見出し画像

大江屋レシピ#214 「誰か鯖シラントロ?」

鯖を魚屋さんで1匹おろしてもらいました。細かいこと気にしないで美味しく食べたいなあと思った時に、シラントロ(パクチー🌿)と一緒にオリーブオイルで炒めよと思いつきました。パクチーでサバの臭みが消えて、ちょうどいいオメガパワーをごはんと一緒に、めっちゃ健康的で美味しいお皿が出来上がりそな、、、、予感。

用意するもの:鯖1匹の半分、シラントロ1束、オリーブオイル(たっぷり)、白胡椒、赤山椒、山椒、ポン酢、トマト1個、しめじ少々、レトルト味噌汁、白いごはん、大根。
Ingredients: half a mackerel, 1 bunch of cilantro, olive oil (plenty), white pepper, red sansho, sansho, ponzu sauce, 1 tomato, a few shimeji mushrooms, retort miso soup, white rice, daikon radish.

作り方

1 まずシラントロを綺麗に水で洗ってから4頭分くらいにしておきます。

殺菌効果抜群なんですよね!

2 鯖を一口サイズに切っておきます。ご飯も横で炊き始めます。

鯖の切り方がいい加減ですがまあいいでしょう

3 2をオリーブオイルたっぷりのフライパンに入れます。本当にたっぷりオイルでいきましょうか。

あ、真ん中にシラントロ一個ある!そんなんシラントロ(😆)

4 火を入れて中火でまずは1、2分。へらで返しながら、パンを揺らしながら。
5 さっと火が通るのが、サバの身をみているとわかります。あ、火が通りつつあるなと感じた時点で、サッとシラントロ、投入です!

この瞬間がとても気持ちいい

6 オリーブオイル足します。本当にたっぷりです。追いオリーブオイル!

ここから先は

1,453字 / 25画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?