保育塾ベーシック(第29回)乳児保育に関わるねらい及び内容よりウ 精神的発達に関する視点「身近なものと関わり感性が育つ」について、内容を簡単に表す
この記事は、「保育塾」が配信しているメルマガ「保育塾ベーシック」を、サークルメンバーがまとめて読めるようにしたものです。必要なところは加筆・修正してありますので、メルマガで配信しているものとは多少の違いがあります。サークルメンバーではない人も、途中までは試し読みができます。
それでは、保育塾ベーシックの第29回目を開始しましょう。
保育塾ベーシックの第28回目では、
乳児保育に関わるねらい及び内容より、社会的発達に関する視点「身近な人と気持ちが通じ合う」について、内容を簡単に表してみました。
文が難しすぎると、記録をするときに、何について書けばよいか分からなくなってしまいます。そこで、「内容を簡単に表す」ということをしています。ねらいは、もちろんとても大事なんですが、具体的な姿が見えてこないので、内容を一言で表しています。
本当に一言で表すことができるのであれば、最初から保育所保育指針にも、解説にも、一言で表してあるはずです。
保育塾ベーシックでは、分かりやすさを優先して、強引に一言で表しているだけなので、これが正解だというわけではありません。覚えやすいように、自分の言葉に直してみてくださいね。
では前回の課題です。
乳児保育に関わるねらい及び内容より
ウ 精神的発達に関する視点「身近なものと関わり感性が育つ」について、内容を簡単に表してみましょう。
という課題でした。
保育指針に書いてあることは次の通りです。
第28回と同じく、一言で表すのはちょっと難しいですね。
・身近なものへの関わり方を段階的に表しているところもある
・「身近なもの」の範囲が変わっているところもある
・諸感覚の全体について触れているものと諸感覚のうちの1つを取り上げているものがある
・③だけ「見る」なので、行為が限定されている
・③は保育指針解説に書いてある文が読み取りにくい
などで難しいです。
頑張って読んでみてください。
① 身近な生活用具、玩具や絵本などが用意された中で、身の回りのものに対する興味や好奇心をもつ。
文としてのメインは「身の回りのものに対する興味や好奇心をもつ」です。
「興味や好奇心」と一言で表すことはできますが、これだけだと、具体的にどのような姿か分かりにくいです。
・じっと見る
・音のするほうを向く
・近くに行く
・触ってみる
などの姿があれば、興味や好奇心をもっているのではということが分かります。
「生活用具や玩具にどう関わったか」を記録していけばいいですね。
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