見出し画像

noteはじめました!

はじめまして!サバやしです。

サバが好きでサバニストと名乗り、「サバって旨いなー」とサバのイベントしたりサバの歌を歌ったりと活動しています。

そうしたところ「鯖サミット」にも関わるなどして、今年で10年になりました。おかげさばで、多くのサバに関わる皆さん、サバ好きな皆さんと知り合うことができました。

鯖サミットとは
サバ関連産業の振興を目的に、各地のサバやサバ料理が味わえる食のイベントとして、2014年より年1回開催している。各地のサバやサバ料理、サバ商品の魅力を発信する場。全国各地のサバ産地、またはサバ郷土料理が産業化している地で開催している。一般社団法人鯖協会が管理・運営を行う。

魚全般が好きなんですけど、やっぱりサバは旨いですね。
主要な産地はあるものの、全国各地で水揚げされる魚です。こんな旨い魚が、日本のまわりを泳いでいるかと思うと、幸せなサバやしです。
そして、地域ごとに親しまれている食べ方があるのもサバの魅力です。

しかし!

2023年は、サバの漁獲が各地で激減し、この影響は数年続く可能性も指摘されています。そうだとすれば、とても残念でなりません!このnote「サバ旅」では、そういったことも掘り下げていきたいと思っています。

note「サバ旅」は、4つのカテゴリにわけて書いていく予定です。

・サバ旅 ・サバ食 ・サバ人 ・読みサバ

サバ好きな皆さんの「おっ!そんなサバあるんか?」「おっ!そんなイベントやるのか!」といった楽しみにつながれば幸いです。多くのサバ好きの皆さんに読んでもらえれば嬉しいです。
そして、サバ好きコミュニティが生まれたら最高ですね。

取り上げてほしいテーマなどなど、ご要望がありましたらお気軽にご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

そこにサバがいるのなら、全国どこでも、
いや、ノルウェーだろうが、台湾だろうが、
迷わず行けよ!行けばわかるさ!

ぜひぜひ、フォローくださいませー。

一般社団法人鯖協会
代表理事 サバやし(小林崇亮) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?