平野 友規

Uzabase SaaS Design Div.(SPEEDA, FORCAS, INITIAL)執行役員 CDO / DSCL 組織デザイン顧問 / UB Ventures クリエイティブパートナー
    • DESIGN BASE MAGAZINE

      • 58本

      https://designbase.uzabase.com/ 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」株式会社ユーザベースのB2B SaaSに特化したデザイン組織、DESIGN BASEのマガジンです。

    • DSCL METHOD CARDS

      DSCL METHOD CARDSについて DSCL METHOD CARDSは「デザインおばけ」が解説する、誰もがデザインの力を使えるようになることを目指したメソッドカードです。メソッドを読んで学ぶのではなく、絵で見て楽しんで、その意図を掴む。その見立ての役割として「デザインおばけ」が存在します。 DSCL METHOD CARDSは、何をするべきか(Doing)を1コマで描き、直感的に伝えます。「私でもできるかも」と感じ、「やってみたい」から出発する、デザインの道しるべです。

    • Design School Kolding までの軌跡

      結婚して、まだ1年半だった著者が、奥さんを日本に残してまで、デンマークのデザインスクールに来た理由はなんだったのか? その軌跡を辿る。

    • 論文や提案資料に使えるデザイン文献のリファレンス集

      提案資料やデザインの論文を書く時につかえる参考文献の資料集です

固定された記事

平野友規のプロフィール

基本情報名前 平野 友規(ひらのともき) Twitter https://twitter.com/hiranotomoki 役職 ・株式会社ユーザベース SaaS Design Division 執行役員 CDO ・株式会社デスケ…

3年前

インターン生に「採用面接」でアドバイスしてきたこと

はじめに 2011年にデザイン会社(旧トライアンド。現デスケル)を立ち上げ、Uzabaseに参画しても、数名のインターン生を微力ながら育てました。インターン生たちは、大学…

2か月前

10年選手のプロダクトリニューアルを支えるデザインシステム

はじめに2019年に入社したときから、僕はUzabaseのSPEEDAのリニューアルをやりたかった。それが志望理由であり、未だにブレてはいない。 それでも当時と同じ景色かという…

4か月前

CDOとして、大切に心がけていること

はじめに 最近、過去の自分が残したことで救われたりする機会が多かったので、2021年の年の瀬もあるので、このタイミングでUzabase B2B SaaS Business事業 執行役員CDO(C…

5か月前

Valueを高める方法

「Aさんは、バリューが高かったから、採用したいです!」 「Bさんは、バリューに不安があります…」 「Cさんは、バリューフィットしていると思います。」 「Dさんは、…

9か月前

[PR記事]デンマークで体験した「立つ」と「座る」で仕事のモードを切り替える #FLEXISPOT

はじめに「人生でもっとも生産性が良かった状態は?」と問いかけられたら、2017年のデンマーク在外研究の時と答えるだろう。主な要因は3つ。1つ目は「ストレスのない暮ら…

11か月前