T
食は奥が深い。写真は鯖そうめんと焼き鯖寿司。美味しいね。

何か一言でも心に届きましたら幸いです。
2

鯖の押し寿司作ったら上下分離したでござるの巻

真空パックの二枚入り・しめ鯖の賞味期限が近づいたので、全量を使用してバッテラを作った。……が。

さばを二枚使用し、さらに調子に乗って具だくさんにしたところ、なんと――中段あたりに配したさばの段から分離し、二層セパレートタイプの寿司になってしまった。さばの皮の強さを考慮していなかったせい。

二層ぶんを一気に切ろうとしたら、真ん中から崩れてしまうので、食べる際には仕方なく分離し、最終的にはなんとい

もっとみる

本日、71.74。

元通りやー!笑
 
 
 

ちょっと美味しいもの食べました笑

イテッ!押すの強いですね!笑
28

哀しみの汐サバフライ

正月に自家製しめ鯖で棒寿司を作って以来まともに鯖活をしておらず、鯖が食べたくて食べたくて堪らなくなっていたので汐サバを買ってきた。

汐サバといえば大抵グリルで焼いて食べるパターンが多いと思われる。それか竜田揚げとか、味噌煮とか…
しかし今の私はそういう気分ではなかった。
いつもとは違う調理法で、少しジャンクな気分であった。
暫し悩み、汐サバでフライを作ることにした。

まず汐サバの水分をキッチン

もっとみる

予防接種予約とC.C.Lemon

1月2週目の連休が待ち遠しくなってる感じですが、皆さんどんな1週間でしたか?

私はまたいろいろとイベントやら楽しみにしてたことがあったので、このnoteだけでなく、どんどん書いていければー。(そんな時間あるかな?)

2回目の予防接種

うちのデジタルネイティブ(息子:4歳9か月)は、インフルエンザ予防接種1本では完結しない。2本目のワクチンを準備できますよって、病院からありがたくハガキが来てい

もっとみる
やっほー!!
22

ニューイヤー鯖寿司

あけましておめでとうございます。
今年も美味しく鯖を食べる鯖活、楽しんでいきたいと思います。
記念すべき2020年最初の鯖活は、年末に捌いて仕込んだしめ鯖(27歳、鯖を捌く 参照)を使って作った鯖寿司です。

鯖を捌く事自体は思っていたより難しくはなかったのですが、問題はしめ鯖です。
調べてみると簡単だとかよく出てきますが、結構〆具合?と言って正しいのだろうか。好みがあるような気がする。
色々なレ

もっとみる

27歳、鯖を捌く

今日は私の誕生日だった。
せっかくだからとっておきの良い思い出を作りたいと思い、鯖を買ってきて捌く事にした。

鯖は大好きだが、自分で捌いた事は今までに一度も無い。外で食べるか、切り身を買ってきて調理するのが大半だった。
自分の包丁捌きに自信が無いのと、一匹買ってきて新鮮なうちに調理し食べ切れるだろうかという問題があったからである。
ちょうど年末で家族もずっといるし丁度良いタイミングだと思う。何を

もっとみる

糸島の鯖寿司の記憶

糸島といえば、インスタ映えスポットが沢山あり海が綺麗で自然が豊かで…といったイメージがあります。
鯖活というよりかは、女子旅でカフェとか巡っちゃったりするような。

昨年私が行った時も、勿論観光目当てで行きました。
台風が通過した直後に(笑)

たまたま休みで行けそうな日がそこしか無かったとかだったはず。

夕日が綺麗な夫婦岩もこんな有様

波が高く、近づこうものならびしょ濡れに。
デートスポット

もっとみる

クリスマス鯖寿司

鯖寿司が大好きで鯖活をしているものの、自分で作ったことが一度も無いな。お店に食べに行くことだけが鯖活じゃないよなぁとずっと思っておりました。

なので今年のクリスマスは、念願の手作り鯖寿司にしました。

さすがにしめ鯖を作るのは私の料理スキルでは難しいと判断し、鯖は大好きな長崎ハーブ鯖のしめ鯖、究極のしめ鯖と呼ばれているささいずみ商店のサバタベンバを使用。
冷凍しめ鯖を取り寄せたけど色味がとても綺

もっとみる

サバの味噌煮

材料
サバ:9切れ
お湯:1リットル
だし汁(もしくは水):サバが被る程度
酒:おたま1杯
生姜:1欠片
味噌:おたま1杯

①生姜は薄くスライスする。
②サバを皮を下にしてまな板に並べる。
③お湯を満遍なくかける。
④フライパンにサバを並べ、だし汁、酒、生姜を入れる。
⑤沸騰したら、味噌を加え、10〜20分程度、弱火で煮る。

もっとみる