございます!
12

20200424 シュウアケPlus#33「きづけよ!きみら!」

先ず初めに、皆さまにお詫びを申し上げなくてはなりません。

前回の「シュウアケPlus#32」を振り返るnoteの中で

「動画再生スピードを(×1.5)に設定し、お楽しみください!」

というご提案をさせて頂きましたが、改めて今回取り上げる#33を視聴してみようと思った時に、もはや100分間にも及ぶこの長尺コンテンツを、たかだか(×1.5)で再生したくらいでは、全く手ぬるいと。

(×1.5)な

もっとみる

一番気持ちよかった試合、その理由

嬉しい試合も悔しい試合もあるけれど、

気持ちいい試合というのがまた別としてある。

大学4年次の、関東2部リーグ 慶応義塾大学戦だ。

この試合、スコアは0-0の引き分け。

試合内容としても、守っている時間が非常に長かった劣勢の試合だったが、どうして一番気持ちいい試合だと言えたのか。

結論から言うとその理由は
個々の価値観がぴったりとハマっていて
それを感じながらプレー出来たからだ。

サッ

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
2

サブキーパーの抱える役割と影響力、そしてロマン

聞き飽きていると思う。けれども今日も言います。

キーパーというのは特殊なポジションだ。

試合に出られない期間が長いサッカー人生だった。

たった一人しか出られないという特性のなかで感じる、GKチームの特異性、ここにはきっとロマンがある。

一番手になれなければ基本的には出番は回ってこない。

そんなサブキーパーは矛盾を抱えながら生きる。

サブキーパーは、試合に出ているキーパーに対して、誰より

もっとみる
できればTwitterのフォローもよろしくお願いします!
12