見出し画像

保育の大切な学び・対話の場所 Refdy

Refdyは日本保育士研修センター主催の保育園で働く人のための学びの場所です。

日本保育士研修センターが取り組む課題は、
保育士になるための学校はあっても、保育士になってから学ぶ環境ない。
この課題に真剣に取り組んでいます。

2022年度のリフディのメインテーマは
“保育者の対話力アップ・受容力アップ”
新たに取り組んでいる『保育フォトランゲージ』と
それぞれの体験やそこから考えたことをシェアする『保育マインドチェンジ』の
2部構成で進めていきます

『保育フォトランゲージ』とは…
・写真を見て、わかることや疑問を考える
・背景や写真に写っている人の気持ちを想像する
・話し合うことで、多様な捉え方や考え方に触れる
・子どもの育ちを読み込む
アクティブラーニングの手法の一つです。

保育園以外の場所でも話せる仲間がいるって大切なこと

私 Hacchiはファシリテーターをつとめさせていただいています。
保育園のチームで対話することって大切ですね。
保育園以外でも話せる仲間がいるって大切な環境だと思っています。
自分の上司ではなく、部下ではなく、異業種だからとかもなく
役割としての園長・主任・中堅保育士・新人保育士・看護師・・・
参加しているメンバーのそれぞれの立場からの
シェアやアドバイスがもらえる場所です。

2022年11月26日の開催レポートです。

次回の開催は、2022年12月17日土曜日 19:00-21:00
ZOOMでのオンライン開催です。
参加料は無料
皆さんの寄付によって運営されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?