astral

247連休を経て2019年6月から仕事を始めました。主にどうでも良い文章を書いていますが、どうでも良いポンチ絵も描いてます。腹の足しにならず、お金も増えず、感動もせず、ただ「ああ、世の中にはバカが居るんだな」と思ってもらえるようなnoteばかりをUPしています。

俺が諦めたと自分で決めるまでは、途中で読むのを挫折した本など存在しない。いま20冊ぐらい並行して読んでいるだけだ。たまたま10年ぐらい中断している本もあるけど、読む気は失っていないので挫折ではない。たまたまだ。たまたま中断してるだけだ。

本を作りたい

結構前から、本を作ったことがないなぁと気になっていました。 いや、人間、そんなに何から何までやったことある訳じゃないでしょうけど、本を作るのってそんなにハードル…

「へぇ~、キングスマン好きなんだ?
 俺も大好きなんだよね。
 俺はやっぱり主人公が好きだなぁ。
 最初の方の結構情けない感じとか、仲間との絆とか堪んないよね。
 カッコいいよねぇ、キングス・スグル。
 そっちは?
 どの超人が好き?
 やっぱジェロニモ?」

「ワンちゃん」とは言うけど「ニャンちゃん」とはあまり言わない。「猫ちゃん」は言うけど「犬ちゃん」は言わない。「ワンちゃんと猫ちゃん」みたいな言い方になる。発音やテンポが気持ち悪いんだろうか?

シングルマザーという言葉があるけど、普通の家族には大概マザーは一人しかいない(別枠でシングルグランドマザーはいるけど)。ダブルマザー方式を取っている家族は殆どないんじゃないだろうか。いや、適当に言っただけなんでどういうシステムかは分かりませんけどね。ダブルマザー方式。

「はだかんぼう」も「まるたんぼう」もどっちも最後は「んぼう」なんだけど、漢字で書くと「ん坊」と、「ん棒」だから意味が違う。言いやすいんだろうな、「んぼう」。