ディープラーニングの登場により進化した技術

一擲千金(いってきせんきん) → 大金を惜しげもなく一度に使うこと。 お金の使い道は気をつけた方がいい。 私の考え方として、消費 = 投資だと表現することが多い。 つまり、日々の生活は全て投資のもとに成り立っているという考え方だ。 安いから買った、高くても欲しいモノだから買ったという…

ウェイクワードエンジン Porcupine の使い方

IoTでも利用可能なウェイクワードエンジン「Porcupine」の使い方をまとめました。 1. Porcupine「Porcupine」は、「Picovoice」によって開発された、高精度かつ軽量なウェイクワードエンジンです。これにより、GoogleホームやAlexaのような、常に音声を聞くことができるアプリケーションを構築するこ…

オンライン会議に参加しながらオンライン会議の内容の音声認識の編集はできるのか

※在職エントリの内容を抜粋・編集。 現在担当している業務は音声認識システムを利用した文字起こしシステムであるAI Minutesの編集になる。 そんな事で、業務で音声文字認識のシステムに触れている最中、Googleの音声文字変換アプリ(Android)を用いたリアルタイムでの音声文字認識システムが一時期…

無料アプリ「フォートトーク」体験、世界初の音声認識技術!

この記事は、Cognitive Research Labs,Inc.のアプリ「フォートトーク」をご紹介するものです。以下文章は、カーネギーメロン大学博士である苫米地英人さんのTwitterより抜粋いたしました。 ↓Cognitive Research Labs,Inc.のHP ↓苫米地英人さんのブログ 1987年に第1回MT Summit(機械翻訳サミ…

懐かしの海外TVドラマ#1 ナイトライダー

 1980年代に放送された『ナイトライダー』は、人間であるマイケル・ナイトと、AIを搭載した自立可能なドリームカー”ナイト2000”が主人公の、アメリカのドラマです。ナイト2000は、英語では Knight Industries Two Thousand; K.I.T.T. なので、電子頭脳は通称 キットと呼ばれています。キットはマイ…

手が使えないので、Windows10を「手」を使わずに操作する方法を教えて下さい。マウス・…

手が使えないので、Windowsを「手」を使わずに操作する方法を教えて下さい。文章入力ではなく、マウス・キーボードで出来る全てを、手を使わずに(出来るなら同じスピードで)行う方法はあるでしょうか? Windows10の「 #音声認識 」は試しましたが、フリーズしましたし、おそらく動作しても限定され…

聴覚障害者の友人 声を残したい

聴覚に障害のある友人の話。中途失聴、という方です。 全く聴こえなくなってかなりになり、手話を駆使しながら声も出すのですが、聴こえていた時のような明瞭な発音が出来なくなってる状態。 我々とのやり取りは自分は手話は出来ないので、スマホなどを使って文字を見てもらったり、音声認識で喋りを…

今日の気分は?声で変化するあなただけのスマホケース

みなさんこんにちは、kyosukeです。 今回は前回で行っていたアイデア出しの延長戦になります! 前回までの記事を読んでない方はぜひ読んでください! 第一弾:子供の頭の中を完全再現!?一人遊びをサポートするVRができたらいいな。 第二弾:これであなたもヘアスタイリスト?美容師目線で自分の髪…

音声認識?音声不認識? 過去記事振り返り

少々実験も兼ねた記事です。noteへの内部リンク先まで飛んで3分程度でお読みいただけます。 noteは比較的拡散効果が高いと言われてる反面、過去記事の復活は難しいとも言われます。 結構真面目に書いてましたが埋もれてしまった記事を引っ張り上げたらどうなるか。自分引用でやってみます。 要する…

携帯電話の音声認識機能を使って、英語の発音の練習ができます!

音声入力で文章を作成している方は、いらっしゃいますか?日本語を話して、それを文字起こしする機能をいつもは使うかと思いますが、その音声認識機能で、英語の発音の練習をしてみませんか? この方法に気がついたのは、授業を復習するためにZoomで録画した授業を見返した時です。Zoomには文字起こし…