見出し画像

わたしのアタマは今おかしい。

🙏今日は重いメンタルヘルスのお話です。
 また、家庭人として不適切な表現もございます。
 苦手な方は読まずにスルー下さい💦

6月27日 木曜日 友引 晴れのち曇り 28°

パキシルが紛失した。

頂いている薬の中で、このパキシルだけがどうどこを探しても次の診察日までの分がない。

紛失したのは23日。

携帯用で1日分だけ持っていたので夜はそれを飲んで凌いだ。
24日のこと。

けれど、10日ほども薬が無いのは非常におぼつかない。。。
わたしはこのパキシルを飲み始めてから、身体に合っていたのか、体調が上り調子になった。

25日に、病院に行って相談すると、すでに診察後で紛失した時の診断と薬は保険適用外になるので、予約を近日中に取り直したほうがいい、と言ってくださり最短で今日、打診をすることになった。

昨日までは平気だったが、

いよいよ今朝、離脱症状が出てきた。

離脱症状は、イライラと強い不安感、震え、焦燥感、頭痛などなどらしい。。。


わたしの場合はイライラであった。

朝のわたしは、すこぶる不機嫌だった。
子供が図書館から借りてきた本を最近全然読まずに、
YouTubeのゲーム実況動画ばかりに夢中になっていることを
激しく非難した。

普段けして使わないような言葉。。。。

「バカ女のようなヒャーヒャー変声を出すゲーム実況で、リビングのすぐとなりがわたしの部屋だから、頭がおかしくなりそう」

というセリフである。

娘はすみません。。。。ということを発していた。

わたしがそのYouTubeを苦手なことは娘もよく知っていた。

主人はわたしのイライラに朝からどしたん、という感じだったが、

「離脱症状が出てきている。。。。」

と伝えた。

「子供のゲーム実況も、わたしのアニメ鑑賞も、あなたのポスクロも、同じようなもんだよ。。。なぜそれがいけないのか、ちゃんと説明しないと」

という主人の言葉にいっそうムカついたが、これ以上やり合うのはなんの益もならず、そもそもはわたしのアタマが今おかしいのだから、反論はやめた。

けれど、

「最近いつも早く帰ってきているけれど、お夕飯食べて何も言わずにすぐに寝室に行って眠るのはやめてほしい。
せめて「疲れたからもう寝るね」くらい言ってよ」

と、毒を刺した。


主人は激務だからという理由で、平日は帰宅後夕食を食べたらすぐに眠る。
そして夜中に起きて仕事か勉強かアニメ鑑賞かは知らないが、数時間活動して
また朝まで眠る。


お前なんか大嫌いだ

と思った。


全然共通項目もない、自分が一番だと思っている、共感能力もない、
お金の話ばかりして、斜め横からの皮肉の会話しかできず、
こちらが何か言うと、上から目線で先生のように言を発す。
相手がおっさんの先生のような性ゆえに、話が全く盛り上がらない。


お前なんか大嫌いだ

お前と結婚したのは失敗した

結婚なんてしなければよかった

自分が出てゆけば、せいぜい子供と仲良く二人で過ごすがいい

だって、相手は「子供」だから、自分が上の立場に立てるものね


そんな憎悪が渦巻くのも、今離脱が起こっていてアタマがおかしいからである。

本心ではけしてないのだ。うん、けして。。。


今朝の「虎に翼」は痛快だった。

梅さんの

「わたしは家庭人としての、母として、妻としての義務を全て放棄します。
この家から出てゆきます。
ごきげんよう‼️」

自分が生き方も、子育ても、妻としても失敗だったと認めて、
家庭のしがらみから解放されて、
一人になれて、梅さんの背中には翼がみえた。

わたしも一人で生きてゆきたい。
一人は責任や国への義務が伴うけれど、
自分の自由をあれこれ文句を言われることはけしてない。

酷いいい方をすれば、お金という報酬で仕事や他者からの攻撃は我慢出来る。

けれど、家庭だと、タダで主人からの文句を我慢しなければいけない。


一人っていいなあ。。。。。


。。。。これは、自分のアタマがおかしいからではなく、
本心の部分がある。