マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

#情報保障

文字と雰囲気を「見せる」

文字と雰囲気を「見せる」

オリンピック・パラリンピックと駅のホーム、この共通点は何でしょう?そうです。「音を文字に変えたこと」です。

こんばんは、お久しぶりな気がします。くつばこのりこです。秋学期の授業登録が済み、今学期も障害関連たくさん取りました。一方、大本命のバレーボールは落ちました。あーあ。早く授業始まらないかな!

☆歓声を見えるようにしたオリンピック今回のオリパラは、無観客開催だったということで「歓声のない」静

もっとみる
ラジオに出させていただきました!

ラジオに出させていただきました!

9月4日(土)10:00~、江東区コミュニティFMの「レインボータウンFM」、「futurity」(教育系NPO法人ROJE)に出演させていただきました!

こんばんは、くつばこ+のりこです。アルコール消毒が必要な世の中は、手荒れしてしまう人もいますが、汗っかきな自分にとってはしょっちゅう汗をリセットするタイミングがあってありがたいです。

☆ラジオに出演させていただきました!メンバーりこの大学の

もっとみる
情報保障やってみませんか!②

情報保障やってみませんか!②

今日は昨日に引き続き、情報保障をやってみようぜ~というお話です。今日の分はちょっと準備が必要だったりしますが、いろいろと応用ができて楽しい部分です。

昨日の分はこちらから!

☆話し手が「伝える」ことを意識して発表しよう
(視覚障害)続いて、視覚障害のある方にたいし、どのようにしたら話している内容が全て伝わるか。つまり「使っている画像や図を声で説明しよう!」ということです。これもそんなに難し

もっとみる
情報保障やってみませんか!①

情報保障やってみませんか!①

「情報保障」って大変そうだなって、思っていませんか? 最近はそんなに負担なく出来ますよ~

こんばんは、くつばこ+のりこです。大学のサークルの方へ、イベントをするときなど、情報保障をしてみませんか!というお話です。このnoteは「情報保障」を初めて聞く人でも分かり、かつこれさえ読めばよいように書くので、気負わず読んでみてください~
そして、大学のサークルの方であれば、(高校生でも可)可能な限りくつ

もっとみる
メンバー内対談 りこ×みう③

メンバー内対談 りこ×みう③

少し間が空いてしまいましたが、りこみうの対談3回目です。家庭教師プロジェクトに関して、みうさんの集団塾での体験談に関して語ってくれてます。

☆塾での情報保障りこ さてさて、今回くつばこは、聴覚障害のある生徒と先生を家庭教師として繋ごうとしていますが、みうさんは受験の時どんな形で勉強していましたか?

みう 私は某大手映像予備校に通ってました!集団塾は持ち込みに制限がかかったりして通うのが厳しかっ

もっとみる
音声認識システム比較!

音声認識システム比較!

こんばんは、くつばこのりこです!なんの味もない炭酸水が好きです。今日はちょっと真面目なお話。

☆音声認識のアプリってたくさんあるけど…アプリのストアで「音声認識」みたいに検索すると、大量に出てくる音声認識アプリ。似たようなものもあれば、いろいろな機能がついているものもあります。これらは何が違うのでしょう。見た目?使い勝手??

☆使っている音声認識システムが違うまず、使われている音声認識システム

もっとみる
最近の困りごと

最近の困りごと

こんばんは~くつばこの、りこです。この間部活の後輩に「りこ先輩のブログよみました!」って言われました。ありがとう!!これがブログなのかはおいといて…笑

さて今日は、最近のくつばこの困りごとについてです。
コメントでご意見もらえたらありがたいです。

☆聴覚×視覚のオンラインのコミュニケーション方法その悩み事とはつまり、zoomなどのオンラインコミュニケーションツールを使って、聴覚障碍者と視覚障碍

もっとみる
初めてのイベントin手話

初めてのイベントin手話

こんにちは。くつばこのりこです。最近むしろマスクをしていないほうが落ち着かなくなりました。
今日は、先日参加した「全国ろう学生の集い」(通称夏の集い)(by 全日本ろう学生懇談会 https://www.zenkon.org)についてです!

☆初日(8/23)に参加して開会式から、当たり前ですが手話で始まり、とりあえず最初は
「誰がしゃべってるの…?」と、どこを見たらいいかわからず。
そのあと基

もっとみる
交流会への参加方法②

交流会への参加方法②

こんばんは、くつばこのりこです。くつばこを略称で書くときに、プラスをつけるかつけないか迷います。

今日は昨日に引き続き、交流会に参加する際に準備してほしいことをお知らせします。今日のテーマは、「Googleドキュメントで字幕を作ろう」

☆まず、使うまでの準備PCの人→Google Chrome
iPhoneの人→Googleドキュメントアプリ、(Gmailアプリ)
Androidの人→Goog

もっとみる

『僕が君の耳になる』をどう見る?③

こんばんは。くつばこのりこです。今日はなかなか話が終わらないHANDSIGNさんの『僕が君の耳になる』考察回第3回です。今回で終わります!たぶん!

☆「『聴覚障害者です。 この曲に音楽の楽しさを教えてもらいました』というコメントがあるけど、本当に聴覚障害で苦しんでる人がいるのに、冗談でコメントするのがすごく嫌だ」このコメントは、コメント欄の他のコメントに対する返信だと考えられます。他のコメントで

もっとみる
『僕が君の耳になる』をどう見る?➁

『僕が君の耳になる』をどう見る?➁

Hola! くつばこのりこです。パナマに友達がいまして、大学ではスペイン語の授業を取っています。頑張って会話できるようになりたいです。本日は、昨日の続き。でも今日のところから読んでも大丈夫です。HANDSIGNさんの『僕が君の耳になる』の意見交換で出た意見をご紹介します。

☆コメント欄のコメントを考察しようYouTubeのコメント欄には、手話や聴覚障碍者に詳しくない人の感想がたくさんあります。そ

もっとみる
『僕が君の耳になる』をどう見る?①

『僕が君の耳になる』をどう見る?①

こんにちは。くつばこのりこです。ふくらはぎが筋肉痛です。慣れないパンプスはつらいです。さて今回は、「くつばこメンバーで話してみた」第1弾ということで、HANDSIGNさんの「僕が君の耳になる」についての感想意見交換会の様子をご報告します!

☆参加者大学生3人、浪人生1人、高校生3人(つくばっこの会メンバー含む)
今回は飛び入り参加してくれた、くつばっこの会(くつばこの高校生バージョン)のメンバー

もっとみる
耳が聞こえます。助けてください。⑤

耳が聞こえます。助けてください。⑤

連載「耳が聞こえます。助けてください。」⑤ byりこ
(この小説は今現在、くつばこのメンバーに起きている事実をもとにしています。)

私には、反応してくれなかったな。どうしよう。上手くいくのかな…

LIMEのアプリを閉じる気力もなく、スマホの電源を切った。暗い画面が、もっと暗い自分の顔を映している。こんなんなら、入らなきゃよかった。っていうか、さやかちゃんくらい返信くれてもいいのに…

そのまま

もっとみる
耳が聞こえます。助けてください。④

耳が聞こえます。助けてください。④

連載「耳が聞こえます。助けてください。」④ byりこ
(この小説は今現在、くつばこのメンバーに起きている事実をもとにしています。)

数時間後、witterにその子から返信が来た。
▷こんにちは!連絡ありがとうございます。さやかです。
▷英語一緒です!よろしくね~。LIMEのグループあるけど、入りますか??

私はそのメッセージを見て、ちょっと嬉しい気持ちになった。
▷入ります!友達いなくて…苦笑

もっとみる