見出し画像

こどもごはん『自家製海鮮丼はいくらとコシナガ鮪オクラ納豆』【公式】料理研究家 指宿さゆり

こどもごはん
自家製『イクラと鮪のオクラ納豆 海鮮丼』
炊き立てごはんにたっぷりの
コシナガマグロをのせて。

まだこどもですが、大人以上に食事を美味しく量も食べます
私の子供です。
小さな頃から、たくさんの料理に触れさせることで、随分と学びも質量も増えています。
そして今回の食材も学びながらいただきました。
産地や時期や、どういった特徴かなどなど。

コシナガマグロは長崎県産。
スズキ目サバ亜目サバ科マグロ属の魚です。
コシナガマグロは
ほかのマグロ類にくらべて流通量が非常に少ないそうで
産地で取引きされるのがほとんどだそう。
なので市場に出回ることが少ない貴重な魚だとか。

今回いただいたものは、食感はねっとりとした身質と比較的軽めの味わいは臭みなく美味しくいただけます。
他の食材と掛け合わせることで、栄養価も美味しさもアップしますしね。
サイドメニューにもしっかりとした栄養をプラスしています。
味と食感のメリハリは、調理法の異なるメニューを選び組み立てることで、全体の味がしっかりとまとまるものです。
これらも子供の学びながら多くの知識を得ることは、大人になってからとても重要なことだと思います。


たくさんの知識と情報を持った大人は
私たち大人にとって、会話を楽しむ時にも
人によっては学びになりますしためになることも多いですから。

さてさらに美味しい健康を皆様も
楽しんで日々の暮らしに取り入れてくださいね。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#イクラ
#sushi
#日本橋ランチ
#鮪
#魚料理
#日本橋グルメ
#銀座グルメ  
#新橋グルメ
#渋谷グルメ  
#東京グルメ
#丼
#新宿グルメ
#お刺身
#tunasashimi
#神戸グルメ
#玄米
#神戸料理教室
#こども料理教室
#ご当地グルメ
#海鮮丼
#オクラ納豆
#マグロ丼
#鉄火丼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?