見出し画像

「鮒寿司は金持ちの酔っぱらいが食べるもの」というパワーワードat 高倉屋商店

 先の休日に高倉屋さんでべろんべろんになったのと、後日呑んだのをまとめて投稿。
 タイトルのパワーワードは朝7時頃にお隣に座られた中高年カップルの女性の方の名言です。最初ご夫婦なのかと思ったのですが、恐らくスナックのママさんと常連さんが営業後に呑みにいらっしゃった感じではなかろうかと。で、ママさん(仮)がべろんべろんで滋賀の食べ物の話をされていらっしゃり、「ふなずしってさ~金持ちの酔っぱらいが食べるものよね~」とおっしゃっていたのです。

 なるほど。

今は無き宮之鶴セット

 10月半ばからメニューが縮小されたので後程書きますが宮之鶴セットはなくなりました。

ラストポテサラ

 ポテサラ、スパサラも残念ながら無くなってしまいました。

 この日は雪駄お兄さんがいらっしゃる日で、

鯖味噌をつまみに「釣りバカ日誌5」を見ました

 乳幼児(男)のち〇〇が何の修正もなくでてきたので、その場の全員「ひゃー!」と驚きました。。。ハットリ君でしんちゃんのが出てきた時も驚いたのですが、今となると昭和って無法地帯。
 初めて来たという方やお兄さんのお友達も加わり、大盛り上がりで朝からへべれけ。泡盛×1、澤屋まつもと×3、焼酎レモンサワー×4。

後日、メニュー縮小後にうかがいました

 モーニングセットが少なくなったのは残念ですが、レモンサワーがあるのは嬉しい限り。

お刺身はあります

 鯛のTKGがなんとも美味しそう。んが、迷いに迷ってから鮪の山掛けをいただきました。

モーニングセット
しっとり、とろふわの鯖味噌

これはサワーではなく日本酒ですな。

神蔵をば。

表面張力は無形文化遺産
鮪の山かけ

 鉄板、王道の美味しさ。もちろん先ほどの神蔵は鯖味噌で蒸発してしまったので、

澤屋まつもとを召喚。
さらに神蔵

どうやらこの時点で焼酎レモンサワーをチェイサーにしていたようです。

2杯目の焼酎ハイボールは酔いざましに

酔い覚ましにといっている画がうっすらぶれているんじゃないかって?

気のせいですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?