マガジンのカバー画像

どうでも良い一言2

162
運営しているクリエイター

記事一覧

冬って大掃除に向いてないですよね。水冷たいから拭き掃除辛いし、厚着するから汚れても良い格好になれないし、空気乾いているからホコリ舞いやすいし。まあ、夏になったらそれはそれで何か理由をでっち上げるんだと思いますけどね。

年の瀬って具体的にはいつ頃なんだろう?「年の瀬が迫ってくる」って言葉があるけど、今はもう既に年の瀬真っ只中で、迫り終わった状態ではないんだろうか?年が開けたらずっと年の瀬は同じペースで迫ってきているのだから、年の瀬の真っ只中だけが年の瀬が迫ってきていない日々なのではないだろうか?

美味い物を正当に美味いと評価するのも能力がいるのだなと気づく。100点満点で70点でも100点でも同じぐらいの感じで「美味い」と評する人がいっぱいいる気がする。プラス側の評価なのは分かるけど、30点差に気づいていない人。そういう人に100点の物を食べさせるのはもったいない気がする

一方通行の英単語ってのを考えてみました。単語を聞いたら日本語には出来る。でも、日本語で「〇〇を英語にしてみて」って言われると「あれ?」ってなるような言葉。「salty」って言われたら「しょっぱい」って言えるけど、逆引きが出てこないみたいな。

「絵かき」というと画家を指すけど、「お絵かき」というと作画という行為を指すことになる。「相撲」と「お相撲さん」の逆みたいな感じだ。

こないだの土曜日に「ウェストサイドストーリー」見てきたんですが、出演してた不良が、全員不良のくせに踊りのレッスンを経験済みだとおもうと、ちょっと面白かったです。まあ、そんなくだらない事を考えなくても面白い映画だったんですけどぬ。

海人(うみんちゅ)って書かれたTシャツ着てる人はたまに見かけるのに、土人が差別用語扱いなのは納得がいかない。

たまにで良いんで俺も壇蜜か川村ゆきえと結婚できないだろうか?

なにを検索したかったのかを検索する方法は無いだろうか?

凄いものを見た時に、日本人は「神業」って言うけど、アメリカ人は「オーマイゴッド」って言う。神に対するスタンスの違いが現れてて面白い。って話を長々と書こうと思ってたんだけど、いま書いてみたら結論だけなら100文字もかからなかった(笑)

存在しない「京都しぐさ」を勝手に考えるのはどうだろう?「ぶぶ漬けを出す」「時計を褒める」みたいなのの流れで、一見そうは思えないんだけど、実は言うとただの嫌味みたいなのを集めるの。京都の人に怒られそうだけど(笑)

いまネット界隈で避難所のホームレスの話が持ち上がってるけど、俺はもう既に2年前にそれについて考えていたから世の中は俺よりも2年遅れていると言っても過言ではない https://note.mu/astral/n/n0281bddee796?magazine_key=m1fd5940d0776

アララギ派は物静かそうな感じがするけど、アララゲ派はすぐに声を荒らげそうな感じがする。アララゲ派なんて存在しないけど。

溺れる者はファラオも掴む(ググらない!ググるまでは俺が世界で一番最初に考えたと断言できるから!)