マガジンのカバー画像

採用広報

16
運営しているクリエイター

記事一覧

かんたん!社員インタビュー記事の書き方

かんたん!社員インタビュー記事の書き方

採用メディアの運用を開始してから、さまざまな記事を執筆しましたが、記事の執筆はたくさんの気力と労力を必要とするなと実感しています。(もともと書くのが得意ではない)
中でも採用メディアに欠かせない社員インタビューの記事は、インタビューの時間を取ることも必要で書き上げるのに時間がかかるものの1つです。
この記事では、社員インタビューの記事作成を少しでも楽にするためのポイントをまとめました。「インタビュ

もっとみる
【どうせ書くなら】採用広報記事のネタ帳100選【読まれたい】

【どうせ書くなら】採用広報記事のネタ帳100選【読まれたい】

採用のためにはコンテンツの発信が大事! と叫ばれて久しく。世の中の人事たちは今日も面白い採用広報コンテンツのネタを作るために四苦八苦しています。

筆者は元、というか現ライターです。お金をもらえるなら、歯医者さんや探偵事務所の比較記事からほっこりしあわせレシピ記事、映画のレビューから✗✗✗✗✗までなんでも書いてきました。その中で会得した価値観。それは……

面白くなければ読まれない!

世の中に採

もっとみる
採用広報インタビュー記事を最速で仕上げるスパルタ即書塾

採用広報インタビュー記事を最速で仕上げるスパルタ即書塾

突然ですが、文章を書くのは得意ですか? 結構得意という人もいれば、文章を書くとなると完全に頭が固まって全然進まない、という人もいると思います。

会社の人事広報をしていたり、マーケティングのお仕事をしていると「誰かにインタビューをしてそれを記事にする」という機会は多いと思います。また、これからフリーランスになりたい人にとってインタビュー記事の作成はできたらGoodなスキルの一つ。そんな記事作成、企

もっとみる
採用ピッチ資料100選。採用ピッチの作り方ノウハウ7つも紹介!2024年10月更新

採用ピッチ資料100選。採用ピッチの作り方ノウハウ7つも紹介!2024年10月更新

月額制の採用代行”まるごと人事”を運営している、マルゴト株式会社の代表取締役の今 啓亮(@konkeisuke)と申します。

今回は採用ピッチ資料・カルチャーデックを公開している会社さんを、最新事例集として事業内容ごとに約100社分をまとめてみました!

また、記事の後半では100社の資料を見て得られた、採用ピッチ資料・カルチャーデックを作る上でのノウハウやコツを7つ伝授していきます。少しでもお

もっとみる
採用担当が持っておきたい広報視点とノウハウ(1/5)-採用広報は概念だ-

採用担当が持っておきたい広報視点とノウハウ(1/5)-採用広報は概念だ-

採用広報という領域にきづいたきかっけ2019年くらいからカンファレンスでの講演やパネルディスカッションにお声かけいただけるようになって、サラリーマンとして会社から許可される範囲で、登壇しています。登壇することによるメリットは、いただいたテーマを事前に(僕は前日の夜が多いですが)ガリガリと掘り下げられることです。掘り下げていくと、実は自分たちに足りないことに気づいたり、実はものすごくスゴイことをして

もっとみる
惹きつける求人キャッチコピーを作る為の準備をしましょう

惹きつける求人キャッチコピーを作る為の準備をしましょう

こんばんは西田です。人を引きつけるキャッチってどんなの?お客さんから聞かれる機会も増えてきたのでまとめます。

原稿と言っても人と人求人募集で間違ってしまいがちなのが、自分の会社の求める募集条件から決めていく方法だと思っています。間違っていると思うポイントを下記にまとめます。

・条件を先に決めてしまうと本当の条件が見えなくなってしまう。
・人は条件で決めるものではなくて人間力で決める

結局、は

もっとみる
採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオススメ

採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオススメ

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
僕は、これまでさまざまな企業様の採用のお手伝いをしていく中で、定着&活躍人材採用のために数多くの採用広報コンテンツの提案も行なってきました。今回はその中でも、効果が良かった、評判が良かった、採用広報記事アイデア50選をご紹介します。

この記事が想定している読者は、

・現在、採用広報を行なっているけどネタに困っている人
・採用広報をやってて迷走して

もっとみる
読まれるインタビュー記事のつくりかた、取材のベテランが教えるよ

読まれるインタビュー記事のつくりかた、取材のベテランが教えるよ

こんにちは、コピーライターのたいすくです。
僕は企業の適性人材採用のお手伝いをする中、インタビュー記事を書かせていただくことが多いんですね。14年にわたって500人以上をインタビューしてきました。そんなお仕事をいただけるのはうれしいのですが、採用広報のコンテンツは内製化したほうがいい、と思っています。

記事を自分たちで作れて量産したほうが、企業の情報はオープンになるし、入社後にギャップを感じるこ

もっとみる
オンライン化が加速する採用広報、社内報。いま求められる理由とポイント。

オンライン化が加速する採用広報、社内報。いま求められる理由とポイント。

こんにちは。道場(どうじょう)です。

昨今の新型コロナウイルスによる外出自粛制限、各企業のリモートワークの推進により、企業の採用活動も大きな転換点を迎えています。そんな中で、改めて、アウターやインナーへの情報発信を目的とした採用広報、社内広報の取り組みやコンテンツの重要性が高まっています。

当社にも、上記のような背景からお問い合わせをいただくケースも多く、採用活動や社内エンゲージメントにおける

もっとみる
新卒採用担当が回答!
「求める人物像」について事業内容と合わせて解説

新卒採用担当が回答! 「求める人物像」について事業内容と合わせて解説

マネーフォワードでビジネスサイドの新卒採用を担当している森田です。
これから、noteを通じてマネーフォワードについて様々な角度で知ってもらおうと、人材採用部のメンバーが毎週発信していく予定です!

そんな記念すべき第一回を私が担当します!!(左上の片手ピースをしているのが私です✌)

簡単に自己紹介ですが、新卒でリクルートメディアの広告代理店に入社し広告セールスとして3年、新人のトレーナーとして

もっとみる
[初心者向け]読みやすい文章を書くときの4つのポイント

[初心者向け]読みやすい文章を書くときの4つのポイント

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
先日、Twitter上で「わかりやすい文章を書く方法」が出ていたのですが、押さえるべき点が20個もあって、「頭のいい人なら処理できるかもしれないけど、僕みたいな凡人には4つが限界だぜ」と思ったので、自分が気をつけていることをnoteにしてみました。ちなみに、この文章(←)は一文が長くてダメな例です(笑) 

このnoteの想定読者は、

・どうすれば

もっとみる
[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント

[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「いい感じの採用広報記事をつくる5つのポイント」についての話をしますね。

【1】記事は1000字以内

社長インタビュー、社員インタビュー、会社紹介は例外になりますが、基本的に「1記事1000字以内にまとめること」をオススメします。

理由は、採用広報記事は求職者の立場からすると「さっさと読みたいもの」

もっとみる
【2日目】労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事

【2日目】労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
ほぼ日刊で更新している【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】。今回は、「労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事」という話をします。
 

「目的」がモヤッとしたまま作った記事は不発に終わることが多い

不発記事の代表例(↓)をお見せしたいと思います。

ひどいものですね。書いたのは2015年時の僕なのですが...orz。

もっとみる
[初心者向け]間違ってはいないんだけどちょっと違うニュアンス修正をライターに指示するときの方法

[初心者向け]間違ってはいないんだけどちょっと違うニュアンス修正をライターに指示するときの方法

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
あらゆる企業の求人広告クリエイティブや採用コンサルティングを行ない、4000件以上の採用成功実績を持つ僕がお送りする【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「ニュアンス修正を上手く伝える方法」についてのお話です。
 

【01】ニュアンス修正とは

ライターから上がってきた原稿をチェックしていて、「言っていることは間違っていない」「でもちょっと

もっとみる