見出し画像

退院してからのギャップ

先日、手術のための短期入院からやっとの思いで退院することができた。

数日間の入院なので退院前後で体はあまり変わらないと思っていたが感じたギャップを記録していく。

体力が露骨におちた

最も実感したことはやはり体力の低下だった。
手術後は麻酔の影響でほとんど動くことができず、麻酔の効果が切れてからも傷口が開いてしまうことから階段昇降なども制限されていたためほとんどベッドの上で過ごしていた。
退院時に先生から家の周りを散歩する程度の軽めの運動の許可をもらったが近所のコンビニまで歩いて往復するだけで足が疲れてしまい、数日程度で体力はどこまで落ちるのかと非常に驚いた。

腹八分目が苦にならない

こちらは良い点の変化。
入院生活は手術前後はもちろん絶食。
その後は徐々に回復していくためお粥などの消化にいい流動食が続いたため胃が小さくなった。
入院前より食事を減らしても苦にはなっていないし、間食する習慣もなくなった。
体力づくりの上で少し減量する事も必要だと感じていたので、今後もこの食生活をつづけていきたい。

入院生活で思った以上に体が鈍ってしまった。
退院後は毎日ラジオ体操と短い時間だから家の周りの散歩を続けている。

毎日ちょっとずつでも運動習慣をつけられるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?