見出し画像

「塩サバの南蛮漬け」サバやし晩酌

お疲れサバです。

定番メニューにアジの南蛮漬けってあるかと思いますが、
アジではなくサバで作りますよ!
しかも、サバを揚げないでつくれるから、簡単なんですよね。

塩サバの南蛮漬けの材料画像
塩サバの南蛮漬けの材料

【材料】

塩さば(切り身・半身) :1枚  
片栗粉         :大さじ1
玉ねぎ         :1/2 個
にんじん        :1/3 本
サラダ油        :大さじ1

(A)南蛮だれの調味料
酢           :大さじ2
水           :大さじ2
砂糖          :大さじ1
しょうゆ        :小さじ2
赤唐辛子        :適宜

【作り方】

1.塩サバは半分に切って片栗粉をまぶす。玉ねぎは薄切りにし、にんじんは細切りにする。(塩サバの骨はとります。)

片栗粉をまぶした塩サバと切った野菜の画像
下ごしらえ

2.耐熱ボウルに(A)、玉ねぎ、にんじんを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

3.フライパンに油を熱し、さばの皮目を下にして並べ、中火で3分焼く。裏返してさらに2~3分焼く。

4.(3)を器に盛り、(2)をかける。

塩サバの南蛮漬けの画像
塩サバの南蛮漬けの完成!

魚全般に言えることだけど、サバは油との相性抜群!酸っぱさと甘さ、そしてほんのりの辛さが、お酒によく合う。
僕としては、赤唐辛子をかけて、ぜひピリ辛で食べてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?