見出し画像

今年やりたい10のこと その1.23 丁寧に生きる 〜丁寧に出先の街(荏原町駅·中延駅周辺)を散策した 手ぶらで銭湯まで

 戯れに丁寧に折角行った出先の街を散策し楽しみました…

折角遠くまで来たのだから、丁寧に楽しみ尽くす

 海外畑だったので海外駐在や出張時には、拠点周辺の街を楽しむという習慣が身についていました。

 今は毎日が日曜日。なのでそれを活かして折角足を延ばしたなら丁寧にその場所を楽しみ尽くすということをできる範囲でしたいと思っています。

 その1.21は、東京都品川区の東急大井町線の荏原町駅周辺。先ずは三間通り商店街から。
 この荏原という地名は歴史が古くこの良い意味で猥雑な街と言う今見えているこの時刻での空間と時間を遡る歴史が織りなす空間を想像の世界で行ったり来たりするのが旅の楽しみ…

 荏原郡として歴史ある地域です。
複雑な道の作りがそれを物語っています。

 行きたかった場所なのですが機会が無く何と…日本人を始めて60年以上ですが…1度も訪れたことの無い歴史ある街。

生まれて初めての場所の散策

かなえたい夢がまた1つ叶いました。

 先ずは大井町線の荏原町駅に到着。
 これも海外でホテル内の現地案内パンフレット以外の情報入手手段としてローカル駅に行ってみるという習性が身についた賜物。ローカル駅なのでレアな地元情報がたまに有ります。例えば超ローカルな地元の催し物の案内とか…

このお作法お勧めします。

 そして敢えて

行き当たりばったり

を選択して楽しむのも散歩の妙。

 夜7時頃の人も疎らな三間通り。旗の台駅方面まで永遠と商店街は続く…こんな猥雑な街が大好物。

 その1.22は、三間通りから外れて荏原町駅の踏切から住宅街に。旗の台商店街を覗いて、立会川水系の暗渠の上の遊歩道を楽しみ、僅かな河岸段丘を登って東急大井町線の踏切を渡って三間通りに再度戻るというルートでした。

 僅かな距離なのに表情を次々に変えて飽きさせない街です。

素敵

…………………………………………………………………………………………………………

 ということで今回はいよいよ晩飯を意識しつつ銭湯を目指します。

 三間通りを進むと…
凄い名前の小学校に。その名は…

源氏前小学校

三間通りを進むと凄い名前の小学校に
源氏前小学校

 「源氏前」という地名からの名称で、それは源頼義、義家父子がこの地に陣屋を置いたことや、1031年(長元4年)に源頼信が八幡神をこの辺りに祭ったことに関連する。

 1928年12月1日、当時荏原郡荏原町大字中延字源氏前と呼ばれた地に、延山、大原、杜松および宮前小より分立し、「源氏前尋常小学校」として開校した。

とのことです。

 凡そ百年の歴史があるんですね。三間通りから見える校庭と校舎はこんな感じです。

三間通りから見える校庭と校舎はこんな感じ

 今はこんな感じですが…戦前、戦中、疎開何かも経て、戦後も校舎の増改築が有って、そこに様々な方々の人生のの営みが…
 この三間通りだって変遷が…

 と想像するだけで感慨無量になってしまいます。

  源氏前小学校を過ぎて、今晩の食事処を探しつつ銭湯に向かいました。
 地元の人で賑わっていた居酒屋貫ちゃん。何かみんな楽しそう…中延ならでは感のある店だけど居酒屋さんだと呑みたくなっちゃう…

中延ならでは感のある店だけど
居酒屋さんだと呑みたくなっちゃう…

居酒屋 貫ちゃん
03-3788-3977
東京都品川区中延6-4-3

 そのまま進むと第二京浜国道、国道1号線に行き着きます。三間通り商店街の端。

 その角にある地元のラーメン屋さん

第二京浜国道、国道1号線との角にある
地元のラーメン屋さん

ラーメン一政
03-3785-2005
東京都品川区中延6-3-14 GSハイム荏原 1F

  満席ではないけどお客さんは入って賑やか。
この辺りは観光客が来るって感じでは無いので、地元の仲間内での営みが半端ない…

 素敵な景色…

 並びのダイニングバー、ビストロウッフ。
コストパフォーマンス良い感じ…

ダイニングバー
ビストロウッフ

ビストロ Oeuf
03-3783-5856
東京都品川区中延6-3-14 GSハイム荏原 1F

 顧客さんがまばらだけどこれからって感じかなぁ
中延ならでは感、地元感が出てきた…

 道路を渡って反対側。
渡った次の信号を右折すれば銭湯なのですが…そこを第二京浜国道沿いに…

 繁盛店らしく気になったので銭湯に行く道を超えて下見しました。後でお世話になっている地元の方のお勧め店と判明するのですが、その時点ではなんとなく運と勘としつこさが活きて候補に。

まる金ラーメン
 めちゃくちゃ賑わっていました。活気が違う…
遅くまでやっていそうなので良いですねぇ…

道路を渡って反対側。
お世話になっている地元の方のお勧め店。

まるきんラーメン 中延店
03-3784-9546
東京都品川区豊町6-24-19

 今知ったのですがチェーン店なのですね。都内中心に7店舗。流石チェーン店は強いと改めて今感心しました。

 ならでは感は薄いけど店ごとに微妙にお作法が違う筈なので候補かなぁ…

 ということで引き返していよいよ銭湯のある道に。
歩道の反対側は中延商店街の端らしい…

歩道の反対側は中延商店街の端らしい…

 猥雑な感じで面白そうなのですが、銭湯に行きたくなってきたので

 切りが無いので銭湯方向に…

ワクワク、ワクワク…

 路地を入ると、いきなりイケてそうなラーメン屋さんの灯りが…

横浜家系ラーメン 赤家。

 こちらも中延店ということでフランチャイズっぽい。
何も都内で横浜家系は無いかなぁ

横浜家系ラーメン
赤家 中延店


赤家 中延店
03-6685-0159
東京都品川区豊町6-2-2 濱名ビル 1F

 面白そうなので少し調べてみると、知らなかった事ばかり。

 個人の方のサイトの様なので真偽は確認できませんが…

 この家系発祥のお店が横浜駅西口にある「吉村家」です。いつの日も列を形成しており、屈指の名店と言われておりますが、実は吉村家の直系店は11店舗ほどしかありません。つまり、私達が普段目にする、赤い看板で「横浜家系ラーメン〇〇家」と書かれたお店のほとんどは、大手外食系企業によって運営されているフランチャイズ店であり、元祖吉村家との関係性は一切ないのです。また、都内・都下にチェーン展開している家系は130店舗と言われ、全国には2,000店舗程あるそうです。

出典

 へぇ~。そうなんだ。ということで… 
もう少し時間掛けて調査したら色々有って、上述の内容は正しそう。流石ラーメン業界の話。



 どうやら別報に任せた方が良さそう…

 本件は奥が深すぎなので離脱しますね(笑)

 ということでやっと到着…

 松の湯

 期待通りの外観…

つづく


 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?