デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。

私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやりがいのある仕事だったし、今でも自分のことをコピーライターだと思っています。

そんな私が、な

もっとみる
スキがいただけて嬉しいです!
8

【PENCIL&PAPER Mag】ブランドジャーナリズムで小野祐紀氏が描く「編集の未来」とは

【PENCIL&PAPER Mag】がスタート!Pencil & Paper Co. の価値観を体現する方々をインタビューしていきます。

第一弾は、ブランドジャーナリズムで編集者の未来をつくろうとしている小野祐紀さんです。

略歴:
2012年立教大学異文化コミュニケーション学部卒。19歳の頃に留学したフランスで見た人の生き方の多様性に感化され、経営者になることを志す。ほどなくしてモバイルメディ

もっとみる

経済知識ノート①

Boyaです!

今回は僕が投資の知識として、世の中で噂されている経済用語や知識の備忘録として記録していきたいと思います。

基本的に僕が個人的に解釈した内容で記述されているため、誤解の多分に生じていると思います。もし、間違っていることがありましたらご指摘いただけると幸いです。

僕がどんなことを勉強してきたのかをご紹介がてら、読んでくれた皆様の興味を持ち自身で真実や本質を知るキッカケになれたら幸

もっとみる
スキありがとうございます!非常に励みになります。
1

「PoCごっこ」を越えよう

デザイン思考からの学びはたくさんありますが、デザイン思考のフレームワークとIT業界での実態の乖離が激しいのがPoC(Proof of Concept)と言われるフェーズでしょう。そこで作られるモノはプロトタイプと呼ばれますが、本来のプロトタイプの意味を超えて、割とガッツリとプロダクトを作ってしまっています。

IDEOのティム・ブラウンは、

初期のプロトタイプの目的は、アイデアに実用的な価値があ

もっとみる
最高でーす!
24

今なぜ「デザイン経営」が求められるのか

CxO塾!とは?
BNGパートナーズでは、「CxO塾!」でベンチャー企業のCxOにご登壇いただき、自社のアップデートに役立つ情報をお届けしています。11月のテーマは「CXOが語るデザイン〜デザイン経営を求めて」。

幹部採用を検討している方はこちら

2018年5月に経産省が発表した「デザイン経営宣言」。デザイン経営は、ブランドとイノベーションを通じて、企業の産業競争⼒の向上に寄与するものとされて

もっとみる

CDO/CIO/CTOをざっくり語る

DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進役として最近CDOというポジションが注目されてきています。CIOとの仕事の違いは?そもそもCDOなんか要らないのでは?という声もありまして、私の偏った主観(CIOから見たポジショントーク)に基づいたざっくりとした分類を、このnoteシリーズではお馴染みの、ネット事業・流通業・製造業という括りに沿って語りたいと思います。この記事では中庸を避け、極論的な語

もっとみる
最高でーす!
42

PENCIL&PAPER .comとVisionary SolutionsのCEO・長瀬次英が行った企業向け研修の様子が、トランスコスモス様運営の「transplus」に記事として掲載されました!

PENCIL&PAPER .comとVisionary SolutionsのCEO・長瀬次英が、トランスコスモス様の社内大学プロジェクト「トランスコスモスカレッジ」で講演した様子が記事化されました。長瀬次英のプロフィールを改めて掲載いたします。

1976年京都生まれ、中央大学卒。インスタグラム日本事業責任者、日本ロレアルのCDO、株式会社LDH JAPANのCDOを担い、この10月に自身の会社P

もっとみる

CXO Night #6:後編「CXOのリアル」レポ

8/9(金)に開催されたCXO Night #6 に行ってきました。

この記事では2部構成の後半の内容を振り返ります。前編「delyがCXOを起用した理由」のレポはこちら。

スピーカーは株式会社FOLIOの共同創業者であり元CDO、最近Basecampのパートナーにもなった広野さん、TakramのCEO田川さん、THE GUILDの共同創業者でありYAMAPのCXO GoAndoさん(以下:安

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!今日のラッキーブルーは…縹(はなだ)!
5

CXO night 「delyがCXOを起用した理由」イベントレポート ー delyのCEO/CTO/CXOが登壇しました

8/9(金)に開催された「スタートアップで奮闘するデザイナー向けにマネジメントやデザインのノウハウを共有するイベント」”CXO Night"の 第6回、「CXOのリアル」にdely CEO 堀江、CTO 大竹、CXO 坪田が登壇いたしました。

<イベントページ> 

今回のdely noteでは、本イベントの前編「delyがCXOを起用した理由」のイベントレポートをお届けします。当日の様子はぜひ

もっとみる
ありがとうございます!
21

#Apple のデザイン責任者、ジョナサン・アイブ氏が2019年後半に退職へ

Apple のデザイン最高責任者、ジョナサン・アイブ氏が2019年後半でAppleから独立し「LoveFrom」という新しいクリエイティブファームを設立。その最初のクライアントがAppleになるそうです。アイブ氏としては、Apple製品開発に長い長い年月深く携わりたい意向だそうです。

Appleのデザインを作ってきたカリスマの退社

もっとみる
ご愛読感謝!
6