マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

記事一覧

本当に寛容になりたかったのは自分だった

こんばんは、くつばこのりこです。
とってもひさしぶりのnoteです。

 現在、くつばこはnoteだけでなく、全体の活動自体が事実上の停止になっています。原因は、わたし(りこ)の不調でした。半年くらいくつばこを離れる時間をいただいて、今の現状をお話しようと思います。そして、くつばこのnoteの一時停止をあらためてお伝えします。

☆考えすぎちゃった、抱え込んじゃった
 くつばこをやっている間、私は

もっとみる
大人は耳を塞げない

大人は耳を塞げない

「意見聞かなきゃー」って言う意味ではなく、物理的に耳を塞げないってことです。どういうこと。

こんばんは、くつばこのりこです!
今日は聴覚過敏のお話です〜

☆疲れると耳と鼻がご機嫌斜めまずこのお話の前提ですが、私はめっちゃ元気な時を除いて、いろんな音が苦手になります。いま一番困っているのは、大学の授業のマイクを通した先生の声。他にも、金属と金属がぶつかる音や、子供の高い声、電子的なアラーム音など

もっとみる
結局「変な人」をまとめたいのか?②

結局「変な人」をまとめたいのか?②

今回は障害を扱う作品になぜ性的マイノリティが出がちなのかを、作成者側の視点に立って考えてみたいと思います。

こんばんは、くつばこのりこです。まずは扱う作品の紹介から。

☆作品の紹介
最近見た「障害を扱って、性的マイノリティも出てくる映画」は以下です。
・彼の見つめる先に
視覚障害のある主人公は、同性愛者(同性「も」愛せる、かも)で、映画の最後の方でそれが明かされます。彼のことを好きだった女の子

もっとみる
結局「変な人」をまとめたいのか?

結局「変な人」をまとめたいのか?

どうして障害を扱う作品には高い確率で性的マイノリティの人が出てくるのでしょうか。

こんばんは、くつばこのりこです。最近みた障害を扱った映画、全てに性的マイノリティの人が登場しました。性的マイノリティの人が出てきた瞬間、わたしは「詰め込みすぎだろー」と思ってしまって、なんとなく違和感があるのですが、それがなぜかを考えてみたいと思います。
※「彼の見つめる先に」「最強のふたり」「恋です!」のネタバレ

もっとみる

仕事とプライベート

「仕事」「プライベート」、私は割と分ける方だと思います。そして、くつばこは、左から「仕事」「プライベート」と並ぶなら、更にその右にあります。

こんばんは、くつばこのりこです。今日は早稲田祭の後にふと言われて気がついた「仕事」と「プライベート」と「くつばこ」を深堀りしてみたいと思います。

☆うたとは長い付き合いなのに副代表のうたとは、出会って5年になります。反りが合わない初期に比べ、だいぶ互いに

もっとみる
「誰よりも寛容であるべき自分」は自分に寛容じゃない

「誰よりも寛容であるべき自分」は自分に寛容じゃない

最近、自分の寛容度に悩むことがあります。文字にしたら整理される気もするので、ちょっと書いてみようかなと。真面目なnoteになりそうです。

こんばんは、くつばこのりこです。今日は最近の悩み事ノートです。悩み事ばっかり書くと暗くなっちゃいそうなので、最近あった嬉しかったことをたくさん書かせてもらいます! ①ボランティアで家庭教師してた子が大学に受かったこと②早稲田祭大盛況だったこと③ずっと希望してた

もっとみる
早稲田祭、感無量

早稲田祭、感無量

早稲田祭の感想をどっとお届けします! ほんとにやってよかったなぁ

こんばんは、くつばこのりこです。今日はとにかくたくさん、早稲田祭の思い出、気持ちをお送りします! 文化祭ってこんなんだったなーと懐かしく思ってもらえたらありがたいです。

☆準備大変でした  準備、大変でした。もうあんまり記憶ないんですが、詳細が決まるのが遅かったので、早稲田祭全体にどんな文を出すかとか、そういうところがたいへんだ

もっとみる
早稲田祭、展示に参加しました

早稲田祭、展示に参加しました

早稲田祭、大盛況でした! 「感無量ってこういうときに使うんだな…」としみじみと感じています。

こんばんは、くつばこ+のりこです。今日は珍しく、「今日あったことを今日お知らせする」という即日アップでお届けします。私は気持ちの整理に時間がかかるタイプなのでいつも間をあけがちなのですが、今日はくつばこのメンバーと一緒にいる中で自分の気持ちをしっかり言葉で言うことが多かったからか割と整理されていて、ホッ

もっとみる
「〇〇障害者」の他人行儀感

「〇〇障害者」の他人行儀感

「この資料の、QRコードってなんのためなの?」「ああ、それは視覚障害者用のね、、、」こういう場面、「〇〇障害者」という言葉を使うんですが、なんだかとっても違和感があるんです、、、。

こんばんは、くつばこのりこです。早稲田祭準備と、もう一個のサークル(スポーツ新聞部)がインカレシーズン突入につき大忙し。てんてこまいの毎日を過ごしています。(てんてこまい、って可愛いですよね。「てんてこ」さんと結婚し

もっとみる
みんな「私」でいいですか?

みんな「私」でいいですか?

一人称は自分の個性を示す飾りの1つです。今回は一人称の話。

こんばんは、くつばこ+のりこです。今日はジェンダー、セクシュアリティ絡みで、一人称についてのお話をします。

☆私の一人称の変化みなさんは子供の頃、どんな一人称を使っていましたか? 書き言葉ではなく話し言葉の一人称に注目すると、私は

りこちゃん→あたし→私

というまあ「普通」の変化をしています。あたしからわたしへの変化は大して差がな

もっとみる
noteを書くということ②

noteを書くということ②

昨日に引き続き、りこ、うたに対して、けいだいインタビューしてます。note500記事書いて、ちょっとした節目の中、これからのくつばこ+のnoteはどうなっていくのでしょうか。。。

☆メンバーごとの違いけいだい 他のメンバーが書いたnoteとかも読んでますか?(僕は今まであんまりnote読んでなかった)

うた もちろん! なんなら、ちょっと前までは基本的に僕が全部投稿してたしね笑

りこ …目に

もっとみる
noteを書くということ①

noteを書くということ①

団体として毎日投稿を続け、ついに500本目。noteの本数1位2位の二人にとってnoteを書くとはどういうことか、考えてみました。インタビュアーは今年から入った、けいだいです。

☆noteで伝えたいことけいだい 軽く自己紹介、お願いします!

りこ 代表の、りこです。noteには団体のあれこれや、障害学の理論を中心に書いています。(いました)最近サボりがちです。

うた 副代表のうたです。not

もっとみる
自分ごとを社会ごとに

自分ごとを社会ごとに

「こんなの多分自分だけだし」「私が我慢すれば…」その一つ一つの「良い」我慢が、社会の歪みをそのままにしています。

こんばんは、くつばこ+のりこです。布団の中で書いています。自分の思うことを文字に起こすことは、好きな作業です。何も考えながら寝ようかなーと考えながら書いてます。

☆「どうせ自分だけ」と我慢するの?私もよくやっていたのですが、日常生活のモヤモヤを「自分が悪いよなぁ」とか、「こう思って

もっとみる
子供向けイベントを開催しました!

子供向けイベントを開催しました!

先日、西多摩にある「アネビートリムパークラボみずほ店」様にて、幼稚園生、小学生向けのイベントを開催いたしました。

こんばんは、くつばこのりこです! 授業が始まって、てんやわんやしています...。

さて本日は先日開催したイベントのご報告。イベントの内容は「しりとれーしょん」と、「ゆうぐかるた」の2つ。どちらも点字や手話要素を取り入れたワクワクする遊びになりました。

☆しりとれーしょん 会場内に

もっとみる