人気の記事一覧

墨田区役所 子ども施設課の杜撰な対応

【保育】0歳児は別格なんよね

#0958 新しい保育イニシアチブでの豆先生のことば

子どもへの責任の取り方

3か月前

さかなクンのお母さんに感動

9か月前

保育塾ベーシック(第29回)乳児保育に関わるねらい及び内容よりウ 精神的発達に関する視点「身近なものと関わり感性が育つ」について、内容を簡単に表す

8か月前

保育所保育指針と看護的視点のエビデンス

先生にもっと裁量を、子どもにのびのびした授業を!小2長男の授業参観に行って。

保護者も保育園について知れる「保育所保育指針」

1年前

新人保育士の就職先の選び方

大大大反省。偏見を認め、傾聴。

保育の大切な学び・対話の場所 Refdy

1年前

【北欧の教育を考える②】フィンランドの教育を、日本が取り入れられないのはなぜ?フィンランド教育と日本の保育に共通点があった!

保育園でよくある質問「子どもの主体性の伸ばし方が分からないです。」まず、自発的、自主的、主体的の意味を理解しましょう。0,1歳児に主体性は成長的にハードル高いです。自発的な部分を引き出す環境を整えましょう。2,3歳児は自主的に4,5歳児から本格的に主体的に段階と関わりを上げます。

保育士として子どもと遊ぶことの大切さ

【あらためて“保育所保育指針”『養護』】

有料
220

ホットで特殊な愛読書にホッとする【書くンジャーズのカバンの中身2022】

今日の日記 2022/06/28

1年前

【幼児教育を科学する⑤】小1、年少との家庭での関わり方を、「実行可能な粒度」まで落とし込む。

【あらためて“保育所保育指針”#04】

有料
220