デザインの力を信じています

9月1日からマネーフォワードのCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)を務めることになりましたセルジオです。

マネーフォワードにはこれまでCEO、CTOなどビジネスサイド、テクノロジーサイドの役職はありましたが、今回初めてクリエイティブサイドの役職を設置することになりました。なぜCDOを設置するのか、その理由は「デザインの力を信じている」から。マネーフォワードのデザインに対する想いを書きました。

もっとみる
ありがとうございます!
156

#広告会社 が胴元の #反社 を活用した #メガロス 等での #賭博場開張図利 行為

#野村不動産ライフ&スポーツ では犯行グループが #オレオレ工作員 を斡旋して、事件や事件報道を発生して対象人物の行動を賭ける #賭博行為 が行われている。当該賭博行為では喋り役のオレオレ工作員が入れ代わり立ち代わり出現し、中には指定暴力団であることを丸出しで喋る人物等が登場する。 #反社#フロント企業#宗教のグループ が仲介に立ちそれぞれの #工作員 を斡旋する事もある。

今回当該

もっとみる

攻めのDXと守りのDX(DX2つの誤解)

今、DX支援で様々な企業と話すが、大きく2つの誤認識があるように感じる。1つは「DX=守りのDX」と誤解している企業。もう一つは「CIOをCDOに任命するケース」。

まず、DXには「守りのDX(=業務プロセスのデジタル化)」と」「攻めのDX(=ビジネスモデルのデジタル化)」がある。どちらも必要かつ重要だが、守りのDXだけでは成長はできないし、生き残りもできない。

守りのDXは業務プロセスのデジ

もっとみる
スキありがとうございます!
22

【記事備忘録】
「GAFAでも収集できないデータを生かせ」日本初のCDOが説く、マーケティングの新機軸

https://www.sbbit.jp/article/bitsp/37329

広告の役割が、メッセージを伝える前の関係構築に
『何を伝え、どの程度繰り返すか』の設計が重要

"個客"へのメッセージはその後

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
5

CCOの仕事: 組織づくり

日本の事業会社のチーフクリエイティブオフィサー (CCO)は何をしているのか?外資系企業では一般的になりつつある役割ですが、まだまだ日本では認知が低い職業だと思います。最近は経営層にもCCO・CDO・CXOとしてデザイン人材が参画しているケースも増えているようですが、その役割や責任範囲も明確に定義されていないように思います。
私も就任時は前任者もロールモデルもおらず、手探りな状態からのスタートでし

もっとみる
ありがとうございます。とっても励みになります!
29

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。

私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやりがいのある仕事だったし、今でも自分のことをコピーライターだと思っています。

そんな私が、な

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければ他の記事もご覧ください。
11

【PENCIL&PAPER Mag】ブランドジャーナリズムで小野祐紀氏が描く「編集の未来」とは

【PENCIL&PAPER Mag】がスタート!Pencil & Paper Co. の価値観を体現する方々をインタビューしていきます。

第一弾は、ブランドジャーナリズムで編集者の未来をつくろうとしている小野祐紀さんです。

略歴:
2012年立教大学異文化コミュニケーション学部卒。19歳の頃に留学したフランスで見た人の生き方の多様性に感化され、経営者になることを志す。ほどなくしてモバイルメディ

もっとみる

経済知識ノート①

Boyaです!

今回は僕が投資の知識として、世の中で噂されている経済用語や知識の備忘録として記録していきたいと思います。

基本的に僕が個人的に解釈した内容で記述されているため、誤解の多分に生じていると思います。もし、間違っていることがありましたらご指摘いただけると幸いです。

僕がどんなことを勉強してきたのかをご紹介がてら、読んでくれた皆様の興味を持ち自身で真実や本質を知るキッカケになれたら幸

もっとみる
スキありがとうございます!非常に励みになります。
2

「PoCごっこ」を越えよう

デザイン思考からの学びはたくさんありますが、デザイン思考のフレームワークとIT業界での実態の乖離が激しいのがPoC(Proof of Concept)と言われるフェーズでしょう。そこで作られるモノはプロトタイプと呼ばれますが、本来のプロトタイプの意味を超えて、割とガッツリとプロダクトを作ってしまっています。

IDEOのティム・ブラウンは、

初期のプロトタイプの目的は、アイデアに実用的な価値があ

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
25

今なぜ「デザイン経営」が求められるのか

CxO塾!とは?
BNGパートナーズでは、「CxO塾!」でベンチャー企業のCxOにご登壇いただき、自社のアップデートに役立つ情報をお届けしています。11月のテーマは「CXOが語るデザイン〜デザイン経営を求めて」。

幹部採用を検討している方はこちら

2018年5月に経産省が発表した「デザイン経営宣言」。デザイン経営は、ブランドとイノベーションを通じて、企業の産業競争⼒の向上に寄与するものとされて

もっとみる