さば

ホットクックでつくる さばとかぶの煮物(帰宅後10分)

保育園栄養士のとろみです。

魚を使った簡単レシピをご紹介します。かぶが手に入らなかった場合は、大根1/3本でも代用できます。

嬉しいです✨今日も素敵な一日を
1

ほめるということは、いいことなのか?

こんにちは。

無子(ないこ)です。

お昼は、さばを焼きました。

トースターで!

トースター最高!!!

さて、

私は、普段からボッコボコにけなされている😭⤵️⤵️わりに、ほめ上手だと思っています。

「お洒落ですね」(これは、自分の趣味とは違っていても、お洒落している人に言っている、だから本音)。

「髪形かわいいー、似合ってるね」

「シャツ、素敵ですね。よくおにあいです」

相手が

もっとみる
元気になりました🐯

さばのしっぽ

小さい頃、よく家でさばを焼いてくれていた。
さばは部分によって食べやすさが変わる。身の部分の方が端に骨があったりして食べにくい。

私のお皿にはいつもさばのしっぽが置かれていた。
さばのしっぽは一番食べやすい。しかも、いつもテーブルの上には焼いたさばが何個かある中でしっぽはひとつだ。

つまり、食べやすいさばのしっぽを毎回私に置いてくれていたのだ。優しい。そんなさばのしっぽが優しくて、おいしくて私

もっとみる
ありがとうございます
3

よしっ、今日から健康のため、トマトジュースをがぶがぶ飲もう!

「よしっ、今日から健康のため、トマトジュースをがぶがぶ飲もう!」と決めました。三ヶ月で体内の血を全部トマトジュースに置き換えてやるぞぅ。これまで「納豆がいいそうだ」と聞けば毎日納豆ばかり食べ、「メロンて意外に健康にいいんだぞ」と聞けば、メロンジュースばかり飲み、「さば缶が健康にすごくいい」と聞けば、さば缶ばかり食べ、いずれも一週間程度しか続かず、「なんて流されやすい人間だ」と我ながら呆れておりまし

もっとみる
むふふふ、嬉しいです(^^♪
1

2021年4月11日(日)。ça va?

 今日のネタは「サバ」つながりで。日本語英語フランス語を駆使しちゃいます。ほんのちょっとかしこい「風」に見えたらこっちのもん、です。

 朝夕2回に分けて散歩。昨日ハートの石を発見した玉川上水で亀さんと再会しようと思っているのですが今日も空振りでした。そろそろ冬眠から覚める時期だと思うんですが……元気でやっている??(ça va?)のでしょうか。
 トップの写真は八重桜?? 満開な感じです。せっか

もっとみる
ありがとうございます。
51

曾祖母が最期にさばをよんだ

私が3,4歳だったころ。
祖母とよく曾祖母のところへ遊びに行っていた。(曾祖母は祖母の母親)

曾祖母は農家だったため畑をもっていて、私はそこで元気よく遊んでいた。
ついでに畑の野菜ももらっていた。

春の暖かくなってきたころ。
私は曾祖母と畑にいた。

そしたら近所のおじさんが写真を撮ってくれた。
曾祖母と並んで、春の陽気の中撮ってもらった。

しばらくして、広報誌にその写真が載った。
しかも表

もっとみる
嬉しいです!精進します!

ほっかいどう暮らし36 お刺身を買いに札幌へ

室蘭出身のタケちゃん(40代半ば)が、最近焼鳥作りにハマり

4週続けて室蘭風焼き鳥(『焼き鳥』と言っても「室蘭焼き鳥」は豚肉と玉ねぎです)をご馳走してくれたのですが、さすがに5週目になると自分から

と言い出す。

そこでなぜか僕とコーイチさん(40代後半)の二人で「美味しいお刺身」を買ってくることになりまして…。

翌日の朝、コーイチさんの車で札幌へ向かいました。

最近コーイチさんは80年代

もっとみる