見出し画像

エリース東京の苦悩

昨年、圧倒的な成績で関東2部を優勝し、関東1部に乗り込んだエリース東京。
東京カップや東京都サッカートーナメント社会人代表決定戦を観るとすごく期待できるんじゃないのリーグ戦も!
なんて、思っていましたが…
第8節終了時点で勝ち点8の6位。昇格初年度で中位だから悪くないのかな…とも言えますが、期待値が高かったので、ちょっとどうしちゃったの?と正直感じています。

単純に結果から読み取れるのは、複数得点出来れば勝てるのになということ。ネットでも、そう語ってる人がいました。まあ、それはそうなんですが。複数得点ってのは結果的にそうなるものなんで、どうしたら複数得点出来るかってことの方が重要なのは言うまでありません。

ここまで、数試合観戦してみて、勝ちも負けもドローもありましたけど、チームの状態は素人目線では、そんなに変わらないような気がしてます。もちろん、試合によってはゲームプランを変えてるのは当然ですので、全く同じことをしているってことじゃないんですが、チーム山口らしいフットボールという点では一貫していて、ウノゼロなんかは目指してないわけですよ。

こんなこと言うのもカッコ悪いですが、本当に運がないなという。決まりそうなのに、決まらない。まあ、どこのチームのファン・サポも同じこと考えてるかもしれんけど。

失点に関しては、ちょっとチームに焦りの色が出てきてるときにやられてるのでトレーニングでなんとかして欲しいなとは思いますが、本当に得点に関しては、どうするのが正解なんだろうかと…

そんな中で迎えた関東リーグ第8節。ホームでの南葛SC戦。ホームと言いつつ奥戸開催で、なかなか異様な雰囲気。南葛のファンしかいないのではと、怯えながら行ってみたら、思ったよりはエリースを応援する人がいて一安心。2割弱くらいはエリース側の観客だったかなー

試合に関しては、開始早々の失点はありましたが、明らかにエリースがゲームを支配する展開。前回対戦の東京カップ決勝戦とお互いメンバーは違うとはいえ、エリースの精度はあの時より数段上がっていました。
ボール保持時だけでなく、ネガトラ時の意思統一がしっかりしているので、ボールを失っても、観ていても、そんなに怖く感じなかったのと、エリースの選手に焦りの表情は見えませんでした。

ただ、この日も得点が遠い。
後半になり、10番ジョナタン選手と14番慎吾選手を入れて少し展開が変わりました。
7番凛星選手の頑張りで同点に追いついた時には、大袈裟ではなく、こんなに素晴らしいフットボールを目の前で観れるなんて…と感動も覚えました。
しかし、その後もゲームを支配し続けたエリースでしたが、一本のパスミスから失点。そのまま敗戦となりました。もちろん、ワンチャン逃さない南葛が強いんですが、どうもスッキリできない結果に。

試合後、結構なグッタリ具合で家路につきました。SNSを見ても、南葛側の最高の逆転劇!みたいなのばかりで余計にグッタリ。

そんな中、エリース東京の山口監督がXでポストしていました。

この山口監督自身のポストにあるように「自分達のプレーの質にこだわり、逃げずに向き合ってきた経験は確実に無駄ではなく、自分達を成長させてくれています」という部分は試合を観ているだけの自分にも伝わるものです。
特に、この試合ではいわゆるエリースらしいといった繋ぐプレーの意識が一際強く、出場選手全員で共有できたように感じました。
象徴的だなと思ったのは、自陣最後尾でのプレス回避の場面。イージーに逃げるプレーを選択することなく落ち着いて攻撃に繋がりうるパスを出すことを徹底していたように見えました。サポートに寄ってくる選手も意思の共有が出来ているので、選択がブレることはありませんでした。
決勝点となってしまった失点の際も、共通認識されていた選択をGKは取ったのだと思います。味方の立ち位置からもそれは明らかです。不運なことに選択、決断のエラーではなく、技術的なエラーが起きてしまったということでしょう。
もちろん、ミスしてはいけないエリア、時間帯ではありました。もし、そこで他の選手と違う基準で判断していたら、その場での失点は無かったかもしれませんが、その後のゲーム運びは崩壊していたのではないかと思います。
そうなった場合、選手間での共通認識が崩れて、今後の試合に影響が大きかったかもしれない。そう考えると今回の敗戦は痛いけど、糧とはなるのではないかと。意思統一された集団が見せたゲーム運び。これを更に進める方が、はるかに価値があると言えるのではないかと。

まあ、何が言いたいかと言いますと、この路線を変えないで、迷うことなく突き進んで欲しい。これにつきます。もう少しで結果も伴ってきそうな匂いはプンプンしています。クラブの人、辛抱してね。

KSL1部第8節株式会社GENDA GIGO Entertainmentマッチデー
エリース東京FC 1-2 南葛SC

後半20分 MF7神田凜星

今節の良いとこ探し
6番の鯰田選手はメチャ上手い。ずっと見てられるわ。

#エリース東京FC #南葛SC #コミュサカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?