求人原稿

「人が魅力な会社」の魅力が伝わらない理由

「人が魅力な会社」「アットホームな職場」「人を大切にする会社」「風通しのいい職場」
耳触りのいい言葉が書かれている求人を目にすることは多いけれど、
実態として伝わってこないのはなぜなのか。

就職先を決める上で、「社員の方々が魅力的でこの会社に決めました。」「面接の時の雰囲気が良くて内定を受けることにしました。」といった声はよく耳にする。

仕事を決める上で、待遇以外に惹かれる何かは必ずある。

もっとみる
スキありがとうございます!
6

副業の事で思いついたけど本業をしっかりする事になった話

おはようございます。
物流が止まったら品薄の買いだめ危機がやってきます。配達業者さんや、コンビニ、スーパーには感謝したいえーさくです。

さて。
今日は、違った目線で副業についてお話します。

▼副収入ではなく、消費を抑えるための行動

当たり前ですが副業とは本業とは別のお金を稼ぐための仕事です。

もちろんそうなんですが、空いた時間で個人でお金を生むって相当大変だと思います。

▼バイトをする

もっとみる
嬉しいです!
12

惹きつける求人キャッチコピーを作る為の準備をしましょう

こんばんは西田です。人を引きつけるキャッチってどんなの?お客さんから聞かれる機会も増えてきたのでまとめます。

原稿と言っても人と人

求人募集で間違ってしまいがちなのが、自分の会社の求める募集条件から決めていく方法だと思っています。間違っていると思うポイントを下記にまとめます。

・条件を先に決めてしまうと本当の条件が見えなくなってしまう。
・人は条件で決めるものではなくて人間力で決める

結局

もっとみる
明日も書きます!見に来てくださいね。
25

フルリモート採用チーム「CASTER BIZ recruiting」のコトを1mmでも興味を持って帰ってもらいたい女たち!! ~原稿チーム編~

こんにちは!九州の陸の孤島、宮崎県在住のリモートワーカー ポエミヤです。

私が所属する CASTER BIZ recruiting は、「HRのスタンダードをアップデートする」をミッションに、スタートアップ・ベンチャー企業の採用支援を丸っと担っています。
サービス提供開始からもうすぐ2年、事業部のビジョンとして「2021年12月までにHR領域のブランドとなる」ことを掲げ、次の挑戦に取り組む新たな

もっとみる

『採用したい人』は、本当に採用できる人ですか?

こんにちは!テラッシーです。

私が勤めているCASTER BIZ recruitingでは、ベンチャーを中心に常時約100社の採用業務を丸っとお引き受けしています。

どのような方針・手段で採用活動に取り組んでいくかから、クライアントと一緒に考えて動いていくのですが、よく聞くのは、「いい人を、なる早で採用したい」というお話。

ただ、ここはとても大切なターニングポイント。

『自社にとってのいい

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!今日が素敵な1日でありますようにっ!
18

CASTER BIZ recruitingが解約になるのはこんなとき

今月、私が関わらせていただいているクライアント2社から、解約したいとお話がありました。

私は約20社の採用活動に、採用戦略や施策などを担うCS(カスタマーサクセス)や採用広報ディレクターとして関わらせていただいているので、クライアントの採用成功・継続利用は重要なミッションです。

と、書くと、

継続利用いただくことがミッションなのに解約って大丈夫…??
と思われますよね。それが・・・

解約理

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!今日が素敵な1日でありますようにっ!
22

「採用単価を下げたい…」と思ったときに読む【Wantedly原稿運用のすすめ】

こんにちは!CASTER BIZ recruitingにて、複数社の採用活動に関わらせていただいているテラッシーです。

最近は、朝2歳の娘を機嫌よく起こすことに命をかけ、イヤイヤ期を乗り越える術を模索中です。(ちなみに、最近の大発見は、100均のゴキブリのおもちゃが最強だということ。楽しみながらイヤイヤ期を撃退できそうです 笑)。

さてさて本題に…

よくあるご相談

常時100社以上の採用代

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!今日が素敵な1日でありますようにっ!
26

母集団至上主義から脱出せよ!採用の理想のあり方について考えてみた

こんにちは!好きな俳優は三上博史、ポエミヤです。
突然ですが、先日、我らがCASTER BIZ recruitingのボス、石倉がこんなことをつぶやいていました。

普段、私は求人媒体領域にいるので、やはり応募数は目安の1つとして気になる値。
でも「とにかく候補者をたくさん集めて、その中から吟味して採用したい」という考えには疑問を感じています。何故なら、それで望むような人材を獲得できるとは限らない

もっとみる

【実録!原稿改善シリーズ】PV数10倍、応募率2倍UPした改善方法を公開します《株式会社ゆめみ/Webアプリケーションエンジニア》

こんにちは!note初投稿、CASTER BIZ recruiting で求人原稿ライターをやってるポエミヤです。
日々スタートアップやベンチャー企業の採用代行に携わる中で、よく耳にするのが「媒体経由だけでは中々いい人と出会えない」問題。確かに従来のやり方を続けているのなら、レッドオーシャンにおいて総力戦を仕掛けるようなもので、効果を実感するのは難しいかもしれません。

では、どのように差別化して

もっとみる

人事向け社内研修を公開してみた【訴求ポイントの整理・ターゲット設定・改善提案ができるようになる研修】

こんにちは!世の中には多くの求人原稿がありますが、「自社ならでは」の情報を開示している求人原稿に出会うと、めっちゃいい~とニヤニヤしてしまうテラッシーです。ただ、自社独自の訴求をしている求人原稿は意外と少ないとも思っています。

私が勤めている株式会社キャスターでは、「CASTER BIZ recruiting」という採用業務をまるっと一気通貫で請け負うサービスをやっており、
常時90社以上、累計

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!今日が素敵な1日でありますようにっ!
90