人気の記事一覧

エゴは悪いもの?私流エゴとの向き合い方

1か月前

11月9日 移動しながら。

5か月前

何故なしに生きるということ 「PERFECT DAYS」と神秘主義

Appendix II

11月17日 従順つづき。エックハルトと禅とか知足とか。

5か月前

11月11日 人間ドックにて。

5か月前

『人類知抄 百家言』ノート

11月18日 新潟へトキに乗って。

5か月前

12月2日 解脱と離脱と神秘主義と禅。

4か月前

日記/ ドにもドらないよ

1年前

一瞥の体験

10か月前

(Mエックハルト)神はその人間が過去にどうであったかというようなことには頓着しないのである。神はあくまで現在の神なのである。神は現在汝を見出しているとおりに汝を受取り、そうして汝が過去にどうであったかということではなく、今汝がどうであるかということに留意して、汝を受容れるのである

哲学、ここだけの話(アンリとエックハルト)

ChatGPTと言語ゲーム 似非インテリに欠けたる粋

完成した本が手元に届きました。2人目の紙のこどもが目の前にある気分です。 私の学者人生の総決算と言って良いものが形になり、達成感とともに虚脱感も感じています。 書店に並ぶのは2月末になりますが、専門家でなくも読めるように書いたつもりです。ぜひ一度手に取ってみてください。

コラム/ドイツ銘菓・エックハルト

1年前

5月7日 雑事について。エックハルトや鈴木大拙や神や池田晶子さんについても。

11か月前

スピノザとエックハルトは、類似点も多いのだけど、相違点も少なくない。私は、エックハルトの主張の多くは理解できる、つまり正しいと思うのだけど、スピノザの主張はそれほどでもない。彼の思想には、どうしても理解できないところが残る。

拙著の最終校正が終わり、いよいよ刊行の日が近づいてきました。 『神の放下、神の突破 —— エックハルト理解への道』(晃洋書房) 3400円(税抜き) 紙の書籍と同時に電子版が出る予定ですが、どちらでも構わないという方は、是非、電子版をお買い求めください。私のために(笑)。

哲学、ここだけの話(都市と神秘主義)