見出し画像

ストイック

自殺した人について、周りは
「ストイックな性格だった」
とか皆コピーしたように言う。

それ自体は間違っていないかもしれないが、
その程度の薄っぺらい解釈で片付けて
いいの?

「ストイックな性格」で、
「苦しみを打ち明けられない性格」
だった以外にも、原因があるんじゃないの?

本人ではなく、周りに。

「どんなに踏み込もうとしても本人にしか
分からない事がある」
って即答する奴は論外。

本人が自分の命以前に、周りが本人の命から
逃げる言い訳をしているだけに過ぎない。

たとえ核心まで踏み込めないとしても、
ギリギリ聞ける所まで聞き出して、
その内容からあらゆる事を連想して、
思い付く限りの物的なサポートをしていく。

本人がストイックな性格を貫いて死のうと
しているなら、周りは本人以上に、本人を
救う為のストイックさを持って助けて
あげなさい、という事なのだ。

自分が貫いている想いよりも更に強い想いを
持っている人が現れると、呆気無く状況が
変わる事も結構あるからね。

単なるストイックを超えたストイックさ
(他者を助ける為の厳しい信念を持つ)
を持つ人が増えれば、生への絶望や
死への希望も、全てを生への希望へと変える
奇跡を起こせるんだ、絶対に。

この記事が参加している募集

スキしてみて