マガジンのカバー画像

おすすめnote 〜タイムラインから〜

1,021
もう一度読みたい記事・応援したい記事を収録させて頂いています
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

私の#人生を変えた一冊

私の#人生を変えた一冊

#人生を変えた一冊
私には何冊かある。その中で一冊選ぶとしたら自分はこれかなって思った。

その前に、皆さんはどうだろう。思いついたかな?一冊って結構難しいって思う人もいるだろう。
人生だもの。昨日今日を変えたんじゃなく未来をガラリと変えた本。是非コメントで軽く紹介してほしい。

では私のここ数年の自分を180度変えた本を紹介しようか。過去の記事でも話したかもしれないけど、

こちら。

小さな習

もっとみる
優しい世界に生きよう

優しい世界に生きよう

完璧ではないことが
完璧

不完全であることが
完全

未完成であることが
完成

そんな世界は
優しい

5つ葉ー!クローバー!大フィーバー!

5つ葉ー!クローバー!大フィーバー!

【676むすび】ぐぅ(武蔵浦和)炭火焼き牛カルビ

どうせ育てるのだったら、自分の気持ちが上がるものの方が絶対にいい!!

以前よりも、自宅にいることが多くなった。

家の中にじっとしているだけでは、つまらないし季節の変化もわかりにくい。

そこで、「プランターを使って花や野菜を少しずつ育てちゃおう計画」が始まった。

と言っておきながら、最近の育てちゃおうのお気に入りは、野菜でも花でもない葉っぱ

もっとみる
3分名句紹介エッセー 茹でるぐらいなら

3分名句紹介エッセー 茹でるぐらいなら

 子らの体力が凄まじい。奴らはどうやら、寝て起きれば、翌朝にはフルチャージされている、良質なバッテリーを積んでいるらしい。しかし残念なことに、いい大人である小生と妻のバッテリーは、とうに耐用年数が過ぎたジャンク品である。寝ても起きても常に、バッテリーが満タンになることなんてない。(むしろ常に充電をしてください状態)

 故に休日は地獄である。早朝に子供のどてっぱらへのダイブで目を覚まし、朝食後の散

もっとみる
今日の名言(590個目)!

今日の名言(590個目)!

『怒っている人は何にでも怒っている。許せてないのが自分自身だという事にまだ気付いていない』

為末大

怒りの本質は相手にあらず!その奥にある自分への渇望を満たす事ことこそが本当の怒りの意味である💪

長谷川櫂『俳句の誕生』

長谷川櫂『俳句の誕生』

☆mediopos-2373  2021.5.16

正岡子規が唱えた
俳句の方法としての「写生」は
「対象への凝視、精神の集中を要求する」ものだが

著者の長谷川櫂によれば
「集中ではなく」
「心を遊ばせること、いわば遊心こそが重大」だという

「人間の心は遊んでいるとき、自分を離れ」
「はるか昔に失われた言葉以前の
永遠の世界に遊んでいる」からだ

矛盾する表現になってしまうが
写生は「言葉に

もっとみる