見出し画像

ベトナムのお料理「カーコー」

おはようございます。

今日も暑くなりそうだな。
ここのところ、早朝歩いております。

まだ涼しいので歩きやすいけど、
今後、雨が続いた時はどうしようか…
去年の8月からウォーキングを始めたので、
梅雨の時期は歩いてないんだよな。

うまいこと毎日、
晴れ間があるといいんだけど…

さてさて、先日、
「カーコー」を作りました。

「カーコー」は、
ベトナムのお料理だそうです。
ベトナム風魚の煮込みとのこと。

いろいろなレシピがあったのですが、
作りやすそうなコチラのレシピを
参考にすることにしました。

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

ニンニクサバはこんな風にカット。

鍋に三温糖を入れてカラメルを作っていきます。

しばし火にかけていきます。

カラメル状になってきました。
鍋が黒いので分かりづらいけど(^◇^;)

ここにを投下。

そして、ニンニク唐辛子ナンプラーを投下。

しばし煮ます。

ここにサバを投下。

落とし蓋をし、しばし煮ます。

途中、煮汁を何回かサバにかけながら煮ました。

あとはお皿にのせ、レモンを添えて完成!

うーん、美味しい!
サバをこんな風に食べたの初めてだけど、
これ、結構いいぞ!

煮汁をかけながら煮たけれど、
やっぱりサバの上の方が、
ちょっと味薄いなぁと思った矢先、
一緒に煮ていたニンニクと共に食してみたら、
いいかんじよ!!!(≧∀≦)

ニンニクは、しっかり味がついているし、
唐辛子のおかげ辛さもあるから、
一気に私好みの味に。

これは、ご飯もだけど、
お酒がススムぞ!

そして、レモンも重要!
私、絶対レモン合った方がいい派!
レモン、ホント、いい仕事してるわ。

実は、このお料理、先週やっていた
"レモンWEEK"のメニューに入っていたのだけど、
実際に作り出してみたら、
「アレ? 調理にレモン使わないじゃん!」と気づき、
急遽、メニューから外したものなのよね(^◇^;)

たまたま今回の参考レシピには、
レモンを添えてあったけど、
ないレシピもいくつもあったしさ。

まあ、ともあれ、
また知らないお料理を作ることができてよかったわ。
サバ以外で作っているのも見かけたから。
また他のでも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《カーコー》
(2人分くらい?)
● サバ … 1/2尾
● ニンニク … 1片
● 三温糖 … 大さじ3/4くらい
● 水 … 小さじ1/2くらい
● 水 … 75ccくらい
● ナンプラー … 大さじ1くらい
● 唐辛子 … 1本
● レモン … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「カーコー」

ベトナムのお料理は、
これで、なんと2品目!
なので、世界地図に変化が!

ついでに…
ベトナムのお料理の1品目は、
バインミーでした。

noteを始める前に作ったので、
バインミー単体の記事はないのですが、
画像が残っていたので、
コチラの記事で紹介しておりました。


バインミー用に米粉を加えてパンも作りました。
見た目はいつものバゲットですが(^◇^;)

そして、そのパンを使って作ったのが、
コチラのバインミー

ちょーっとどんな味だったか忘れちゃったけど、
美味しかった記憶はある(≧∀≦)

また作りたいね!

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。