さば

糸島の鯖寿司の記憶

糸島といえば、インスタ映えスポットが沢山あり海が綺麗で自然が豊かで…といったイメージがあります。
鯖活というよりかは、女子旅でカフェとか巡っちゃったりするような。

昨年私が行った時も、勿論観光目当てで行きました。
台風が通過した直後に(笑)

たまたま休みで行けそうな日がそこしか無かったとかだったはず。

夕日が綺麗な夫婦岩もこんな有様

波が高く、近づこうものならびしょ濡れに。
デートスポット

もっとみる

クリスマス鯖寿司

鯖寿司が大好きで鯖活をしているものの、自分で作ったことが一度も無いな。お店に食べに行くことだけが鯖活じゃないよなぁとずっと思っておりました。

なので今年のクリスマスは、念願の手作り鯖寿司にしました。

さすがにしめ鯖を作るのは私の料理スキルでは難しいと判断し、鯖は大好きな長崎ハーブ鯖のしめ鯖、究極のしめ鯖と呼ばれているささいずみ商店のサバタベンバを使用。
冷凍しめ鯖を取り寄せたけど色味がとても綺

もっとみる

【定食】丸の内 やんも さばみりん干し定食

久しぶりに元同僚と食事。前回はおごったので、変わりばんこで今回はおごってもらう側。前日からどこ行こうかと相談の結果、前回と同じやんもでリベンジ。
今日の魚はなんだろうと見てみると、黒むつもあるし、サバ塩焼きもある。どれも捨てがたいが、どうせなら「ちょっと違うもので」と言うことで、この一品を選択。

【今日の一品】丸の内 やんも さばみりん干し定食

炭で焼いているので、ホクホク感はキープされていな

もっとみる

主菜つくりおき 鯖の味噌煮

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
ホットクックの1品レシピです。

材料(2人分)

今日のOisix 魚

今日のOisixは、さば照り焼き、卵入りポテトサラダ!

剣道から帰ってきてから作るのは、しんどかったけど、弟が手伝ってくれた!

いただきます!😊😊

#Oisix #小6 #料理 #さば

奥渋にある魚屋&定食屋さん【魚力】
僕が食べたのはとにかくでかいサバの味噌煮!
「おかわり無料だけど残したら怒れるか罰金」
って張り紙がありながらおかわり聞かれまくってご愛嬌たっぷりなお店。魚が嫌いで暫く魚を食べていなかった僕が魚をまた食べ始めることができた思い入れもあるところ!

嬉しいです!

怪獣No.0041:ご当地怪獣サバサバラー(高知県土佐清水市)

DATA
サバサバラー 身長:43.2m /重量:103,000t
●ご当地:高知県土佐清水市
●棲息地:足摺岬沿岸
●種類:鮮魚怪獣
●必殺技:尻尾串刺し
●弱点:醤油(体にしみるらしい)
●モチーフ:清水さば

PROFILE
サバの群れと泳ぐのが大好きな海の怪獣。性格はサバサバしているが怒ると怖い。清水サバが美味しいのは、サバサバラーが海を守ってくれているからだ。ある時、足摺岬をドライブして

もっとみる

イワシのたわごと

きょうはなんだか生ぬるい天気のようだね。

さばさんとは親友で、
ししゃもは自分のこどもだ。

ほんとうはぼくに子供なんていないのに、
さばさんがくれたんだ。

「間違えて、ししゃもを生んでしまった 
やっぱり世間体をきにするもんだから
君に譲るよ」
青ざめてしまったさばくんがあんまりにも
まずそうだったから、
さばさんを食べる人間のことを考えて、
ぼくはすぐに顔色を変えてあげたいと思った。そうし

もっとみる