人気の記事一覧

おい!ちょ、ちょっと来い!ちょっと来い来い来い!!ちょっと早く来たほうがいいかもしんない!!!

3週間前

脂ののったまぐろの中トロにしゃきしゃき野菜を合わせて

漁師が釣った高級魚クロマグロをなぜか放流!? 【噂の!東京マガジン「噂の現場」】

2週間前

12月の豊洲市場ツアー去年の行事が戻ってきた!

4か月前

おうちごはん/鮪のマリネde晩ご飯

8か月前

「鮒寿司は金持ちの酔っぱらいが食べるもの」というパワーワードat 高倉屋商店

私は貝になりたい

3か月前

迷ったときは、カッコいいほう。だからマグロだった。Vol.37

土用丑の日。鰻の日ですね。昔は鰻も安くて、よく食べていた記憶がありますが、近年は本当に高いですね。貴重な食べ物になりました。ふっくらとした、柔らかくてジューシー感がたまりませんよね。刺身もそうですが、鮪なんかも養殖の話も出て、魚を気軽に食べれなくなるのは、なんだか寂しいものです。

9か月前

東京のおすすめ鮪食べ放題はここ!!

【培養食品】あなたは食べる?

💖兎の草子🐇💖遠くへお出かけ編🚃✨

1か月前

江戸時代は猫マタギと嫌われたマグロが昭和の魚界のスターに・・・下克上❣

マグロ2:目が黒いから目黒⇒まぐろ。一般にクロマグロのことを指す。幕末の西郷隆盛が醤油漬け「ヅケ」が好物だったと伝わる。現在はほとんどの部位を食べられるが、戦前までは高級食材ではなく、猫も食べない(猫が避ける「猫またぎ」)という不人気ぶりだった。

2か月前

ロケットスタート・マンデー

自宅で友達と夕食

2か月前

マグロ:鮪。魚屋さんに必ずあるので「魚偏」に「有る」。しかし、こんなに重視されるようになったのは冷凍冷蔵技術が確立してから。江戸時代以前は鮮度を保つ方法がなく、大きいため、いけすで運んで売ることも難しく、人気がなかった。江戸時代に醬油漬け「ヅケ」にして食べられるようになった。

2か月前