見出し画像

コーチをしている理由

はじめまして。
マコセンです。
私は元々高校教師をしていましたが、現在ではコミュニケーションスキルコーチを務めております。

1.コミュニケーションスキルコーチをやっている2つの理由

▼コミュ力が重要性だと思うから

私は世の中で一番大切な能力はコミュニケーション能力だと思います。
理由は2つあります。

1つ目は、私自身周りからコミュ力が高いと言われることが多く、そのコミュ力がプラスに働くことが多いからです。

・人間関係を構築しやすい。
・LINEの友達が1200人以上いて、困ったときに助けてもらえる。
・いろんな人の価値観に触れることができる。
・組織で仕事をすることができる。

これらは普段私が感じるプラスな点です。


2つ目は、高校教師(学校という教育機関と社会とのつなぎ目)をしていて、コミュニケーションスキルの高い人材が、社会にでて活躍することを目の当たりにしたからです。

学校においてもコミュ力が高い生徒は活躍しますし、社会においても必要とされることは言うまでもないのではないでしょうか。


▼元教師のスキルを活かせるから

私は教師の時代から、生徒の課題に対して傾聴し改善策を共に考え、行動を見守ってきました。
それらのスキルの行かせないかと思い、コーチングの道に進みました。


2.具体的な活動

具体的には3カ月間かけて、
1.クライアント様の課題を傾聴する。
2.課題の本質を見つけ出す。
3.長所を生かした目標を設定する。
4.目標達成に向けたプロセスを共に計画する。
5.行動を見守る。
6.FBと改善を行う。
という活動を行っております。

具体的なコーチング内容としては、

「ビジネス雑談術」
社内・営業先での関係構築、ビジネス飲み会で好印象を与えるテクニック
「モテる会話術」
合コン、相席居酒屋、デートなどで次につなげるモテるテクニック
「育つ人材育成コミュニケーション術」
スタッフの育成、部下の指導などを円滑に進めるコーチングテクニック
「伝えるプレゼン術」
プレゼン、講義で聞き手を引き付ける話し方テクニック

など、クライアント様の課題に合ったコーチングを行っております。

得られる可能性のある成果としましては
「雑談で困らなくなり、人間関係が深まり、昇格や契約に繋がる」
「異性との会話が弾み、好印象を与えられ、モテる」
「プレゼンが聞き手に響き、契約に繋がる」

あくまでこれらは可能性ですが、コミュ力を高めることはこれらの可能性を秘めていると思います。


4.私の野望

私の野望3つ
1.コーチングを高等学校に導入する。
2.起業家育成プロジェクトを学校教育に導入する。
3.【大人の学校】を設立する。

1.コーチングを高等学校に導入する。

クライアントの目標達成に向けてサポートする。
そんなコーチが学校現場に入り、生徒の目標への努力に並走することがあってもいいと思います。

学校にはカウンセラーなどが就いています。
そのような立ち位置で、コーチングも導入してもらえるよう動きます。


2.起業家育成プロジェクトを学校教育に導入する。

私が起業家として成功した暁には、何人かの起業家とこのようなプロジェクトを開発します。
人格や人間としてのスキルを高めるのには絶好の高校生活に、このようなプロジェクトを導入する。
それによって日本の社会がもっともっと良くなればいいなと思います。


3.【大人の学校】を設立する。

学生は”学校”という学びの場が確保されています。
一方社会人になると、学びの場は確保されていません。

あなたのように自ら学ぶ姿勢がない人は、成長ができません。
学ぶ姿勢があっても、忙しくて学習の時間を確保できない方も多いと思います。

私はそんな日本の生涯学習制度に疑問を感じています。

もっと生涯学習の制度が確立され、社会人の方々に”学びの時間”の確保ができ、一人一人の知識とスキルが高まれば、日本経済も上向きになるはずです!

なので、私は社会人になっても学ぶことができる【大人の学校】をつくります!

画像7


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後もみなさんの人生が豊かになる情報を、頑張って発信していきますので、スキ・コメント・フォローなどお願いします!

私は年間100冊以上の本を読んでいます。この知識で、一人でも多くの人の人生を豊かにできたらと思い、情報を発信しています。よろしければサポートお願いします!今後も頑張っていきます!