人気の記事一覧

【第75回】学問の自由 #山花郁夫のいまさら聞けない憲法の話

「裁量権」とハラスメント

有料
300

奨学金制度の発見 【被災地支援の一環】

3か月前

奨学金という選択肢の話 【2】

5か月前

今週のみなとニュース(できることは山ほどあるはず/学問の自由を守るために/今だったらどうなっていたか)

岸田政権が国立大学法人法を改悪、国立大学の支配を強めようとしている。 令和版の富国強兵。大学の自治を確保する憲法23条の趣旨にも抵触すると思われる。日本学術会議の任命拒否の件もそうだが、学問の軍拡利用の愚を繰り返してはならない。反対の世論を高めていきたい。 参考…しんぶん赤旗🚩

奨学金という選択肢の話 【1】

5か月前

日本における「学問の自由」について(2)【英語で学ぶ大人の社会科】第68回 2/12(祝・月)20時@オンライン

2か月前

学術会議って必要か 存続すべき理由があるか否かを論ずべきだ

[解説と設問を発表]日本における「学問の自由」について(2)【英語で学ぶ大人の社会科】第68回 2/12(祝・月)20時@オンライン

有料
300
2か月前

【選挙対策?】立命館大学の新校友会長に現職の京都市長が就任 学問の自由・公正な選挙が揺らぐ可能性も

8か月前

愛と信念と学問~らんまん総集編(前)をみて

9か月前

問題です。この続きを知っていますか?「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」【学問のすすめ2.0:初編】

6か月前

国際紛争から考える「学問の自由」と国家【英語で学ぶ大人の社会科】第65回 12/27(水)20時@オンライン

4か月前

未来のリーダーへのメッセージ:私たちが福沢諭吉から学ぶべきこと【学問のすすめ2.0:五編】

6か月前

あなたは「独立」できていますか?福沢諭吉が語る愛国心【学問のすすめ2.0:三編】

6か月前

子ども「どうして勉強しないといけないの?」福沢諭吉が伝えたかった「学問の目的」とは?【学問のすすめ2.0:二編】

6か月前

【連載化しました】学問のすすめ2.0:はじめに

6か月前

国を作るのはリーダーではない。福沢諭吉が伝えたい、国民の気風で未来を切り開く方法【学問のすすめ2.0:四編】

6か月前

ナイーヴな「人権」理解をしているのはどちらなのか

有料
300
1年前