見出し画像

7月14日(木)、第1398回 「自由」

「自由」というものは、

もともと、

そこにあるものではなくて、

わたくし自身で創り出すもの、

ということです。


例えば、

「宇宙で暮らしたい」

と思っても、

そもそも、

宇宙へは簡単には行けないし、

行けたとしても、

自分の思いどおりに暮らせる

とは限らない。


この世の中では、

何をするにしても、

「環境」

というものが大前提にあって、


自らが置かれた「環境」という、

ある種の制約を受け容れながら、

自らが思う「自由」というもの、


それを、創り出していくのだ、

ということなのです。


「暑い、暑い、
なぜ、こんなに暑いのだ!」

と叫んだところで、

涼しくなるわけではない。


「暑さ」

という環境を受け容れながら、

「涼しさ」

という「自由」を手に入れる。


そのために、

わたくしたちは、

日々から「学び」、

そして、

「知恵」を育む、

ということなのです。


置かれた場所で、

精一杯、咲きましょう。


知恵という「自由」を携えて。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊