見出し画像

【1/21(日)】皆さまのご意見に寺西がマルっとお答えします!

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「照り焼きつくねハンバーグ」、「かぼちゃコロッケ」がお子さまに人気でした!『つくねバーグは子供たちとても好きだったようで、二人とも秒で食べてくれました』、『コロッケは程よい甘みがあり、魚焼きグリルでカリッと焼きましたが、外はカリッ、中はしっとりで美味しかったです』。

副菜6品のうち特に「大根とこんにゃくの田楽」がお子さまに人気でした!『娘が「大根しみしみだねー」と言いながらスプーンで割っているのを見て、私がもう1人いるようでした。ほんとにしみしみで美味しかったです。家ではあんなにしみさせるほど丁寧に作れていないので』、『大根とこんにゃくの田楽とても美味しかったです!子供は大根が嫌いなのですが、お味噌ついてて美味しいよと言って勧めたところ一口食べて、そのまま美味しい美味しいといって完食しました。田楽ならいけるとは、、と嬉しい発見でした』。

一問一答は、「ご意見にマルっと全部答えます!」本来自分がやりたかったことを実現させちゃいました。16のご意見全てにお答えさせていただいております。

今週のおまけは、「ぽてちゃんの目線の先には…」です。

後、数日で皆さまにはお伝えできるのですが、2023年11月に大きな一つの判断をいたしました。リリース後、ウエットな部分はお伝えしたいと思うのですが、現状維持ではなく飛躍を目指し「5分deおうちごはん」は進化します!名古屋市でトライアル販売をはじめて早2年。自走できるぐらいに、当サービスは育ちました。

全てはお客さまのご満足のため。これからも一緒に育てていただけたら大変嬉しく思います。

🤗皆さまからのご意見

※事後アンケート最終設問の「その他、ご意見があれば教えてください。」へお寄せいただいたご意見が対象となります。

🐵2022年5月からご利用の港区のお客さま
利用しはじめて2年くらいになると思いますが、夫の健康診断の総合判定がひとつ良くなりました。

(寺西より)
おめでとうございます!旦那様の努力の賜物ですね🎵お子さまのためにもいつまでも健康で元気にお過ごしください!旦那様に無理せず健康になっていただけるよう、これからも栄養満点でおいしいお料理おつくりして参りますね!

🐸2023年8月からご利用の千種区のお客さま
2日目のメニューは緑と茶色だらけで、子供が恐る恐る食べてました。おうちごはんを使って5ヶ月、はじめて夫がおうちごはんを作ってくれたのですが「いろどりが…」とぼやいてました(笑)でも大人は茶色メニュー好きです、夫ははじめて自分で温めたからか?子供の食べ残しまで完食していました。

(寺西より)
子どもは見た目で好き嫌いを判断しやすいので、「○○だらけ…」注意いたします!密封パックの良い所は「味が染み込みやすいこと」なのですが、一方で「野菜本来の色味を損ないやすい」面もございますので、お子さまに喜んで食べていただくために見た目気を付けて参ります。

食育に力を入れている保育園では、「子どもが好きな量を自分で取る」ことを推進しております。自身で取ったもの=自分のものという意識が高くなり、結果として良く食べてくれるそうです。主体性の話しなので、大人にも有効です。(ママはいつも晩ごはんを作ってくれているので、「いつも」が入ると例外となります。)

🐰2023年3月からご利用の西区のお客さま
早速意見を取り入れていただきありがとうございます。自分は県外出身なのですが、アンケート結果をみると、愛知の人たちのモノづくり文化なのか、もっと良くしようと言う気持ちが伝わってきて、アンケート結果を見るのも楽しみの一つです。これからもがんばってください。

(寺西より)
うれしいお言葉ありがとうございます!皆さまのご協力姿勢には感謝しかございません。サービスが良くなる手応えを皆さまへ実感いただくことが私の務めです。これからもお力添えの程宜しくお願いいたします。

🦁2022年8月からご利用の守山区のお客さま
以前は追加メニューがありましたが(なくなりました?)、週4日あると助かると思うときがあるのでそのようなメニューもあると嬉しいです。

(寺西より)
現在、お申し込みが多くなっている関係で「追加メニュー」を停止しておりますが、落ち着き次第再開したいと考えております。もう暫くお時間をください。余談ですが、「ミートボールのトマトソース煮」が1年ぶりに復活します🎵3/31(日)なのでもう少し先ですが、宜しければご賞味ください。

🐵2023年10月からご利用の西区のお客さま
ごぼうやレンコンなど少し硬めの物は、気持ち小さくカットするか、薄く調理してあると子供は食べると思う。ただ、大人としては、大きい方が食感が楽しめて美味しく感じるし、難しいですよね。

(寺西より)
ご意見ありがとうございます!大きさは試行錯誤しながら最適解を探しているのが本音でございます。子どもと大人とだと適切な大きさ・固さが違って参りますので、食べ応えを考慮し、中間点を選ぶようにしているのですが、お料理によっては、大きすぎることもあり申し訳ございません。

お肉類の大きさはご家庭によっても差異があるため、お好きな大きさにカットいただくのも手かと存じます。引き続きご満足いただけるよう努力して参ります。

🐰2022年6月からご利用の昭和区のお客さま
最近初心にかえって湯煎してみています。お湯を沸かす時間を惜しんで電子レンジで温めるより、芯までふっくら温まる気がします(するだけかも、笑)。あとは大皿によそって私も一緒に取り合って食べてみると、普段は手を付けないおかずにも一口だけよそって~と言ってくることもあり、大人のストレスが緩和されているなと思います。汁物準備したり温め工夫したり盛り付けたり、なんやかんや時間が掛かるので結局5分では全然出せてないんですが、それでもこのご飯たちには本当に助けられています。来週もよろしくお願いします。

(寺西より)
理屈上でも、お料理の水分蒸発が少ないのが、湯せんのためふっくら温まる傾向がございます。(もちろん、そう感じることも大事です🎵)バイキングなどもそうですが、大皿に盛り付けてあると食欲が沸きますよね😋大人と同じものを食べたくなるのが子どもです。ワクワクする仕掛けとしては、すごく良い試みですね!毎日やろうとするとご負担になってしまうこともあると思いますので、「できる時は…」でお願いいたします。これからも宜しくお願いいたします!

🐸2023年12月からご利用の中川区のお客さま
毎日美味しくいただいています。今週は、家でなかなかできない揚げ物や魚料理でうれしかったです。自分でもなかなか思いつかないメニューもあり、こうすると子供が食べやすいんだなと参考にさせていただいてます。(ネットで似たようなメニューを調べて作ってみることも)本当に助かっています。ありがとうございます。

(寺西より)
うれしいメッセージありがとうございます!皆さまの心の余裕創出のお手伝いができ、お子さまにとって晩ごはんの時間が楽しくなったら、こんなに嬉しいことはございません。是非是非余裕がある時は、ママのアレンジ料理チャレンジしてみてください🎵お子さまにとってはどんなご馳走よりも「ママとの時間」が一番の活力源です。無理がない範囲で楽しんでくださいねっ!

🦁2023年9月からご利用の守山区のお客さま
いつも4人前で頼んでいますが、よく食べるうちの子どもたちには量が少し少ないです。かといって、3人前を2つ頼むと多すぎます。
難しいかも知れませんが、2人前や5人前などもう少しこちらで量を調節できる注文メニューがあると嬉しいです。

(寺西より)
量の調整、頭を悩ませる所ですよね。少なすぎても…余り過ぎても…良くない。ご希望に沿えるよう、パッケージ検討いたします!

多めに頼んでお弁当や冷凍してなどでお使い下さっているお客さまもいらっしゃいますので宜しければご参考ください。ご自身のごはんには力を入れられない方も多いのですが、健康で元気でいることがお子さまのためになります。そのためにはちゃんと栄養のあるお料理を食べることが重要。お子さまのためにもおいしいお料理を一緒にお召し上がりください。

🐵2023年12月からご利用の中村区のお客さま
袋を開けてあたためるだけなので、とても助かっています。プランでお弁当のおかずも作ってほしいです。

(寺西より)
ありがとうございます!朝からつくるお弁当、毎日になるとご負担ですよね。お弁当プラン、前向きに検討いたします!

🐰2023年9月からご利用の北区のお客さま
おでんの味噌ソースをかぼちゃコロッケに使ってしまいました。たまに調味ソースをどこにかけるかわからないことがあります…

(寺西より)
申し訳ございませんでした。お料理同封の「お品書き」のアイコンと調味料のアイコンを統一しております。こちらでご判断いただけると幸いです。

お品書き
調味料ラベル

🐸2024年1月からご利用の北名古屋のお客さま
いつも美味しいごはんをありがとうございます。これからも同じクオリティで、または更に美味しく提供いただけるとありがたいです!

(寺西より)
誠にありがとうございます!より皆さまにご満足いただけるよう努力して参ります!

🦁2023年3月からご利用の千種区のお客さま
袋のまま温められるようにして頂けるとさらに手間が省けます。

(寺西より)
湯せんはできますが、電子レンジの温めですね!販売価格に影響しない範囲で検討いたします!ありがとうございます!

🐵2023年4月からご利用の名東区のお客さま
レンコンとブロッコリーは味が濃かった

(寺西より)
大変失礼いたしました。味の染み込み具合の判断精度を高めて参ります。今後も気になる場合は教えてください!ありがとうございます!

🐰2023年8月からご利用の北区のお客さま
ハムと白菜のサラダがすごく少なく感じました。

(寺西より)
製造パートナーに確認いたしました。離水の兼ね合いの可能性が高いです。今後も気になる場合はお声がけください。ありがとうございます!

≪製造パートナーより≫
封入後に白菜の水分が抜けて量が減る可能性があります。

可能な限り絞ってから計量してますが、作ってから時間を置かずに真空パックにしているので時間経過で離水する可能性がございます。

🐸2023年12月からご利用の津島のお客さま
今後も継続して利用したいです。よろしくお願いします。

(寺西より)
ありがとうございます!これからも気になることがございましたら、いつでもご意見ください。皆さまの笑顔が増えますように🎵

🦁2023年4月からご利用の瑞穂区のお客さま
いつもありがとうございます!!助けられてます!!

(寺西より)
こちらこそいつもありがとうございます!ご利用くださってからそろそろ一年ですね。ご利用期間に応じてプレゼント🎁もいいかも…。何か考えてみます!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍全部と言いたいくらい!

全部!と言いたいくらい今週のメニュー全て美味しくて幸せでした。 魚の竜田揚げは鯖ですかね?もともと少し子供が食べづらい魚の種類ですが、竜田揚げにして頂いたおかげで子供も美味しく食べられて嬉しいです。やはり魚を食べる機会が少ないので、こうして魚料理を上手に出していただけてありがたいです。

😍どれも美味しかった!

どれも美味しかった!特に、いんげんとひき肉の甘辛炒めは、いんげんが嫌いだった子どもが「これ美味しい!これならいんげん食べられる!」とパクパク食べてくれて嬉しかったです。

今回はどれも味付けがおいしく、子どもから好評でした!

😍2日目と3日目すべて!

2日目と3日目すべて、1日目の副菜 味がちょうどよく美味しかったです。3日目のブロッコリーの卵とじ、2日目のいんげんとひき肉の甘辛炒めは彩りもあり、残った分をお弁当に入れてもちょうどよかったです。1日目の副菜の田楽も、自分ではなかなか作れないので嬉しかったです。

2日目のメニュー全部どれも美味しかった!

😍初日のメニュー!

初日のメニューは全部美味しかったのでまた出してほしいです!

😍主菜すべて!

味付けがすべて美味しかった!

😋照り焼きつくねハンバーグ

😍おいしかった!

つくねバーグは子供たちとても好きだったようで、二人とも秒で食べてくれました。

照り焼き味がついており、そのまま食べられるのがよかったです。(普通のハンバーグだと、子供がケチャップをたくさんかけたりするので)

甘辛なタレが美味しかったです。ふんわり柔らかいつくねで食べやすく、ボリュームもあって嬉しいです。

美味しかったです。食べ終わった後に写真を見て気付きましたが、黄身をつけて食べたらより美味しくいただけただろうなと思いました。

ボリュームもあり美味しかったです。たれがもう少し濃いといいなと思いました。

ハンバーグは毎回レトルト感があり大人はあまり好きではないですが、今回はつくねだよーと言って出したので好評でした。柔らかかったので2歳児も食べやすいようでした。

美味しかったです!子供は「いつもの(5分でおうちごはんの)ハンバーグより美味しいよ!」と言ってました。

このままでいいです! 量も食感も味も満足です
つくねが柔らかく、また味も好みで美味しかったので!
つくねハンバーグは子供がパクパク食べました。
味付けが良かった、子どもが喜んで食べていた。
味付けも、ちょうどよく、おおきさもちょうどよく、もっと食べたかった!
味付けが好みだった
美味しかったです
美味しかったです!
ハンバーグは間違いないので、出てくるとありがたいです。

😔いまいちだった…

ソースが変わっても、市販のハンバーグの味。ハンバーグ系の改善を期待しています。

ハンバーグはいつも味が濃いと感じるので(インスタント食品と同じ味がする)、もっと薄味にしていただけると嬉しいです。

よくある冷凍ハンバーグの味だったので、こちらで買わなくても良いかな?と思いました。

もう少し手作り感が欲しい

😋大根とこんにゃくの田楽

😍おいしかった!

田楽は大根も柔らかく、こんにゃくも歯応えあり、味噌ダレも美味しく、普段食べないおかずなのでテンション上がりました!ただ子供は見慣れないメニューだから食べてくれず、おかげで大人がたくさん味わえました笑。

大根とこんにゃくの田楽とても美味しかったです!子供は大根が嫌いなのですが、お味噌ついてて美味しいよと言って勧めたところ一口食べて、そのまま美味しい美味しいといって完食しました。田楽ならいけるとは、、と嬉しい発見でした。大人が食べても、お出汁の味も染みてて美味しかったです。少し固めだったのが、子供には良かったと思います。(うちはぶよぶよ食感が苦手なため)

田楽はタレ無しだと1歳児にも薄味で与えやすく、ありがたいなと思いました!

娘が「大根しみしみだねー」と言いながらスプーンで割っているのを見て、私がもう1人いるようでした。ほんとにしみしみで美味しかったです。家ではあんなにしみさせるほど丁寧に作れていないので。

味が染みて美味しかった

😔いまいちだった…

田楽はおでんのようでダシが美味しかったが、夫は味噌の味が薄いと言っていた。

子供には大根が少し固く味付けも薄くしてあるから余計に食べず、甘味噌かけ大根を小さくしたら食べた

息子はこんにゃくが嫌いなので

😋ハムと白菜のサラダ

😍おいしかった!

子供達も沢山食べてくれて、また出してほしいです。白菜が芯の部分が大きくて見た目で子供が残したのでもう少し細かく刻んでいただけると嬉しいです。

白菜サラダはコーンとハムが入っていたので、子供が喜んで食べていた。

😔いまいちだった…

白菜から水分が出ていたのか味が薄かった。コーンが缶詰のような味がして子供も夫も残してしまった。

ハムをあまり食卓に出さないからだと思います。

😋魚の竜田揚げ

😍おいしかった!

タレの絡まり具合に差があるなと思います。上の方にある魚は味無しみたいになっているので、届いたら家でも揉んだ方がいいですかね!? 個人的にはすべてに味がついている必要はないなと思っていて(田楽でも申し上げたのですがまだ1歳児がいるので薄味なのも助かります)、届いた先で工夫できることがあればやりたいな~という感じです。

娘はイヤイヤ食べさせたところに骨が当たって心が折れていました。が、魚には骨もあるはずなのでこれは私のミスですね……。大人はそれが普通と思って注意していても、子供には分からないですもんね。。とちょっと反省したので書いておきます。※小骨しっかりとってよ!という苦情ではなく、ただの反省なのでここで昇華させてください…!(寺西より:いつもありがとうございます!密封パックの性質上、タレの量によっては味の濃い薄いが出てしまいます。その場合、少し揉んでいただいた方がより美味しくお召し上がりいただくことができます。骨の件はお子さまをビックリさせてしまいました。骨なしを使っているもののどうしても少量の骨が含まれてくるため、ご注意いただけますと大変助かります。個人的には魚には「骨」があると認識することも重要だと考えておりますが、体験フェーズに注意しないと、魚=嫌いになってしまうため本末転倒となります。解決策も含めて検討して参ります。貴重な振り返りをご共有いただきありがとうございました!)

固さ、味付けちょうど良く子供も大人も美味系の料理では一番食いつきがいいです。骨が時々あるので、下の子にあげるときは、細くしてから与えてます。しく食べれた。

ボリューム、味ともに満足でした。昔に比べると魚料理のクオリティが上がっていて嬉しいです。

美味しくいただきました。骨取り済みだとは思いますが、大きい骨が入っていたので、小さい子には注意が必要だと思いました

普段魚は食べたがらなかったけどこの竜田揚げは食べてくれました。
骨が気になりますので、骨抜きのさばを使ってほしい

子供も喜んで食べてくれたので。
やや濃い味でしたがおいしかったです
おかわりを要求しました
味付けがおいしかった
甘辛味でご飯がすすんだ
衣がいい感じでした
鯖以外の竜田揚げが食べてみたい。

😔いまいちだった…

魚料理はどれも子供は一口しか食べないことが多い。
出先で外食したため(残りは冷凍しました)
細かい骨があった
骨がある、と食べにくそうだった

😋いんげんとひき肉の甘辛炒め

😍おいしかった!

いんげんとひき肉の炒めものは、厚揚げが入っていましたか?すごく味がしみて美味しかったです

味付けが子どもも大人も食べられる味で、とても良かったです。
付けが好みだった

😔いまいちだった…

いんげんがいっぱい入っていて大人は嬉しかったが、子供はいんげんは避けていた。

😋レンコンとブロッコリーのおかか和え

😍おいしかった!

レンコンを残す事が多い子供だけど、おかかの味付けが美味しかったからか、少し小さくカットしたが、全部食べててびっくりした。大人も食べてとっても美味しかった。

レンコンのおかか和えは柔らかく2歳児も食べられることができた、パクパクおかわりしていた。

ブロッコリーにおかかが合う!
レンコンに味が染みて美味しかった

😔いまいちだった…

味付けが濃かった

😋かぼちゃコロッケ

😍おいしかった!

コロッケは程よい甘みがあり、魚焼きグリルでカリッと焼きましたが、外はカリッ、中はしっとりで美味しかったです。

給食で食べるかぼちゃコロッケは、結構パサパサしていたイメージですが、かなりしっとりして美味しかったです。

かぼちゃ嫌いな子供が食べてくれたし、おかわりも求められた、かぼちゃの甘い味が大人にも美味しかった。

オーブンで温めるとサクサクし、素材な味もしっかり感じられ美味しくいただきました

カボチャコロッケ全員好き
コロッケは味付けが薄すぎず濃すぎずちょうどよかったです。
パサつきがなく食べやすかったです。
かぼちゃが甘くて美味しかった。
甘みがあって美味しかった
かぼちゃコロッケは甘くて美味しかったです。
かぼちゃコロッケ甘くて美味しくて、子どもが喜んでいた

😔いまいちだった…

初めは子供が大喜びで食べた。油っぽく途中で食べれないと残していた。平べったい形だったので衣が油を多く吸っていたように感じだった。

甘いおかずは主菜にならないと言われてしまいました…

😋トマトソースのペンネ

😍おいしかった!

普段ペンネをおうちで使わないため、これもいいなあ、と思いました。いろいろおうちごはんで挑戦させてもらっている感じです。

ペンネは子供が毎回喜ぶ。
肉の存在感もしっかりあり、味付けもちょうど良かったです
パスタが好きなので人気ありました。
子供が喜んでよく食べてました。

😋ウインナーとブロッコリーの卵とじ

😍おいしかった!

卵とじは子供はあまり食べなかったですが、卵が今まで見たことない形態なのが妙に癖になります。

ウインナーの卵とじは子供はウインナーの取り合いで大人はブロッコリーしか食べられなかった。

安定の美味しさ。薄味で良い。卵が野菜に絡んでいると子供は喜んで食べる傾向。

卵が不思議な食感ではあるが、食材の組み合わせが良くて、いつも美味しい
こどもにも人気でした

💭その他のご意見

おうちごはんがある時は、自分も余裕があるので、子どもたちと穏やかに過ごすことができます。なくなると、自分で用意しないといけないので、寝る時間も遅くなって、生活リズムもよくないです。(寺西より:本当におっしゃる通りだと思います。寝不足や生活リズムが狂うと全てのパフォーマンスが落ちます。何より、疲れが溜まってると毎日楽しみませんからねっ!くれぐれもご無理は禁物でお願いいたします!)

温めるだけなので、便利で時短もできる。最近は味付けも安定して、期待通りの美味しさが味わえる。(寺西より:うれしいです!ありがとうございます!)

なかなか子供がうちでご飯を食べてくれないのですが、特に今週のメニューおかわりするくらい気に入ったようでたくさん食べてくれました。

仕事後に毎日「今日のメニューは何だろうな〜?」って思いながら帰るくらい美味しくて食べるのが楽しみだったからです。

美味しかったし、自分では作らないいろいろなメニューにチャレンジできるので。

子供は偏食が強くてほとんど食べなかったが、夕飯準備の手間を考えるとすごく助かるから。

単純に、今週は好みの料理ではなかったため。2日目のような和食三昧メニューは子供があまり好きではなく、ハンバーグは毎回うーん…。コロッケ週は美味しかった、副菜のウインナーメニューも子供が喜びます。

価格、質、量に満足なので。量は大人2人、子供1人だが子供がよく食べるので4人分で注文してます。

時短になるため
時短になるから。
全体的なバランスが良かった。どれも美味しかったです。
今週は美味しいメニューが多かったです。
子供が大喜びでした。
手間をかけずに、栄養バランスが良い食事ができる
ボリューム面と栄養バランスに満足だったから。
色々なメニューがあって今日は何かなといつも楽しみです。
料理の手間が省けて助かっています!
量が少ない
今回は割と当たりが多く、量もそこそこ満足できました。
時短につながっている
我が家の好みでは今回はちょっと残念なおかずがありました…
おうちごはんがあれば、夫でも食事の準備が出来ます。
子供が食べやすいものが多くありがたかったです。
自分では作らないメニューが食べられる
自分じゃ使わない食材がたくさん入っている

※今週のおまけ※

ぽてちゃんもびっくり!!
ミートボールのトマトソース煮、復活します🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?