ニー仏

もにょもにょ言語化、あと瞑想とか。noteは月初の記事のツイキャス録画パスと、その他の通常エントリの有料部分をまとめてマガジンにて購入可能な形で運用中。ほしいものリストからご喜捨いただいた方々には、ニー仏から幸せをお祈りします→ https://amzn.to/2qZivM6
固定された記事

「本心」という幻想――自身を暴力的に扱わないことで得られる自由について

数日前に、心の中の「自然現象」というエントリを書きまして、そこでは心内に「自然現象」のように勝手に生じてくる感情や気持ちというものを、「私そのもの」だと思い込ん…

300

慈悲の話は難しい

仏教のアレ編集部さんによる『自由への旅』読書録放送を遅ればせながらようやく視聴終了した。全九回という長尺で、本書の各章について丁寧に扱っていただいたわけだが、私…

200

「身体」がないから話せること

コロナ禍の下で「社会はオンラインで完結できる」かのような幻想も一部に広がっているが、もちろんそんなわけはないのであって、人と人とが会うという一番大事なことがなか…

200

「宗教必要論」への若干のコメント

というわけで、記事タイトルのテーマにて、今夜は限定キャスでお話しさせていただきました。 (※視聴パスは5月16日の記事より取得できます。)  まあまあややこしい内…

200

「量」が圧倒的なのはとにかく凄い

上のエントリで述べたような事情もあって……というのは言い訳で、単純に面白いので、最近は再び漢籍をよく手にとって、ぱらぱらと読んでいる。別に何の仕事になるわけでも…

200

「(いわゆる)現実」以外のもの

昨夜の予告記事のとおり、オイパラさんとのツイキャスコラボ対談を催行いたしました。 (※視聴パスは5月16日の記事より取得できます。)  内容はだいたい予告どおりの…

200