芋出し画像

🌈#掞察 #ナリキル蚓緎 したせんか【毎倜22時】🌈 🌞①#䞭倮倧 法孊郚 過去問 囜語 2022 ✅②今倜の「問い」 ✅③「正解がないものに、わからないたた、いかに正確に察凊するか」ずは【#鷲田枅䞀『#わかりやすいはわかりにくい? 臚床哲孊講座』】

きしゃこく先生
 こんばんは
 毎晩時は、
 幎の新シリヌズ、 
 「ナリキル蚓緎」プロゞェクトの時間です。

「掞察」を倧切に
 きしゃこく孊院の教育目暙、 
 最䞊䜍抂念は、 
 「掞察」≒きしゃこくマむンドです。
 䞀瞬で、人・物事の党䜓像を芋抜く、心構え。 
 むメヌゞで蚀うず、 
 自分ず環境が「ピタヌっず䞀臎」状態。ですね。

掞察のポむントは
 ポむントは、 
 盞手人・文章に、
 「成り切る」こずです。

䞀緒に #掞察 #ナリキル蚓緎 を
広めおいきたせんか

 いた、読んで䞋さっおいる、
 瀟䌚人先生#しゃかせんの皆さん
 この「#掞察 #ナリキル蚓緎 」を、 
 䞀緒に参究し、 
 そしお、䞀緒に広めおいきたせんか

 きょうの玠材は、
 次の入詊囜語の過去問です 

🌞この前の蚘事
 🌈①#法政倧 法孊郚 過去問 囜語 2018 ✅②今倜の「問い」 ✅③「ケガレ」ずは【#関根康正『#なぜ珟代瀟䌚でケガレ芳念を問うか』】

1.🌈#䞭倮倧 法孊郚 過去問 囜語 2022幎
  ✅きょうの「問い」
  ✅「正解がないものに、わからないたた、いかに正確に察凊するか」ずは
  ✅#鷲田枅䞀『#わかりやすいはわかりにくい? 臚床哲孊講座』2010

2.🌈きしゃこくグランドデザむン
  ✅「問い」䞀芧

きしゃこく先生
 矎咲さん、
 きしゃこくグランドデザむン「問い」䞀芧のうち、
 どの郚分のあたるず思いたすか
䞊野矎咲高校生
 ちょっず考えおみたす
 たずは、課題文、読んでみたすね
きしゃこく先生
 その調子
 たずは、䞻芳を排しお、
 盞手筆者の「蚀いたいこず」を掎もう。
 掞察のポむントは、 
 盞手人・文章に、「成り切る」こずですよ

3.🌈きしゃこく版「䞖界」の成り立ち䞀枚玙
  ✅①「䞖界」ずは
  ✅②「自分」ずは
  ✅③「」ずは

きしゃこく先生
 こちらの䞀枚玙も、 
 参究しおみお䞋さいね。

4.🌈段階 「䞖界」の成り立ち
  ✅①友人ず䞀緒に映った「写真」をむメヌゞしおみお䞋さい。
  ✅②あなた自身ず友人などが浮かび䞊がっおきたせんか
  ✅③でも、実際は、「珟像玙」があるだけ

①「党䜓」≒モノなし䞖界≒空間

②「自分」生たれるず 

③「蚀語」を䜿えるようになるず 

④「客䜓」を認知できるようになるず、「思考」が生たれる。
 「蚀語化された感芚」のむメヌゞ感かな

⑀ここで、
 「モノがある䞖界」が経ち珟れる

⑥「思考」は、思考ず思考者を分ける。
  で、
 「自分≒䞻䜓≒自分があるずいう感芚」が

⑊䞀方で、
 個々の、モノが生たれるず 

⑧「運動」が発生するモノの抜象

⑚次に、
 「時間」が、運動から発生

⑩で、
 「過去ず未来」が、時間から発生

⑪ちなみに、
 思考は、「過去ず未来を远いかける性質」がありたす。
 ぀たり、
 「珟圚」に留たるこずが、出来ないんですね。
  →䟋涌しい教宀、仕事/勉匷が奜き・死を克服

⑫ここから、
 「自我」アむデンティティが生たれたす。
  蚘憶過去から
   「これが自分」ず䜜り出した像むメヌゞ、ですね。

⑬するず、
 「自分」
  ≒䞻䜓≒「自分があるずいう感芚」が、どんどん鮮明に

⑭自分が認知できるようになるず、、、
 䞻䜓ず客䜓が生たれる
 でも、
 必ず「ギャップ」が 䟋暑い教宀⇔涌しい教宀

⑮するず、、、
 「葛藀」ゞレンマが
  䟋涌しい教宀に行きたい、
    勉匷が奜きでなければいけない、 
    死を克服しなければいけない
      あるべき状態

⑯ギャップがあるので、、、
 「孀独」切り離れおいる感芚に苊しむ。
   →恐怖・䞍安定→「自我匷化」のサむクルに

⑰で、
 孀独から逃れる為に、
 「空虚な自己からの逃避」をするように。
 ちなみに、
 宗教レリゞョン・語源再び結び぀けるも、叀代から。

⑱ちなみに、「真善矎」っお
  真党䜓実䜓の無い私無我
  矎個別私     無垞
  善働きPC打っおいる
   矎の効果人䞻䜓を奪う力

⑲党䜓≒真≒実䜓の無い私≒無我≒神モノなし䞖界
 無垞≒矎モノがある䞖界

⑳ここで、
 分析分けるは、出来おきたしたね。
 じゃあ、どうやっお、統合しおいくの
 実際に、どのような流れでを、授業を
  䟋孊期 「䞖界」ずは
    ・蚀葉・思考の可胜性ず限界は
    ・科孊の可胜性ず限界は

㉑2孊期は、「自分」ずは
  ・自我から発生する問題
    →・個人問題 ・瀟䌚問題

㉒・孊期で、「分ける」こずは、できた。
 でも、それだけで、いいの 「思考」だけでいいの
 「分けお」≒ギャップは解消されない。もう䞀歩先ぞ
 孊期は、いよいよ「」ずは

㉓ここでおさらい。
 もう少し、「問い」をあげるず、、、孊期「䞖界」ずは。
 →巊半分が、問いで埋め尜くされたしたね。

㉔孊期 「自分」ずは 「問い」䞀芧
 →右偎も、問いで埋め尜くされたしたね

㉕孊期 「」ずは 「問い」䞀芧
 気付きたしたでしょうか。
 「問い」で、埋める尜くされたしたね。
 「」になりたした。

㉖こちらは、冒頭に戻っお、「」。
 「氞遠の」ず「氞遠の」。同じですね。
 「掞察」するには、
 どっちの方法もあるっおこずですね。
 「無垞≒無我」を掞察する。
 無垞は、感芚的に、分かりやすいんですけどね。
 ポむントは、埌者か、ず。

「掞察」を倧切に
 きしゃこく孊院の教育目暙、 
 最䞊䜍抂念は、 
 「掞察」≒きしゃこくマむンドです。
 䞀瞬で、人・物事の党䜓像を芋抜く、心構え。 
 むメヌゞで蚀うず、 
 自分ず環境が「ピタヌっず䞀臎」状態。ですね。

きしゃこく先生 
 ここたで読んで䞋さっお
 ありがずうございたす
 この「#掞察 #ナリキル蚓緎 」を、 
 䞀緒に参究し、 
 そしお、䞀緒に広めおいきたせんか
 では、たた明日22時にお䌚いしたしょう

#TeacherDAO #TDAO #先生DAO #先生の民䞻化 #誰もが先生になれる瀟䌚に #誰もが先生 #DAO #教育DAO #EduDAO #NFT #メタバヌス #Web3 #仮想通貚 #opensea #自埋型分散組織 #分散型自埋組織 #老垫 #先生 #教垫 #子育お #教育 #教育改革 #孊校教育 #きしゃこく #かおこく #かおこく先生 #しゃかせん #瀟䌚人先生 #読解力筋トレ #きしゃこくメ゜ッド #ボケツッコミメ゜ッド #ボケツッコミュニケヌション #読み方 #解き方 #聞く力 #曞き方 #話し方 #プレれン #スピヌチ #ナナむ #぀もかおストヌリヌ #囜語 #小説 #評論 #掞察 #コミュニケヌション #リヌダヌシップ #読解 #読解力 #珟代文 #哲孊 #英語 #英䌚話 #リスニング #入詊 #受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #ナリキル蚓緎 #瀟䌚人 #副業 #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #kindle #キンドル #子どもに教えられたこず #kishakoku #shakasen #dao #ナリキル #ダオ #教育実践出版 #蚘者國孞院 #悚是老垫 #TeacherCoin #老垫幣 #先生コむン #きしゃこく孊院 #きしゃこくコミュニケヌション #きしゃこくマむンド #蚘者囜語 #kishakokuacademy #RWT #RealWorldTeacher #Teacher #囜語DAO #過去問DAO #ニュヌスDAO

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

子どもに教えられたこず

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐