見出し画像

【通勤note】『図解!インボイス入門』の動画作成してみた

2023年10月1日から、消費税法が大改正があるらしいよ。」
「えーっ?!そしたら、また税率は10%から上がるの?」
「いや、税率は変わらないよ。」
「なーんだ・・・じゃあ、大したことないじゃん。」
「そうでもないよ。事業やっている人全員に影響あるみたい。」
「・・・ということは、私たちフリーランスにも・・・どう変わるの?」

 2023年10月1日から消費税法が改正され、インボイス制度が導入されます。この制度は、事業者全員、フリーランスの皆さんにも影響します。そこで2022年6月より『図解!インボイス入門①』を皮切りにシリーズ化して、イラスト図解で分かりやすさをモットーに説明してきました。
 しかしイラストの訴求力を借りても、法律の説明は一筋縄ではいけません。シリーズ『図解!インボイス入門』12記事と大ボリュームになり、お忙しい皆さんにとって、読み切るのも酷だったかなぁ・・・と反省。そこで【通勤note】の登場という訳です。

【通勤note】とは何か?

 【通勤note】とは私の造語です。通勤時などの「スキマ時間」にnoteを開いた際、お手軽に必要な知識(インボイス制度)をインプットしようというものです。ゆえに時間も10分~15分程度の手軽さをコンセプトに動画編集しました。
 イラストの訴求力動画の効率性を加えて、『図解!インボイス入門』をお伝え出来ればと考えています。全部で3つの動画(合計40分以内)に収めています。皆さんの一助となれば嬉しいです。

イラストと動画で、必要知識を手軽にインプット!

【動画①基礎編:13分01秒】

【動画②応用編:15分06秒】

【動画③実践編:10分48秒】

【通勤note】使用教材テキスト

 動画の内容の詳細を確認されたい場合、教材テキストをご覧ください。

<以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。>

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?