見出し画像

ラジオに出させていただきました!

9月4日(土)10:00~、江東区コミュニティFMの「レインボータウンFM」、「futurity」(教育系NPO法人ROJE)に出演させていただきました!

こんばんは、くつばこ+のりこです。アルコール消毒が必要な世の中は、手荒れしてしまう人もいますが、汗っかきな自分にとってはしょっちゅう汗をリセットするタイミングがあってありがたいです。

☆ラジオに出演させていただきました!

メンバーりこの大学のつながりで声をかけていただいた今回の企画。「聞くエッセイ」がテーマのコーナー、「futurity」 にゲストとして出演させていただきました。参加メンバーは代表のりこと、副代表からみう。2人でくつばこの紹介や、「ちがいをたのしむこと」についてお話ししました。

☆話した内容

お話しした内容、もうすぐ文字起こしが上がると思いますが、箇条書きでざっくり紹介します!
・くつばこは「ちがい」を楽しむサークルです
・「障害があるのに」じゃなくて、「障害があるから」という文に
・配慮されるのは嫌、情報保障を楽しもう
・iPhoneの読み上げを紹介
・手話はとても便利で魅力的な言語!
・点字は覚えるのが簡単で、簡単に打てる
・点字で詩を書いたら面白そう
・点字はちょっとでも間隔が違うと読めなくなる
・情報保障したかったけどできませんでした…

☆りこの感想

 しゃべるのが好きな私にとって、ラジオは本当に楽しかった!なにより30分があっという間で、まだまだ話したいなーと思っていました。(頭の片隅で、「配信出来てなくない??」と心配していたからかもしれませんが。)
 そう、今回は「ラジオ」と、聴覚のみを使うツールなので、字幕を作ろうとたくさん準備してたんですが、原因不明の接続不良でできませんでした...。やっぱり情報保障って難しい。まだまだ練習が必要です。(また機会があればぜひ!)
 真面目だと思われがちなくつばこの「楽しい」部分、30分でギュッとお伝え出来たんじゃないかなと思います。聴覚、視覚の話しかできなかったので、発達や肢体不自由、性的マイノリティについても触れられたらよかったな~とは思いますが、それはまた今後機会を作っていきたいですね。(くつばこでもインスタライブでラジオやっちゃう...?)
 「障害」って、触れちゃいけないとか、本気で考えなきゃいけないとか、そう思われがちですが、もっと身近で、興味深くて、誰もが自分の人生を豊かにする可能性がある視点だということが、少しでも伝わっていたらいいなと思います。
 そして、外に向かって団体紹介をしたりする機会はあまりなかったくつばこなので、どういうことをしているか、どういう考え方をしているか、言葉にする良い機会になりました。くつばこは広報が弱いので、「こうやって団体を紹介していけばいいんだなぁ」と思っていました。ラジオに招待していただいた「futurity」担当のみなさんや、当日配信の場所にいてリアクションを取ってくださっていた局の方の様子は、くつばこが周りからどう見られているかがよくわかって、めったにない機会だったので貴重でした。(局の方!リアクションとてもよく見えていて、話しやすかったです!ありがとうございました!)

☆みうの感想

 人生初の生ラジオでした。ガチガチに緊張していましたが、りこちゃんが隣でお話ししているのを聞いてるうちに安心できた気がします。緊張がほぐれてしまえばもう怖いもんなし。私もりこちゃん同様おしゃべりが大好きなので、ラジオはとっても楽しかったです!
 反省点としては振られた時に必要以上に喋りすぎたことですかね。喋りすぎはいつものことなんですけど、2点弁別閾の話をラジオでしてもなあって自分でも思いました。収録だったら今のなし!でいいし、会話だったら途中でやめてもいいんですけど、一方通行の生放送だとやめるにやめられない時があり…生放送ならではの難しさを実感しました。
 ただ、全体的にとっても話しやすかったです!「視覚障害がある」と伝えた際の反応が「見えない=かわいそう・助けてあげなきゃ」か「見えないのにすごい」の両極端になりがちな世の中で、”居心地の良くない配慮”と”申し訳なさを感じにくい情報保障”の2通りあることを理解していただけたという経験は、今後自分の意見を他人に伝える際の自信につながるものになったと思っています。
 また、今回、自分では当たり前だと思っていた感覚についてあえて質問していただいたり、障害のある人と深く長く付き合っているくつばこの仲間と話している際には前提として理解してもらっている私の考えを改めて言語化する機会をいただけたことで、障害のある人と深く関わった経験が沢山ない人とに伝える際にはどのような話し方をするべきなのかが少し見えました。
 沢山のお話ができてとっても楽しかったですし、自分自身話してみることで収穫を得るものが多くありました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?