息切れバテ夫

30代会社員 入院手術をきっかけに人生をエンジョイするため体力づくりに奮闘してます

息切れバテ夫

30代会社員 入院手術をきっかけに人生をエンジョイするため体力づくりに奮闘してます

記事一覧

仕事復帰しました

今週長かった手術と入院、そして自宅での静養から仕事に復帰した。(まだ完治ではないけれど) 仕事復帰にむけてカラダを慣らしていたもののやっぱりギャップを感じた。 …

2

およそ1週間での変化

早いもので2023年も最初の1か月が終了し2月に突入している。 ぼくの中で新年最初のビッグイベントだった入院手術も終わり、体力をつけたいという目標に向かって少しずつ動…

みんなでやろうインターバル速歩

退院してから体力作りとして行なっているラジオ体操と散歩。 昨日の記事でも書いた通り、僕が実践している強度の高い散歩を紹介する。 ラジオ体操について書いたのはこち…

2

肺活量はすぐにアップできる!

退院してから軽い運動を少しずつ始めている。 とはいえ、まだ手術後の傷口が心配なので何度かnoteにも書いているラジオ体操が中心。 それと同時に家の周りの散歩も行って…

退院してからのギャップ

先日、手術のための短期入院からやっとの思いで退院することができた。 数日間の入院なので退院前後で体はあまり変わらないと思っていたが感じたギャップを記録していく。…

2

大人だからこそラジオ体操

この度めでたく退院をすることができた。 今後は自宅で 一週間ほど静養をし、徐々に元の生活に戻っていくことになる。 仕事復帰後のことも見据えて体の状態をみながら少し…

1

お風呂の素晴らしさ

入院手術をしてしばらくお風呂に入ることができなかったが、今朝本当に待望のお風呂に入ることができた。 ようやくお風呂に入れた感動を忘れないためにも今日感じたお風呂…

どうすれば体力がつくのだろう

昨日僕が体力をつけたい理由について色々書き出してみた。 「体力をつける」って漠然としている目標を実現させるためにもう少し掘り下げてみたいと思う。 健康を維持する…

5

僕が体力をつけたい理由

手術を終えて2日目 術後で制限されていたことも少しずつ緩和されてきた。 生まれて初めて手術を経験して改めて健康の大切さが身にしみた。 僕が体力をつけたいと思ったのは…

3

手術を終えて

昨日無事に手術を終えることができた。 一晩経ってスマートフォンを手にすることができるようになったので昨日の手術で感じたことを記録したいと思う。 麻酔の辛さ 昨日…

1

来週からのこと

来週からの入院に向けて仕事の引き継ぎを無事完了。 忙しいはずなのに嫌な顔せず引き継いでくれた職場のみんなには感謝してもしきれない。 入院前の不調 入院前だという…

はじめての入院

新年早々の入院 2023年1月新年早々に生まれて初めての体験をすることになる。 昨年11月に体を壊して病気になり、来週人生初の入院&手術を控えている。 全身麻酔の大手術と…

5
仕事復帰しました

仕事復帰しました

今週長かった手術と入院、そして自宅での静養から仕事に復帰した。(まだ完治ではないけれど)

仕事復帰にむけてカラダを慣らしていたもののやっぱりギャップを感じた。

夕方には体力切れ

体を少しずつ動かしていたものの、長い時間の運動はドクターストップがかかっており、大半は静養のためにベッドに横になっていた。

午前中は少し動いていたおかげか、すんなり仕事に入っていけたが、夕方4時頃にはすでにへばって

もっとみる
およそ1週間での変化

およそ1週間での変化

早いもので2023年も最初の1か月が終了し2月に突入している。
ぼくの中で新年最初のビッグイベントだった入院手術も終わり、体力をつけたいという目標に向かって少しずつ動き出している。
今回は退院してからおよそ1週間での変化を記録したい。(特に書くこともないので)

体力作りについて

退院後運動習慣をつけるために行なっている ラジオ体操とインターバル速歩は継続して行うことができている。

初日に感じ

もっとみる
みんなでやろうインターバル速歩

みんなでやろうインターバル速歩

退院してから体力作りとして行なっているラジオ体操と散歩。
昨日の記事でも書いた通り、僕が実践している強度の高い散歩を紹介する。

ラジオ体操について書いたのはこちら

インターバル速歩をやろう

ぼくがやっているのはインターバル速歩という歩き方

どちらかというとシニア向けの記事だけどマイナスからの体力づくりを行う僕にとってはぴったりだと感じた。

実際に行なってみる体にほどよい負担があるが散歩の

もっとみる
肺活量はすぐにアップできる!

肺活量はすぐにアップできる!

退院してから軽い運動を少しずつ始めている。
とはいえ、まだ手術後の傷口が心配なので何度かnoteにも書いているラジオ体操が中心。

それと同時に家の周りの散歩も行っている。

強度の高い散歩

手術後なので怒られてしまうかもしれないがなるべく高い強度を持った散歩を行うようにしている。
(この散歩の方法についてはまた記事にします。)

加えてぼくの家の周りは坂がおおく、散歩をするなかでいくつものアッ

もっとみる
退院してからのギャップ

退院してからのギャップ

先日、手術のための短期入院からやっとの思いで退院することができた。

数日間の入院なので退院前後で体はあまり変わらないと思っていたが感じたギャップを記録していく。

体力が露骨におちた

最も実感したことはやはり体力の低下だった。
手術後は麻酔の影響でほとんど動くことができず、麻酔の効果が切れてからも傷口が開いてしまうことから階段昇降なども制限されていたためほとんどベッドの上で過ごしていた。
退院

もっとみる
大人だからこそラジオ体操

大人だからこそラジオ体操

この度めでたく退院をすることができた。
今後は自宅で 一週間ほど静養をし、徐々に元の生活に戻っていくことになる。

仕事復帰後のことも見据えて体の状態をみながら少しずつ目標である体力づくりを始めて行きたい。

運動習慣をつけるために

先日書いた記事でも触れたが、 僕のマイナスからスタートとも言える体力作りには運動習慣を つけることが第一歩となる。

手術後で体も不安定な事もあり、いろいろ考えたが

もっとみる
お風呂の素晴らしさ

お風呂の素晴らしさ

入院手術をしてしばらくお風呂に入ることができなかったが、今朝本当に待望のお風呂に入ることができた。
ようやくお風呂に入れた感動を忘れないためにも今日感じたお風呂の素晴らしさを記録しておく。

単純ににリラックスできる

僕はお風呂が好きなので基本的に毎日入る。(と言ってもカラスの行水だが)
そんな僕がお風呂に数日入れないというのは本当にストレスだった。
特に2日めの夜はお風呂に入ることばかり考えて

もっとみる
どうすれば体力がつくのだろう

どうすれば体力がつくのだろう

昨日僕が体力をつけたい理由について色々書き出してみた。

「体力をつける」って漠然としている目標を実現させるためにもう少し掘り下げてみたいと思う。

健康を維持するには

僕は体力づくりを意識したきっかけはやはり病気と入院。
病気にならない健康を維持した身体作りにはどうすればいいのだろうか。

健康維持には欠かせないのはやはり睡眠だと思う。
体調を崩した時期は睡眠時間が明らかに足りていなかった。

もっとみる
僕が体力をつけたい理由

僕が体力をつけたい理由

手術を終えて2日目
術後で制限されていたことも少しずつ緩和されてきた。
生まれて初めて手術を経験して改めて健康の大切さが身にしみた。
僕が体力をつけたいと思ったのは病気になったこともそうだけど他にもいくつかの理由がある。

入院中の暇な時間を利用して僕が体力をつけたいと思ったきっかけを記録しておく。

病気にならない身体を作りたい

そもそも僕が今回の病気になってしまったきっかけは秋口の多忙なスケ

もっとみる
手術を終えて

手術を終えて

昨日無事に手術を終えることができた。
一晩経ってスマートフォンを手にすることができるようになったので昨日の手術で感じたことを記録したいと思う。

麻酔の辛さ

昨日の手術は全身麻酔ではなく腰椎麻酔と言う下半身だけに作用する麻酔。
背中から注射をするが地味に痛い。
例えるなら急に腰痛が襲ってきたような感覚。
麻酔が効き始めると下半身が急激に痺れる。
正座で足がしびれたときのパワーアップバージョンみた

もっとみる
来週からのこと

来週からのこと

来週からの入院に向けて仕事の引き継ぎを無事完了。
忙しいはずなのに嫌な顔せず引き継いでくれた職場のみんなには感謝してもしきれない。

入院前の不調

入院前だというのに今週は胃腸の調子がおかしくて相当苦労している。
物を食べたり飲んだりするとすぐにお腹を下してしまい先が思いやられる。
思えばこれまで食事にはあまり気を使わず好きなものを好きなだけ食べるような生活をしていた。
おかげで体重は現在3桁。

もっとみる
はじめての入院

はじめての入院

新年早々の入院

2023年1月新年早々に生まれて初めての体験をすることになる。
昨年11月に体を壊して病気になり、来週人生初の入院&手術を控えている。
全身麻酔の大手術というわけではないし、幸いなことに手術をすれば病気は完治するとのこと。
再発もほとんどないみたい。

転んでもただじゃ起きない

でも、 生まれて初めての手術。怖くないわけがない。
はっきりいってかなり不安だ。
だからこそ、退院後

もっとみる