見出し画像

第2回凸宴(でこうたげ)レポート|人生で一番サバとクラフトビールに触れた138分

『みなサバ!いつもお世話サバです!』

(サバ語訳:みなさま、いつもお世話になっております。)

よなよなスタッフのゆうぞうです。
いつもは『よなよなビアファンド』X(旧Twitter)の中の人をやっています。今回は3/2(土)にサバ博士こと右田孝宣さんと共演した第2回凸宴のレポートをお届けします。サバ愛に包まれたイベントの余韻で記事中についついサバ語が登場しますが、サバ語訳を見ながら楽しんでいただけると嬉しいです!

凸宴(でこうたげ)とは

芸術・宇宙・冒険・サバなど様々な分野で活躍する愛すべき変わり者たちを、よなよなエールで支援するプロジェクト「よなよなビアファンド」
凸宴(でこうたげ)とはゲストの個性に触れながらクラフトビールを思う存分飲み楽しむ『よなよなビアファンド』がプロデュースするリアルイベントです。
※凸(でこ)は本プロジェクトのキャッチコピーである「出る杭に心打たれる」に由来。

右田孝宣さんについて詳しくはこちら▼

サバ一筋で18店舗経営、「サバ博士」右田孝宣さんに聞いた「偏愛のつくり方」【よなよなビアファンド】|ヤッホーブルーイング

よなよなビアファンドのXはこちら▼

よなよなビアファンド (@yona2_beerfund) / X

「前日、ビールを詰め込み、いざ東京へ」

凸宴前日、雪が舞う長野県御代田町。
営業車には、ビールサバー(サバ語訳:ビールサーバー)と保冷バッグに入れた要冷蔵のスペシャルビールを積み込んで東京へ出発!
道中『バンプオブチキン』を相棒のひろにいと熱唱し、ふと気が付けば無事に今回の会場へ。

出発~!

「凸宴会場:SABAR大門店はサバ愛で満たされた空間」

今回の会場はサバに完全特化された『とろさば料理専門店 SABAR 浜松町大門店』店内はサバ博士のサバ愛が溢れ出る素敵な空間です。少し店内をご紹介↓

入り口には「鯖宮城」の文字。鯖姫様とかいるのかな…
サバみくじには「サバ吉」とか入ってたりして(知らんけど)
鯖姫様じゃなくて、「お殿サバ」と「お姫サバ」でしたか
様サバ38サバ…ゲシュタルト崩壊起きそうです

店内へ前日搬入をささっと済ませ、明日の本番に向けておやすみなさい。zzz

「当日いよいよ凸宴(でこうたげ)の開宴!」

3/2(土)いよいよ凸宴本番です。
サバ博士、SABARのスタッフのみなサバ(サバ語訳:みなさま)、ヤッホーの運営スタッフも続々と集合。
今回はよなよなビアファンドのオリジナルTシャツも作成しました。ライブ開始前のバンドマンさながらに円陣を組んで「1・2・サバーーーーーーーー!!」お客様をお出迎えする準備は万端です。

1・2・サバーーーーーーーー!!
なんでだろう、インディーズのバンドマンみありますね
みなサバ、いらっしゃいませ!ようこそ凸宴へ!

ちなみに今回の開演の時間は昼の部11:38~/夜の部17:38~(各回138分)と徹底的にサバにこだわっています。この突き抜けたサバ愛が参加したお客さまに届くと良いな。
ここからは、写真多めに当日の様子を振り返っていきます。まずは『お疲れサバです!』の掛け声とともによなよなエールで乾杯!凸宴がはじまります、みなサバとても良い笑顔。

お疲れサバです~!

当日のプログラムはこんな感じ▼

右田さんのトーク、テーブル対抗クイズ、サバ料理、スペシャルビールありの充実プログラム!

まずはテーブルごとのチーム決め、個性豊かなチーム名があってとても楽しいです。サバとビールに由来するパターンが多いでしょうか?

サバカウンター、略して「サバカン」!
なんだか物語がはじまりそうな感じだ…
全て漢字なのが渋い!

はじめまして同士でも『よなよなエール』があると、コミュニケーションの後押しをしてくれるんでしょうか、みんなとても和気あいあいと楽しそうな雰囲気。チーム名も決まり、ついに本日の主役、サバ博士の登場です!!

サバ博士登場!!

「サバ博士の波乱万丈なストーリーとサバ料理に盛り上がる」

なぜ、右田さんはサバに魅了されてサバ博士になったの?美味しいサバの見極め方は?今後のサバの未来などについてトークをしていただきました。
実は子供の頃、お魚が食わず嫌いだったエピソードにはMCのなおG(ブルワー)とゆうぞうもびっくり。 笑いあり、驚きありの、右田さんとサバの魅力に触れるひとときでした。

波乱万丈のストーリーや
サバの未来について語る魅力たっぷりの右田さん

お話を聞くだけでなく、キャンドルサービスのようにガスバーナーを持ったサバ博士が、サバを目の前で炙るコーナーも。その名も『サバ愛入刀』!!香ばしい香りとともに、美味しそうなサバ料理が出来上がり!みなサバ、思い思いに動画を撮影し盛り上がりました!

サバ愛入刀!!
美味しそう~!!

「クイズも大盛り上がり」

凸宴恒例のテーブル対抗クイズでは右田さんやサバにちなんだクイズを出題。

結構難しい。。。

例えばこんなクイズも!答えはどれでしょう!?

どれもありそうでなさそうな絶妙な加減…

一度聴いたら病みつきになるメロディなので気になる方は是非こちらの鯖やさんのリンクにあるYoutubeで確かめてみてくださいね▼

そんなこんなで悲喜こもごものテーブル対抗クイズ。

チームで盛り上がったり・・
回答にドキドキしたり・・
ビールに集中されようとする方も・・

参加者みなサバの表情はどこか穏やかで楽しそうでとても平和な雰囲気でした!そして、、対抗クイズも終わり優勝チームが出揃いました!

昼の部優勝はこちらのチーム

昼の部は3チーム同点と白熱の展開でした!

夜の部優勝はこちらのチーム

夜の部も白熱の展開!

 優勝賞品は非売品よなよなビアファンド オリジナルグラスで実はこのグラス、スタッフすら持っていない、よなよな人と、 凸宴(でこうたげ)の優勝者のみが手にできるもの!

優勝賞品のビアファンドグラス

「料理にもよなよなエールが・・」

なんと料理にも『よなよなエール』が使われているという『クラフトビールとサバの共宴』の告知内容に偽りなしの徹底ぶり! 凸宴のために考案してもらったフィッシュ&チップスの衣には、『よなよなエール』が使われています。そして、秘密にしていたスペシャルビールはサバ科のかつお節を使った『前略うまみIPA無濾過』!!サバ料理との相性もばっちりで、みなサバには、サバづくしのコース料理とクラフトビールの組み合わせを美味しく自由にお楽しみ頂きました!

凸宴当日のサバ尽くしのお料理メニュー
スペシャルビールはサバ科のかつお節を使った『前略うまみIPA無濾過』!!

夜の部にはよなよな人の淺井カヨさんご夫妻もご来場してくださり会場を彩ってくださいました。春らしい優しいピンクのドレスが似合っていらっしゃいます。

春らしい素敵な装ひです!

淺井カヨさんについて詳しくはこちら▼
自分の“好き”を問い続ける。「日本モダンガール協會®」淺井カヨさんの偏愛力の構造【よなよなビアファンド】|ヤッホーブルーイング

「最後はみなサバで集合写真!」

世間のモノサシからはみ出していても自身の好きなことに夢中になって行動している人の生き方に触れると、自然と笑顔があふれてきませんか?
見てください参加されたみなサバのこのイキイキとした笑顔!

こんな笑顔にあふれると世界は平和になるんだろうなと思います。
今回の凸宴に参加してくださったみなサバどうもありがとうございました!!
ビアファンドはこれからも楽しい活動を続けていきますので、是非次回の凸宴でお会いしましょう!

昼の部集合写真!ありがとうございました!
夜の部集合写真!ありがとうございました!

「もっと凸に触れたくなった人はこちらへ」

情報発信中!よなよなビアファンドのXはこちら▼
よなよなビアファンド (@yona2_beerfund) / X

【よなよなビアファンドとは】
よなよなビアファンドとは、「よなよなエールによる笑顔を生み出す多様性人材へビールを投資する、おそらく世界初のビアファンド」です。
限りない偏愛と突き抜けた知性で世界に笑顔を生み出す愛すべき変わり者たちを「よなよな人」とお呼びし、ビールの投資を通じて応援しています。
まわりに「変わってるね」と言われても自分の好きなことを貫いている人は、きっと世の中を笑顔にする力を持っている、よなよな人を応援することで世界中が笑顔になればいい、そんな思いで活動を続けてきました。
現在は様々なジャンルのよなよな人10名を応援しています!
https://yonayonaale.com/beerfund/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?