マガジンのカバー画像

ダメな自分の魅力の見つけ方

16
生きるのがちょっと楽になる、『ダメな自分の魅力の見つけ方』の内容をボチボチ紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

旅に出よう

旅に出よう

 旅をすることに躊躇はいらない。そう思うようになったのは、旅が好きな人たちの晴々した表情に憧れを感じたから。興味ある土地を巡っている人からにじみ出る充実感のようなものを、得たいと思ったのです。

 けれども、旅を自分に許可するには、乗り越える壁がありました。まずはお金です。日常生活を送るだけなら使わずにすむ旅費を思うと、旅はぜいたくや無駄使いのように思われてなりませんでした。でも、結婚して2年目を

もっとみる
光を選んで

光を選んで

 世の中は目をそむけたくなることばかり。疲れて、もう見たくない。そう思って人との交流を減らし、精神的に引きこもっていませんか?

そう感じるのはあなただけではありません。実は日本神話にも、神の「引きこもり」が描かれています。

私が悩んでノートに向かっていたとき、ふと浮かんだメッセージをご紹介します。事実かどうかはさておき、神話を読むような気持ちでお読みくださいね。

☆  ☆  ☆

今、あなた

もっとみる
あなたはすべての負の感情を、自分で克服することができる

あなたはすべての負の感情を、自分で克服することができる

 離婚をしてはいけない。人を傷つけて別れた自分はダメな人間だ。

 もしも、あなたやまわりの大切な人が、そんな気持ちでふさぎ込むことがあるならもったいないこと。

 何か決めて、それをするなら、決めたことややったことを、「よかったこと」と言えるように努力をする。これに尽きます。

 すべてを「よかったこと」に変えていける力が私たちにはあります。

 仮に、誰かが自責の念によって苦しみ、生涯それを抱

もっとみる
植物が教えてくれる優しさ

植物が教えてくれる優しさ

 植物を育てるのが上手な人っていますよね。
 ハンドヒーリングの一種であるレイキの仲間、Mさんはかいがいしくお世話をしている植物たちと会話をすることさえできる方。
 その内容を時折教えてくださるのですが、とても興味深いのです。

 Mさんが言うには、大地震の際、同じ家の敷地に育っている植物には、地震が起こることをあらかじめ知っていた植物たち(→地震後も元気)と、知らなかった植物たち(→枯れたり葉が

もっとみる
いやな人と付き合うときの9の方法【ダメな自分13】

いやな人と付き合うときの9の方法【ダメな自分13】

 私は、20 代後半からセルフヒーリング&カウンセリングを実践してきたおかげか、人間関係に恵まれるようになり、苦手な人が減っています。それでも、あの方との出会いはまさに学びだったと、後になって感謝している人がいます。

 今ではその方と連絡を取ることはありません。いろいろと付き合う方法を試した結果、最終的にルールを互いに取り決め、遠くから幸せを祈ることにしたからです。けれども、その方との距離が近か

もっとみる
お金と仲良くなる方法【ダメな自分12】

お金と仲良くなる方法【ダメな自分12】

 あなたはお金と、どんな関係を築いているでしょうか。仲の良い友人関係ですか。そうではなく主従関係だとしたら、あなたはお金の主人でしょうか、それとも召使いのようですか?

 「好きだけど、嫌い」「ほしいけど、この世からなくなればいいのに」。お金に対して、愛憎あふれる複雑な気持ちを抱く人は少なくありません。親の世代がお金に苦労していたならなおさらのこと。

 でも、もしお金に意思があるなら、そんなツン

もっとみる
私たちはみんな「心配」が大好きなのだ【ダメな自分11】

私たちはみんな「心配」が大好きなのだ【ダメな自分11】

 次から次へと心配事が出てくる。もしくは心配性の家族や友人がいて振り回される。これが日常なら心は疲れるし、人からそうされるのもゲンナリしてしまいますよね。

 どうしても心配があなたから離れていかない。だとしたら、いっそのこと、こう思ってみるのはどうでしょう。

私は心配するのが趣味だ。心配事が好きなんだと。★★★

頭の中で、「I LOVE SHINPAI」と書いたTシャツを着ている、困り顔の自

もっとみる
休日、なにをしますか?【ダメな自分10】

休日、なにをしますか?【ダメな自分10】

 ぽっかりと予定が空いた休日、何をしてもいい時間ができたらあなたはどうしますか?

 急すぎて連絡ができる友達も見つからない。そんなときは、お気に入りの店をのぞくもよし、ヘアケアやボディケアの専門家に身をゆだねるもよし。

 でも、人に会うよりはむしろ心の内側と向き合いたい気分のときは、どこに出かけたらよいでしょう。私のおすすめは自然を感じられる場所。そして、図書館やブックカフェです。

★★★

もっとみる
本当の望みを口にする【ダメな自分9】

本当の望みを口にする【ダメな自分9】

 本当に話したいことを、口にしていますか?
 やりたいことを、自分にさせてあげていますか?
 言いたいことを、ぐっと飲み込み続けていませんか?
 肩に、重すぎるストレスを背負いすぎていませんか?
 あるいは、誰かが言いたいことを言うのを封じていたり、言い分に聞く耳を持てなかったり、誰かがしたいことをするのを過度に我慢させたりしてはいないでしょうか。

 ドキっとしたあなた。
 喉・首・肩まわりから

もっとみる
大事なことは自分で決める【ダメな自分8】

大事なことは自分で決める【ダメな自分8】

 転職しようか、あの人とお付き合いをしようか、この引越しはしていい? どうしよう……。誰かに相談したいとき、街角にある占いの館や評判の良い霊能力者にアドバイスを求めて訪問する。そういう習慣がある人もいるでしょう。

 相談を受けるのが生業の人もいますから、それ自体はいいのです。ただし気をつけたいのは、決断を先延ばしにして相談ばかりを積み重ねてしまうことや、大切な決定を相手にゆだねてしまうこと。
 

もっとみる
スキンシップで安心感を得る【ダメな自分7】

スキンシップで安心感を得る【ダメな自分7】

 まだ首も据わらない頃から、母親のお乳を探り当てようとする子と、乳房を吸わせながら我が子を見つめる母。
 人生が、そんな肌と肌の触れ合いからスタートするからでしょうか。私たちは人の身体のぬくもりに、えも言われぬ安心感を覚えます。

 理由がわからないけれど寂しくてたまらないというあなたは、日常に軽いスキンシップを増やすだけで心に変化が訪れるかもしれません。

★★★

 私自身のことを振り返ると、

もっとみる
人生の目的を知る【ダメな自分6】

人生の目的を知る【ダメな自分6】

 自分がやるべき使命を知りたい。私は、何をするために生まれてきたんだろう?

 日々の仕事や目先のことに忙殺されていても、この問いを心の奥底に秘めていない人はいないのではないでしょうか。
 人生の目的や使命を自覚したいという思いは、真摯さの表れ。いのちへの敬意から生まれるとても誠実な問いかけです。

★★★

 使命を研究しているある先生によると、人の使命には2つの背景があるそうです。
 一つは、

もっとみる
最愛の人に出会うために【ダメな自分5】

最愛の人に出会うために【ダメな自分5】

 すばらしいパートナーと巡り合いたい。添い遂げられる人と出会いたい。そう望むことに遠慮はいりません。これまで出会いがなかったからといって、この先もないなんて決めつけるのはナンセンスです。

 そうはいっても、これまでにがっかりした経験があるから、先の見えない希望を持つのは簡単じゃない。そういう方にぜひ聞いていただきたいエピソードがあります。

★★★

 それは70 歳の新婦と58 歳の新郎の結婚

もっとみる
グラウンディング、してみよう【ダメな自分4】

グラウンディング、してみよう【ダメな自分4】

「地に足を着ける」という慣用句があります。大地に根差し、着実に生活を営んでいる様です。同じことを、エネルギーワークの世界ではグラウンディングと言います。
 人間は肉体だけの存在ではなく、エネルギー体としての自分もあるととらえて、そのエネルギーが地球とつながっていると意識するのです。

 グラウンディングできていると、心が落ち着きます。身体があたたかく、活力がわき、健康面や仕事面などが充実します。つ

もっとみる